すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

はげは遺伝するのでしょうか。あなたのまわりはどうですか。

  • 質問者:xsxs
  • 質問日時:2009-10-01 23:54:40
  • 0

並び替え:

一個飛ばしで遺伝するって聞いたことあります。隔世遺伝ってやつですかね。
祖父がはげていると孫がはげるらしいです。

この回答の満足度
  

遺伝すると、思います。
おじいちゃん、父親、僕の三代は
見事に、はげてます。
もう、高校の頃から、あきらめてました。

  • 回答者:たろうべい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

遺伝しています。
親子だなって感じるくらいかなりの確率で遺伝してます

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

遺伝してます。私の家がそうです。

  • 回答者:げっと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに遺伝しています。


おじいちゃん、お父さんがはげの場合

確実にはげてしまいます。

遺伝ってすごいですね。

  • 回答者:こん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビで何といわれようと遺伝すると思ってます。
ハゲの子はハゲてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

遺伝します。周りを見て思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

隔世遺伝のパターンが多いです。

  • 回答者:Tさん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

遺伝します。
祖父、父、兄弟みんな禿げています

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちの祖父から父と遺伝のような気がしますが・・・。
髪型から・・・

でも私の兄弟はふさふさしています。
傾向も見られません。
もう40代ですが。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

遺伝しますね。
周りを見ていてもそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

遺伝します。
自分も30代なのに早くも傾向ありです・・・

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

遺伝するという考え方が大半だと思いますし、そうかもしれないとも思います。が、私はむしろ環境の要因が大きいのではないかと考えています。例えば、家族と同じ食生活、精神的ストレスにより頭皮の緊張・血行不良などが起こり、毛根活性の低下や細胞死滅。頭皮を清潔にしていないなどです。毛髪を作るのは血液ですから、まずは血液の成分が栄養に満ちているのが必要です。ダイエットなどをして栄養不足になると、髪が細くなったり脱毛が起こったりするのはそのためです。また、栄養充分な血液があっても、それが供給されない(血行不良)場合は毛髪が育ちませんから、やはり脱毛に向かうでしょう。リーブ21の宣伝でしたか、利用者の97パーセントの人が発毛を体験、残り3パーセントの人が体験できなかったとやっていますが、まぁこのことから考えても、遺伝よりも頭皮環境の改善(食生活を含めた生活環境の改善もふくむ)により毛髪は生えてくるということを物語っているので、手遅れにならないうち、まだ脱毛していないときから注意しておくことが大切なんでしょうね。

この回答の満足度
  

遺伝すると思います。
ただ父親か母親の髪質や頭の状態に似るかはわかりませんが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

家の家族では遺伝してるようです。
薄くなる時期はかなり遅くなってますが。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見る限り、非常に遺憾ながら遺伝しています。
そうでないケースはあまり見たことがありません。
禿げ方の部位も大体同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

するでしょう。比較的多いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

見渡すかぎりそのようです。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

遺伝の確率は高いと思います。
特に男の人ですが、友人が若禿げで、その家系の殆どの人は禿げていますね。
女性はカツラでわかりにくいので目立ちませんが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

確かに遺伝していますね。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

遺伝している感じがします。

  • 回答者:f (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

遺伝すると思います。
うちの家系のほとんどははげています。

  • 回答者:みあ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

遺伝すると思います。
うちの家系は少ないですが、知り合いにはいます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなりの確率で遺伝しますよね。
うちの家系は母方が結構はげちらかしてますが、
父方は黒々で、父も私も黒々です。

  • 回答者:河合 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

100%ではないですが確率は高いですね。
ただ兄弟で、顔はそっくりなのに髪の毛だけ、禿げとふさふさの人がいます。
弟のほうが禿げています。

  • 回答者:ノーベル賞 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

禿げは遺伝のようですね。親族の多くは禿げています。男の親族に特に多いです。
禿げの現象には「伴性遺伝」が関係しているという説があります。禿げはX染色体にのりますが、これは劣勢遺伝子であり、優勢遺伝子によって無効化されない場合、禿げの原因となります。
女性はXXなので、もしひとつのXにこの禿げの遺伝子がX染色体上にのっていても、かたほうのXに禿げの遺伝子がのっていなければ、禿げにはなりません。(禿げの保因者です)女性の禿げは、ふたつのXに禿げの遺伝子がのっていることによって引き起こされるものです。
ところが男性はXYでX染色体ひとつですから、もしもこのひとつのXに禿げの遺伝子がのっていれば、禿げになってしまいます。男性のほうに禿げが多いのはこのためです。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  

確実に遺伝します。
ヤバイです。

実体験ですし 親戚も、友人も、彼女のお兄さんも・・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

遺伝します。自分で実証しています。オヤジも禿てますし、自分も禿てます。遺伝なのでしょうがないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  

見も周りに、あーなるほどと思われる方を多く見かけます。
私も、そうですね。父もはげていましたし、爺さんも同様でした。

  • 回答者:ピカリン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

遺伝する確率が高いです。

その人の親類を見れば、同じ頭してます。だいたい。

  • 回答者:q (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

遺伝します。高い確率で。
事実、私や私の父がそうですから、私の息子もきっとそうなります。
ハゲは優性遺伝といわれていますので。

  • 回答者:げーはー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

母方の祖父ははげていて、その息子ははげてましたが、
父方の祖父ははげてないのに、その息子ははげてました。
ちなみに父ははげてません。
父方の祖母のそのまた上や、父方の祖父のそのまた上は、
確認してないのでわからないですねえ・・・
私の中では”はげは遺伝するのか”疑問です。

ちなみに、白髪は遺伝するそうです。
母の若白髪は、ばっちり私の元へ・・・

  • 回答者:かなしい (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほぼ遺伝すると思う。究極のハゲ治療は、遺伝子治療に成るのではないかな?

この回答の満足度
  

私の部下で27歳でハゲている者がいます。

入社してきた当時から、前方よりきていると思っていましたが、

年々前方の額が上部に上がっていってたので、最近(1か月前)に坊主にして出勤してきました。

彼曰く、父親及び父方の親族はほぼハゲているとのことでした。

遺伝はあると思います^^

  • 回答者:aswerty (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私の周りは遺伝しまくりです。
結婚式の親族席が見事にハゲだらけでした。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る