すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

なぜ、クロネコのメール便は一般よりも大幅に遅れるのですか。
安いからかもしれないけど、かなり遅い。

  • 質問者:シロクマ
  • 質問日時:2008-07-03 06:03:40
  • 0

並び替え:

ヤマトの運転手さんが教えてくれましたが、いったん大きなヤマトの集荷場に集められるので遅くなるとか。
教えてもらうまでわたしもしりませんでした~

  • 回答者:ぴーまん (質問から52分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の経験では半日か1日ぐらいしか遅くないので満足していますが、大幅に遅れるならヤマトに調査させた方がいいと思います。

  • 回答者:sid (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんが書かれていることのほかに「管理が悪い」ということもあると思います。

・ある劇団のDM(郵便で来た)にシールが張ってあって「メール便があて先不明で返送されてきましたが、転居されましたでしょうか?」と書いてありました。私は6年以上引っ越していません。

・3日前の夜、帰宅したらメール便の入った袋がドアにぶらさがっていました。一昨日あけたら、1通別の人宛のが入っていたのですが、一昨日はヤマト運輸の電話が「回線が混雑しています」でつながりませんでした。昨日の朝電話がつながったら、さすがに30分ほどで取りに来ましたけど。^^;;

かなりずさんだと分かったので、気をつけようと思っています。

  • 回答者:HARU1ban (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メール便にも、メール速達便というのがあって、郵便の速達スタンプを押すと、次の日届けてくれます。(これでも、遅れることがありますが。。。。)
郵便局と、ヤマトとでコストや時間で、使い分けたら、良いと思います。

  • 回答者:Roppi (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

改正される前は 翌日、翌々日と 郵便物と変わらない速さでしたが
紛失もよく聞かれましたよ。
あと、季節柄で お歳暮やお中元、、天候など左右されるようです。
早くして欲しい時は 少し高い料金もありますよね。
私も もう少し早いと いいなと思います。

  • 回答者:プラスン (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

クロネコさんのHPに配達日数の目安がありますが、
やはり時々遅くなるようなことがあるようです。
投函日も含めて3日めに届くはずのものが、
5日めに届いたとことがありました。
でも私の場合は2日か3日、
目安の日数で届くことの方が断然多いです。
やっぱり荷物が多いときはメール便は、
後回しになってしまうことがあるようですよ。
料金安いし、これからも利用します。
いろんな物が高くなっているので、
メール便は助かります。

  • 回答者:にゃん (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

場所にもよるんですが、メール便はおばさんのアルバイトと
して配っているので到着日が遅れる傾向にあります。

つまり、クロネコから下受け業者に渡すまでの時間ロス、
下請け業者からおばさんに渡すまでの時間ロス、
おばさんが配達に行くまでの時間ロス。(雨の日なんか次の日にしちゃったりして 笑)

うちの近所では、バイク屋の奥さんが配っておりました。
(その上たまに配達ミスをするみたいです)

え? なんで知っているかって?
はい、私もバイトで佐川のメール便を配っているからです。
(クロネコさん、こないだ別のが入っていたよ と苦情が俺にありました。笑)

  • 回答者:M.X (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

伝票番号を入力する為だと一般的にはいわれてますが破損させたり苦情も多いそうです。自分の場合はいつになっても届かないので追跡してもらったら何日も前に隣の家にポスト投函されたことがありました。

  • 回答者:moviefan (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは気にならない程度に早く着いてますね。
営業所の問題なんでしょうか。

あの値段でやっているのだから、出す側にも受け取る側にも
それなりの了解が必要なんじゃないかと思います。

それが納得いかなければ高い値段を出して安全と速さを
選んでくださいと言われるだけですし、じゃあ早くする分
値段を上げますと言われると、そちらの方が不便で困りますね。

  • 回答者:タム (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る