すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 使い方・不具合

質問

終了

パソコンの引越しですが、移したいのは各ブラウザのお気に入りと、メーラーに入っているメール達・アドレスぐらいです。
コスト・手間最小限の方法を教えてください。

===補足===
一枚のDVDでどうにかなりませんでしょうか?

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2009-10-02 00:09:09
  • 0

以下のサイトが参考になると思います
http://support.biglobe.ne.jp/knowhow/pc/hikkoshi/index_myb.html
手っ取り早いのは以下の方法で取り出したデータをUSBメモリーなどで移行するのがいいかもしれないです。

これなら送料込みでも1500円程度(大手家電でも2千円程度であります)
http://kakaku.com/item/05267611591/

===補足===
CD、DVDドライブがあるのならCDでも十分入る容量ですのでDVD使うほどじゃないと思います。
フォルダを焼くだけです。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お気に入り
メール
アドレス
だけだったらDVD1枚に入るんじゃないでしょうか??

もし入らなかったら、入るだけ入れて
入らなかった分をあとからまた入れたらいいと思います。
4Gずつデスクトップとかにフォルダ分けして置いといたらしやすいんじゃないかな?
DVDってDVD-RWですよね?Rではないですよね?

この機会にメールの整理もされたらいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

せめてメーラーとブラウザぐらい書きましょうよ。IEとOEあるいはWindowsメールなのかな?FireFoxとThnderbirdじゃお気に入りの場所も違うし。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

IEとスレイプニル、OEです。

前のPCからHDDを取り出して、新しいPCに接続。

PC機動して、好きな物をそっくりコピー。

以上。

値段0円手間30分。

  • 回答者:じよ (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お気に入りはエクスポートもしくはHTMLファイルに変換。
メーラーは普通はそのままエクスポート可能だと思うけど、無理ならTXTファイルなどに変換。
新規PCでそれらをインポート。TXTにした場合は手動でやるしかない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もしかして、同じネットワークとか複数のパソコンを同じネットでつなげない環境でしょうか?

もし、そうであって1台ずつしかつなげないなら、コピーしたいファイルをどこか外のファイルサーバ(自身のホームページなどやセキュリティに問題が無いアップローダなど)へ退避すれば、一応0円、各パソコンにおけるコピーなどの作業の手間ぐらいにはなりますね。

もちろん、最初の方がご提案のUSBメモリを用意されておいてもいいですし、携帯電話のmicroSDをUSB接続のカードリーダに挿して一時的に代用してもいいです。

  • 回答者:参考意見 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私なら、同じネットワーク内に接続して、必要フォルダごと新しいパソコンの同じ場所にコピーでス。

インターネットにつながってるってことはネットワークはOKだとして費用0円
手間は、ブラウザの数とメーラーの数だけ各1なら2回ですみますし各2なら4回かな。
保存場所さえしっかり分かっていたら楽勝

ただ、OSがXPまでならこれでいけたけど、それ以上は持ってないので分かりません。

  • 回答者:ダウングレード (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る