すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

PDFファイルの編集ってできないのでしょうか?

リカちゃんの公式HPに「モスバーガーこものダウンロード」というのがあり、ダウンロードしてみたのですが、用紙がすごーく大きく、ごく普通の家庭用プリンタではとうてい印刷できないサイズなのです。。。ポスター印刷も試してみましたが、画像の途中が切れてしまったりして使えません。

たとえば必要な部分だけを切り抜いて印刷するとか、簡単な編集ができれば十分なのですが、何かうまい方法はないでしょうか?

===補足===
http://licca.takaratomy.co.jp/play/mos/index.html
↑リカちゃんの公式HPのURLです。
しかし、、タカラトミーは使ってもらう気があるのでしょうか。。。
A4にしようよ~お願いだよ~(><;)

  • 質問者:ににこ
  • 質問日時:2009-10-02 05:42:02
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

できました!
100%で印刷したPDFをディスプレイの横に並べて、なんとな~くサイズを合わせてPrintScreen!
リカちゃんのモスバーガーショップをお持ちの皆さん、小物ダウンロードにお困りの際はぜひこのワザをお試しください~(^^;)
でもね、タカラトミーさんには「A4に分割してUPしてよ~」と言いたいです。

匿名希望さんの教えてくださったソフトでもできそうな感じだったのですが、ちょっと難しくて今回は使えませんでした。でも使い方を覚えてまたチャレンジしたいものです。
回答くださった皆さん、いろいろ試してくださった跡が垣間見られて、本当に感謝です!ありがとうございました!

元のサイズは、
22cm×32cmなのですが、
PDFの印刷設定のところで、
用紙にあわせるを選択すれば、
A4サイズに収まるサイズで印刷できますよ。
ブラウザの印刷設定ではなく、
PDFを開いたときに画面左上に表示されるプリンタマークから設定します。
ページの処理 ページの拡大/縮小を、
用紙にあわせるに設定してみましょう。

===補足===
なるほど。
では、別の方法を。
PDFファイルを表示させて、
表示倍率を適当な数値に変更します。
私の環境なら、23インチディスプレイなので、
チキンボックスが140%拡大表示でA4に一杯です。
その画面を表示したまま、
キーボードのAltを押しながら、PrintScreenを押します。
そのあと、Windowsの付属ソフト”ペイント”を起動して、
Ctrlを押しながらVを押して貼り付けます。
あとは、ペイント上の操作で切り抜きや印刷をしてください。
コレなら画質もほとんど劣化せずに、
好みのサイズに印刷できると思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
しまった!!!説明が足りなくてごめんなさい。。。
縮小すると、4歳児の遊べるサイズではなくなってしまうのです。
「リカちゃんのモスバーガーショップ」に元から付いている小物とも大きさが違ってしまうし。。。

●追記●
PrintScreen、実はちゃんと使い方を知りませんでした。
各パーツ分割して、きっちり保存しました。
分かりやすい解説、どうもありがとうございました!
これからも活用したいです(^^)♪

並び替え:

我が家のプリンタではA4サイズにきれいに収まって印刷出来ましたよ。

印刷する時のプロパティで「PDFのページサイズに合わせて用紙を選択」にチェックが入っていませんか?

ページの拡大 / 縮小は、「大きいページを縮小」にしてページ設定の用紙サイズがA4になっていると元のサイズがどんだけ大きくてもA4で印刷出来ますよ。

印刷時の設定を確認してみてください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

説明が足りなくてごめんなさい。
縮小してしまうと元のリカちゃんの小物とサイズが違ってしまうため、娘が納得してくれなかったのです。
実際に試してくださったみたい。。。
どうもありがとうございました。

最後の手段としての提案ですが、
用紙A4サイズに印刷で小さい(もっと大きくしたい)のでしたら、
それをコンビニのコピー機で拡大してしまっては如何でしょうか?
(コピーすると画像が荒くなってしまいますが・・・)

追伸
補足にあるURLからダウンロードしたものを用紙A4で印刷してみましたが、
画像が途中で切れる事無く印刷できました。
元文書のサイズが、微妙にA4より大きいようですが、
Adobe Reader で印刷する際に、Adobe Reader の印刷画面にて
<ページ処理>の項目
 「ページの拡大/縮小」を”用紙にあわせる”
で印刷しました。(プリンタのプロパティは標準設定です)
プリンタのプロパティで、ポスター印刷もしてみましたが、
こちらも用紙A4 × 4枚に、拡大分割で印刷できました。

環境は、プリンタ:Canon Pixus iP1500、Adobe Reader Ver8
OS:Windows XP Home SP3 です。

  • 回答者:ところてん (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

分割印刷、私のプリンタ(EPSON)では「ポスター印刷」という名前になっていました。
キャノンの「分割印刷」のほうが分かりやすくて親切ですね。

分割はできたのです。
ところが、どこで分割するかを指定できないので、切れてほしくない所でばっつり分割されてしまうのでした。。。

コンビニコピーは思いつきませんでした。
いろいろ試してくださったみたいで、どうもありがとうございました!
お騒がせしました!

縮小したくないなら分割印刷ですよ。
プリンタのドライバに設定がなければどうしようもないですが、、、
あとは、キャプチャしたり、編集ソフトを手に入れたり
(フリーでもありますが、)

  • 回答者:gato7 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

こちら。これで不満ならAcrobatを購入。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/pdfxchange.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おぉ。ソフトのご紹介ありがとうございます!
やってみます~(^^)♪

PDFは編集をできなくしたソフトですので、加工はできません。
しかし、印刷側の昨日では、「用紙にあわせて印刷」昨日があり、A4へ縮小して
印刷ができます。
設定はプリンタに依存しますが、B4なら85~87%に縮小してA4に出せばぴったりです!

===補足===
×昨日
○機能
です。失礼しました。

  • 回答者:自分のエプソンではできた! (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うわぁ説明足りなくてゴメンナサイ!
縮小はできるのですが、大きさが違ってしまうと娘が納得してくれないのです。
こちらこそ失礼しました!

プリンターの設定に、「用紙に会わせて」とか、「縮小印刷」はありませんか?
必要な部分を切り抜くのであれば、「プリントスクrーン」で表紙されている画面の画像をコピーすることができます。
フリーソフトで手軽な「画像切り抜きソフト」もありますよ。

探してみては?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうか~画像キャプチャという手もありますね。
気がつきませんでした。やってみますね!
ありがとうございます!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る