すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

痩せてるのに体重はある・・・?

こんばんは!
私は、ちっちゃい頃から痩せに悩んでいる高校生です。
高校に入ってから自分が痩せている事を大っぴらに話せるようになり、少しは楽になりました。
それからクラスのみんなに言われるのが「見た目の割には体重あるよね~。」です。

そんな事意識したことなかった私は、驚いて「そうかな!?」としか言えませんでした。
私は、身長158センチで体重が40~41キロです。
標準体重や理想体重が分かるサイトで、見たところ標準体重になるためにはあと15キロも増やさないといけませんでした・・

そんなに痩せている私が、いろんな人から同じことを言われるならやっぱり見た目より体重がありすぎるのかな?
そうだとしたら、いいことではないですよね!?
隠れ肥満ってやつですかね?

心配なので体重と見た目にギャップがあるのはなぜか分かる方教えて下さい!!

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-01 22:36:20
  • 2

筋肉・骨(骨密度)の重量の割合が他の人よりあるという事だと思います。
カルシウムが不足しがちで骨粗鬆症になりやすい女性としては、むしろ理想的です。

女性は自分の理想体重というのを認識せず、周りの友人と比較しがちです。
適正体重を知る事で、無用なダイエットもなくなると思うのですが。

※一応、隠れ肥満の可能性として簡単な確認の方法は風呂上り等に、体が冷め切らない状態でお腹に触れてみます。
ひんやりと冷たいなら要注意?です。
※内臓脂肪が付くと、外側に熱が伝わりにくくお腹の表面は冷たく(体温が低く)なります。

  • 回答者:どげんかせんとい館 (質問から17時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
その方法、今日試してみます。
ご協力ありがとうございました!

並び替え:

隠れ肥満って体重は少ないけど、体脂肪がたくさんある人のことを言うのでは?
私も質問者さんと同じ年のころはまったく同じ身長と体重でした。見るからにガリで周りからうらやましがられたものです。

特に私の場合は当時どんなに食べても太らなかったから、そう言われたんだと思うのですが、質問者さんも同じようではないですか?もし、食べても太らない体質なら、ダイエットをするのは逆効果、というかあなたの体によくありません。骨粗しょう症になったり、生理がとまったり・・・

他の方もおっしゃっていますが、クラスの皆さんはタレントやモデルのプロフィールと比べて言っているのではないでしょうか?たとえば、身長165cmで体重45kgとか、そういう数値に・・・

===補足===
そうですか・・・無理して食べようとしたりするとかえって体を壊したりしそうですね。
今体調を崩したりしていないなら、問題ないのでは?
無理にたくさん食べようとしたり、逆に(質問者さんには必要ありませんが)我慢してダイエットしたりとか、っていうのが一番よくないと思います。
周りの言葉など気にせず、ご自分の体調などを考えて、今の状態で問題ないなら、それが一番いいんじゃないかな?

  • 回答者:さんさん (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
自分と同じ経験をしてる人に回答してもらえて嬉しいです!
自分は、食べても太らないのではなく少食なんです。
けど、意識して頑張って人並みに食べてみても全然何も変わりません・・
やっぱり毎日たくさん食べれば太れますかね~?
でもそれが難しいんですけどね・・
ご協力ありがとうございます!

補足ありがとうございます!
私、痩せていて不健康そうなのに高校3年間皆出席なんですよ!
クラスの人がインフルエンザで次々と欠席して学級閉鎖寸前になっても健康でした*
自分ができる範囲で無理なく食べてみようと思います。
ありがとうございました!

間違いなく痩せ型で、体重も痩せている部類だと思います。
もう少し太ってもいいくらいです。

ただ、友人が150cm40kgだった場合、
「あんなに痩せているのに、私と同じ体重!」
と思い、
「意外と体重がある」
という評価になることもあります。
身長の違いを忘れて・・・・・・。

あとは、芸能人のうそプロフィールと比較されているのかも。

  • 回答者:太ってない (質問から23時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
それもあるかもしれないですね~。
あと、自分は肩幅が狭いので余計痩せてみえるのかもしれないです。
ご協力ありがとうございました!

見た目より体重がありすぎるのではなく、たぶん顔や手足から受ける印象が
すごく細いのでもっと細く見えてるということだと思います。
その身長であれば少なくとも45,6キロくらいまで増やしたほうがスタイルが
よくみえると思います。
隠れ肥満と言うのは見た目は普通あるいは細いのに体脂肪が肥満気味の
人のことを言うので質問者さんのような状態のことではないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
そーですかね~。
じゃあ、まずは45キロ目指して頑張ってみます!

私もそうなんですが骨太なんです。
158cmでしたら私も同じで.今50kありますよ。
ちょうどいいという感じですが.それでしたらやはり痩せすぎです。
クラスの人がいう体重があるのではなく.痩せすぎですよ。
隠れ肥満ではないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
やっぱもっと太るべきですよね。
他の回答者の方も、私が隠れ肥満じゃないって言ってくれているので安心しました。
もっと体重を増やすようにいろいろ調べてがんばります!
ご協力ありがとうございました!

158センチで40キロは充分やせてますよ。
見た目はもっと細いのかなあ?
雑誌のモデルさんくらいでしょうね。うらやましいです。。。

見た目より、体重があるってことは、骨や筋肉がしっかりあるってこと、いいことですよ。
脂肪と筋肉は筋肉のほうが重たいので、体は細くても、体重が重い人はたくさんいます。
だから、やせてて、筋肉もあるなんてスタイルいいんですね。

心配せずに今の体をキープしてくださいね。
決してダイエットはしないでくださいね。今でも充分やせてますよ。

  • 回答者:競艇ファン (質問から55分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
もちろん私も太りたい気持ちはあります。
でもこのまま太っていいのかな~と思って質問しました!
回答者の方にこんなに褒められると思ってなかったです*
でも実際雑誌のモデルさんとは程遠いです・・
私は、ノンノをよく読んでいるのですが、「羨ましい。こんなに太ってって。」って思いながら読んでます。
私もモデルさん目指して頑張って太ります!
ご協力ありがとうございました。

私に下の娘はぱっと見痩せているんですが
体重はあります。
骨がしっかりしてるんです。
なので、質問者さんもそうなんではないですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
骨太ってことなのかもしれないですね!
ご協力ありがとうございました!

同じく見た目より体重が重いとよく言われます
確かに中年になり体重は増えましたが子供の頃からかなり痩せているのに体重はあります
ちなみに161センチで今は50キロ周りには絶対に見えないと言われます
実際に47キロになると何処か悪いのではと言われる程です
答えは筋肉質であることと骨が太いと言うことのようです
以前高校の時にポッチャリとした友達とガリガリで病気なのと言われる私は体重が同じでしたそれには互いにビックリしました彼女は骨が細く脂肪しか付きにくいようです、後は顔が丸顔であるか細面かと言うところでも見た目は変わります
ちなみに妹は身長同じでも体重は45キロでも体脂肪率は私の方が低いのです
妹も全く筋肉がなく脂肪質で骨が細い、だから別に隠れ肥満の心配は無いですよ
プラス私は細面で色が黒いので更に痩せて見えるようです・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
見た目と体重はあまり関係性はないのかもしれませんね。
今の体重では、私の身長だと痩せすぎですよね!
もっと太るように頑張ります。
ご協力ありがとうございました!

当然のことですが骨や筋肉にも重量はあります。
ですから肥満の人は重い、とは言えても
重い人が肥満だとは言えません。

158cmで40~41kgであればとても重いとは言えませんが
外見からするともっと軽く見えるのだと思われます。
ですが、骨密度や筋肉の量まできちんと測定したわけではなさそうですので
実際は見た目より多少重くても、何の問題もありません。

男性の外見への表現として、最近では細マッチョ・ゴリマッチョなどと言いますが
細マッチョの人は外見からの印象よりも重いです。

細マッチョほど極端でないですが、女性や痩せ型の男性でも当てはまる方は多いです。
先ほど申し上げた骨密度の関係もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

へぇ~!なるほど*
勉強になります。
他の回答者の方も言っていたのですが、私は骨密度が高い?のかもしれませんね。
あまり気にしないでまた逆ダイエットがんばります!
ご協力ありがとうございました。

158センチで40キロそこそこというとかなり痩せてると思います。

しかし、みんなからそう言われるのであれば、30キロ台に見えるくらいなのではないでしょうか?

子どもの衣装などを作る手伝いをしているのですが、確かに太っているのに体重があまりない、逆に痩せているのに体重が思ったよりあるという子は沢山いますよ。

骨の太さ、筋肉の量などで体重も変わってきますので、さほど心配しなくて大丈夫だと思います。

おそらく骨が太いか筋肉があるのではないでしょうかね?

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます!
前に「体重30キロ台でしょ??」って言われたことがあります。
そんなに細く見られているんだぁ・・とショックでした。
頑張って太ります!!
ご協力ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る