すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

うめぼしがひからびてしまいました。
水分がとんでからからに近い状態です。

悪くなったりはしないと思うので、
お料理に使いたいと思います。
煮魚のほかにお勧め、お得意のレシピがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

  • 質問者:syoumei
  • 質問日時:2008-07-03 07:34:36
  • 0

そうめんの麺つゆ、
塩ラーメンのお供に。
大根や胡瓜の簡単浅漬け:ポン酢とともに。
梅肉あえ:梅干しにお湯(梅酢)をそそいでふやかして、今だったらなす、きゅうり、ささみ、レンコンなんでも結構です。
おぼろこんぶと梅干しの吸い物:湯を注いで、味を調えるだけです。

思い出したのはこんなところです。
参考になればいいな

  • 回答者:meme (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私個人の好みにぴったりですし、アイディアを総合したような内容でしたので、ベストに選びたいと思います。ご回答ありがとうございました。

並び替え:

絶対に焼酎の湯割り、それ以外には考えられません。
飲兵衛で、申し訳けなしです。

  • 回答者:とむ (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに!これならひからびていても問題ないですね。
ありがとうございました。

料理ではないのですが・・・

我が家はこの時期、ご飯を炊くときに入れています。
1個入れるだけ、炊き上がったら混ぜるもよし、取り出して食べるもよし、冷蔵庫で保存してお吸い物やチャーハンなどに入れたりもします。

この時期の腐りがちなごはんの持ちがぜんぜん違います。
お弁当をつくってますのでそちらの面でも安心です。

  • 回答者:hana (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど~これもからからに乾いていても大丈夫ですね。是非試してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

フライパンなどで焼き目をつけて、焼き梅にしてみてはどうですか。

・ほぐして、ごまやシソなどとごはんに混ぜ込んでおにぎり。
・鰹節と混ぜてちょっと醤油をくわえ、お茶漬け。
・冷やっこのトッピング。
・ドレッシングに混ぜてさっぱりだれ。

 簡単でレシピというほどではないですが、参考になればと思います。

  • 回答者:すっぱいマン (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

参考になりました。ぜひ試してみたいと思います。ご回答ありがとうございました。

なんとかして中の種を取り除ければ、
砕いて調味料の一種として使えそうですね。
お茶漬けとか、お吸い物とか、酢の物、ふりかけにもなるかも(^q^)

  • 回答者:Maku (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ふりかけも盲点でした。たしかにくだけばふりかけになりそうです。ありがとうございました。

こちらの質問を拝見して、
我が家にある梅干もどうにかならないかと
考えて、早速、昨日作ったワカメのお吸い物に入れました。

はじめは、カチカチですが、すぐに梅干独特のお味が・・。
すこし塩っぽくなったので、お湯をすこし足しました。
時間がたつうちにふやけて、
最後の一口がまた美味しかったです♪

すりごまや大葉を刻んで入れてもきっと美味しいかも~って思いました。

meme さまの、おぼろこんぶと梅干しのお吸い物を
きっと美味しいかと思いました。

  • 回答者:ちゃま (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

実は私もわかめとかつおぶしを入れて、うどんのおつゆを作ってみました。さっぱりでおいしかったです。
ご回答ありがとうございました。

お茶漬けにしたらおいしいかと思います。個人的にはからからの梅干が大好きなのでそのままお茶請けに食べちゃいますが。

  • 回答者:とろりん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですねえ。お茶漬けにしちゃったら一番簡単でいいような!ご回答ありがとうございました。

私は梅肉を包丁で細かく刻んで、青しそと一緒に鶏ささみ肉で挟んでフライにしたり、ポン酢と混ぜてドレッシングにします。
そうめんの薬味にもよく使います。

  • 回答者:さおり (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうめんの薬味は試したことがありません。
ドレッシングもいいですね。つけておけばふやけそうです。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る