すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

エンゲージリングにダイヤ以外の宝石をあしらってもらった方いらっしゃいますか?

エンゲージリングに誕生石をつけたい、と言ったら「やっぱりダイヤがいいんじゃない?」と言われました。
言い分としては「最も硬い石だから傷がつきにくい=永遠」らしいです。
パールの指輪なんかも可愛いと思うのですけど。

  • 質問者:july生まれ
  • 質問日時:2009-10-01 22:47:05
  • 0

私も誕生石のエメラルドが大好きだったので、エメラルドを入れたデザインにしてもらいました。
メインのダイヤの両脇に小さいエメラルドをつけてもらった感じのデザインで
普段使いにもできるような流線形にしてもらったので自分でも気に入っています。

私のお友達には6月生まれでパールをエンゲージリングにしている人がいました。
彼女の場合はパールメインでパールを粒ダイヤでぐるっと囲んだデザインでしたけれど
とても素敵でしたよ♪

立て爪一粒ダイヤは普段使いができないので、今はわりと普段身につけられるデザインが多いみたいですね。

彼がダイヤにこだわるようでしたら、自分の好きな石との組み合わせで
デザインを考えるのも素敵だと思いますよ。
また、そういったデザインのものが結構お店にも並んでいます。

誕生石はルビーかしら?
彼も自分も納得のいくエンゲージリングになるとよいですね♪

  • 回答者:るる (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

御自身、お友達のエピソードを教えて下さってありがとうございました。
デザインから自分で考えたのですね!うらやましい♪
普段使いするなら何かこだわりのある石がいいなぁと思っています。

お店に行ったらダイヤ以外のものも見せてもらおうと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

私はアレキサンドライトにしてもらいました。
ダイヤより好きなので!!
自分がつけるものなんだから
好みのがいいと思います。

  • 回答者:ナオ (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アレキサンドライト 検索してみました。
不思議な石なのですね♪毎日見ても飽きないでしょうね(≧∇≦)
私もダイヤにこだわりはないのです。あの白い光り方があまり・・・。
色つきの方がいいなぁ。

よし、話し合ってみます!
コメントありがとうございました!

ダイヤを選ぶ説はいろいろありますが、要はご本人がつけて嬉しくなるものが良いと思います。
私自身は指輪はつけないので、アクアマリンのペンダントを作りました。
硬いといってもダイヤも割れますしね・・・。
パールは、日常使いにするにはやわらかすぎてキズがついたりしますから
特別な時だけ身につけるとかなら、いいと思います。
あとは、仕事でスターサファイアのエンゲージを用意したことがあります。
石は持込で、男性の方が海外出張で手に入れられたもので
それを帰国後に指輪にして彼女にプロポーズしました。
仕事先で彼女を思いながら、ずっと持っていた石だったそうで
彼女も大喜びでしたね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

指輪に限らず記念になる日に記念になるものを作るのも素敵ですね。
石だけ別に購入して指輪を作るとは、幸せエピソードにもくらっと来ます。
いいなぁ。

特にダイヤに興味はなくて、他の石の方が安いかなぁという妙な遠慮もあるんです。
毎日身につけたいか、記念品か、というので選び方も変わりそうですね。
話し合いたいと思います。

コメントありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る