すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » その他ペット

質問

終了

この夏に金魚すくいで取ってきた金魚が
一昨日位から急にお腹が大きくなりましたぁ!
これって赤ちゃんがいるんですかねぇ??

餌の時以外は
水草の裏に隠れています。

金魚に詳しい人
教えてください!!

===補足===
お腹が大きいのに気づいたのが
おととい位なんで

もしかしたらその前から
大きかったのかもしれません!!

  • 質問者:キーコ
  • 質問日時:2009-10-01 22:37:22
  • 4

我が家にも、以前、凄くお腹の大きい小赤(金魚すくいの金魚です)が居ました。
やはり、その姿が通常のものとは違うため、一寸調べた事があるんですが、
既に出ている松かさ病の他に、転覆病、腎臓や卵巣(メスのみ)が肥大してしまう事もあるんだそうです。
我が家のその金魚の場合は、鱗は逆立つ事もなく、横向きや仰向けになる事もなく、
暫く元気でいたのですが、ある時期を境に、徐々に弱って☆になってしまいました。

上に記述した病気、いずれもかなり厄介です。
松かさ病に関しては既に出ているように、直ぐに出来るのは塩浴です。
後は、ペットショップに売ってあるグリーンFゴールド等の治療薬を使っての治療になります。
転覆病はその名の通り、転覆したように横向きもしくは仰向けになる病気で、
ふとした弾みで治ることがあるようですが、それも運次第のようでして。
この場合は餌の種類を変えるなどして、上手につきあっていく事が大事だそうです。
残りの腎臓や卵巣の肥大は、治療法が見つかっていない、というのが実のところのようです。

ちなみに赤ちゃん、に関してですが・・・
金魚のエラを見ていただけますか?
もし、エラの部分に白い斑点(追い星、といいます)が出ていたら、それはオスです。
繁殖期には、オスのエラに、この追い星がくっきりと出てきます。
そしてメスを追っかけ回しますので、これで繁殖活動をしているかどうかが分かります。
水温が下がるとよく産卵をする、と言うことを覚えておくと良いと思います。
水草や水槽のガラス部分に卵を産み付けます。
半透明状の直径1mm強くらいのものが水草にくっ付いていたら、
直ぐに水草を水槽から出して、別水槽で孵化させるか、
成魚を別水槽に移すかしないと、成魚が卵を食べてしまいます。
白濁する事無くそのままいけば、10日か2週間くらいだったでしょうか・・・
もう記憶も定かではありませんが、その位の日数で孵化しますよ。

今後の症状や、食欲、泳ぎ方など観察してみて下さい。
じっとしている、とか、元気が無い、というのはやはり心配です。
金魚の元気回復に、お塩を少し水に混ぜると良いです。
金魚すくいの業者さんも、その手を使っているようですので。

  • 回答者:schro (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

金魚すくいで取ったということは多分和金(小赤)ですね。
単純にエサをいっぱい食べて太ってるだけだと思いますよ。
うちの金魚たちも似たようなものです。
病的な肥満ではないと思いますので元気に育っているくらいに
思っていいのではないかと思ってます。
良いエサを毎日タップリやると成長スピードも速くなり、肉付きもよくなります。
それに生後1年経っていないと思われるので卵を持つには早い気が・・・。

これがメダカや熱帯魚なら今の時期でも一般家庭で繁殖可能ですが、
金魚の繁殖期は春です。冬を常温飼育で過ごした後、発情期がやってきます。
その時期になると♀はお腹がポッコリ膨らみ、
♂はエラ蓋や胸鰭に発疹のような追星(コイ科の特徴)が出来て♀を追い回します。

我が家では朱文金♂とコメット♀(各2尾ずつ)で繁殖させたことがあります。
池に放してヒバの枝を入れてそれに産卵させました。
(産卵床は水草でも藁でもいいようです)
後は隔離して孵化させました。

  • 回答者:うちの金魚(全て和金)もそうですよ (質問から3時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うろこは逆立ったりしていませんか?
逆立ち始めたら松かさ病っていう病気の可能性があります。
かかるとなかなか完治は難しい病気です。
すぐに出来る治療方法として0.5%の食塩水で薬浴をさせてあげて下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うろこに逆立ちはありませんでした。

でも、あまり元気はないようです。

金魚にとっても詳しいようで
とても役立つ回答をありがとうございました。

もし、松かさ病の症状が出た時は
薬浴させてみます!

金魚の種類はなんでしょう? どの種類にしても一日で大きくなるのはふぐくらいなものでしょう?? 金魚ではないですね、すみません。便秘かなにかですかねぇ。餌の量は多くなかったですか?

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金魚は一般的な金魚すくいの金魚で
赤なんとか・・・・です・・・。

お腹が大きくなり始めたのに気づいたのが
おととい位なんで
もしかしたらもっと前から
大きかったのかも???

餌の量は変わって
いないと思います。

もう少し詳しく質問しないと
いけませんでしたね。。。すいまそん。

回答ありがとうございましたぁ!!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る