すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » PC製品・周辺機器 » 製品情報

質問

終了

パソコンの買い替えるとしたら、ウィンドウズ7搭載が発売された後のほうが安くなるんでしょうか(ウィンドウズ7優待アップグレード付きのビスタ搭載パソコンを購入するとしたら)。
今日までヤマダ電機で決算セールをしているので、今日買うべきか、もうすぐウィンドウズ7が発売されるので、その後買ったほうが安くなるのか決めかねています。
店員さんははっきり答えてくれず・・・。
初めて買い換えるので、通常どっちのほうが安く買えるのかわかりません。間違っていてもいいので、一般的にどちらの時期に買ったほうが安いのか教えてください。

  • 質問者:らっこ
  • 質問日時:2009-10-02 07:50:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。みなさんの言うとおり、パソコン購入もう少し様子見ようと思います。
ちなみにヤマダ電機の決算セールは終わりましたが、その後の広告のパソコン価格は変わりませんでした。急いで購入しなくてよかったです。
ありがとうございました。

ご多分に漏れずという言葉が当てはまると思いますが、ファーストバージョンのOSにはもれなく初期不良が付いてきます。

店員さんが、はっきり答えてくれない背景には「初期不良の嵐」が吹き荒れることがよぎったからではないかと思います。

私は、SP1がリリースされるまではWindows7の購入を待ちます。(Windows7リリースの約1年後くらい)
今は安定稼働しているWindowsXPもやはりSP1がリリースされるくらいまでは不具合の嵐でしたし、WindowsVistaに至っては、未だに不具合の嵐で・・・・、WindowsMeの二の舞で最低最悪OSパート2の悪名を欲しいままにしています。

Windows7は、Vistaのようなことは無いだろうと業界では予想されていて、ベータ版でも実際WindowsXPとの親和性はVistaより遥かに良いというようなことも漏れ聞こえてきています。

そういうことからもSP1のリリース辺りで安定稼働が見込めるのではと予想しています。

  • 回答者:忍たま雲黒斎 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

7が出てからの方がいいですね。前よりも安くなります。
店員さんがはっきり答えてくれないというのが答です。
今が買い換えどきならそう言ってくれますからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

買い換えるのであれば、

7が出てからにした方がいいと思います。

私は広島ですが、家電店の店員さんにも同じことを言われました。

「もうすぐ新しいパソコンが出るので、待たれた方がいいですよ」

と。

  • 回答者:ありや (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7が出てからのほうがいいです。
安くなります。
ヤマダ電機は早く売ってしまいたいからあせらせるのです。
ひっかかってはいけません。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Windows 7がでてからしばらくして買うこと。

  • 回答者:wd (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今回のWindows 7が異例の早々、日程明確で出て来た背景は、Windows Vistaのできの悪さです。
私の読みでは、前回の?Windows XP→Windows Vistaの様なことを言っていられないある意味深刻な切り替えになるのではないかと思っています。
すなわち、「Windows VistaはWindows Meの様な位置付けで、「Windows Meに対するWindows 98人気」の様な形で、中古市場ではむしろWindows XPの方が人気化する」様な傾向から、もしWindwos 7へのアップグレードを持たないWindows Vistaのパソコンが在庫で残ったとしたら、大量の産業廃棄物となる可能性があるということです。

ゆえに、一般人であれば、素直にWindows 7と共に出て来たパソコンを購入するのが無難。
(これならWindows 7発売後にゆっくりと構えられる)
もし、少々腕に覚えがあれば、機種・ハード・OSのグレードを吟味して、ハードの能力重視でWindows Vista→Windows 7アップグレードが付属した値崩れしたパソコンの型落ちを狙うのも妙味があるでしょう。
(これだと、機種を絞り切り替えがどうなるのかや旧品在庫の詳細情報をウォッチして、Windows 7発売前後の何らかの条件が揃ったタイミングを狙う必要があります)
なお、あまり出ないと思いますが、Windows 7アップグレード無しのパソコンは(後にWindows 7などを用意しないといけないという意味で)Windowsパソコンとしてはあまり妙味が無い物になる様な気がします。

  • 回答者:参考意見 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

優待アップグレード自体はWindows7が出たらやめちゃうんじゃないかな?
そうじゃないと優待の意味ないし・・・
たぶん出た後の方が高いと思いますよ。Windows7なしのVistaなら型落ちってことで値段下がるだろうけど。
Windows7欲しいなら、買うなら今かWindows7が出てちょっと落ち着いた頃のセール。
新OSが出てすぐ買うと不具合とかありそうですけどね。
私ならサービスパック1がでるまで待つかな・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

7が出てからのほうがいいです。
当然安くなりますから。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい問題ですね。
win7が出た後型落ちで安くなる可能性もありますが、出る前に全部売り切ろうと投売り(そこまで行かなくても相当安く)なる可能性もあるし。
ヤハリあとは本人の判断になると思います。

  • 回答者:宮健 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

パソコンを買う時期は、難しいです。すぐ型落ちするし!
時間が経てば、安くなります。高性能のが出てきます。

ウィンドウズ7が発売されるので、その後買ったほうが安くなるかも
しれないので、後悔しないように、ウィンドウズ7が発売後買ったほうが
いいと思います。

  • 回答者:匿名くん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は定価の79%引き、なんてのもあったけど、今時は定価(希望価格)も安いし、生産調整もだいぶされるので、時期による価格差はそれほどないようです。
7発売後、となると製品自体もニューモデルだったりするのでそこでの値引きはあまりないように思います。
でも、PCは数ヶ月で型落ちしますから、発売前に安かったとしても古いから安いで、特に安いとも言えないと思います。
決算セールで本当に安くなっているなら買ってもいいと思いますよ。
スペックとの兼ね合いですね。
http://www.nttxstore.jp/_II_P812921544
16800円、こんなのもありますが、、
(os別なので関係ない)

  • 回答者:gato7 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には遅ければ遅いほど、安い値段でよりグレードの高いものが買えますよね。
それとボーナス時期のセールです。
しかし最近は不景気で生産自体を絞っていることもあるので、
思ったほど下がってないことも多いです。
私も現在迷い中ですが、とりあえず7が安定してからです。
7の評判次第ではボーナス時期より安い買い物になる可能性もあります。
もし私だったら、よほど欲しい狙っていた機種でない限り、待ちますね。
他の皆さんがおっしゃっているとおり、安いとか高いとかより、
OSが不安定だといらぬストレスがたまります。
今のPCがすでに不具合が出るなどして、緊急に必要なら、今買います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

旧機種なので安くなる可能性はありますが、Windows7でないからというのは期待できないでしょう。
後から高くなることはほとんどないので、待てるのなら待った方が良いともいえますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ウィンドウズ も新しいOSが発表されても、最初は色々と不具合が出るのは、いつものことなので、出て直に買い換えるのは、おすすめではありません。PCは、年 4回 新製品が発表されますから、そのタイミングと、販売店のセールとの兼ね合いで、これからもチャンスは いくらでも来ると思いますので、焦らない方がいいとおもいますよ!!

  • 回答者:tokumei (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Vistaが発売になったあと、XPの在庫品が徐々に安くなってきました。
ただ、まず安くなるのはアップグレードがついていないものです。
そのあとにアップグレード付きの物と順番だと思いますが・・・
量販店の店頭にはついてないは商品は残ってないとは思いますけどね。

それに・・・もうすぐボーナス向けのセールも始まるとおもいますけどね。

よく購入後同じものが次の日に届いた広告で安売りしていて・・・ショックなことが有りますよね。
win7も私は発売すぐはいろいろと不具合がでてくるような気がしています。
もちろん補正プログラムは出てくるとはおもいますけれど。

  • 回答者:匿名です (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る