すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ベスト回答に選ばれた経験のある方に質問です。
質問者さんが、ベスト回答者さんにコメントして下さった時、補足でお礼等のお返事をしていますか?

コメントが無くても一言「選んでいただきありがとうございます」はマナーだと思いますが、、、
最近、何のお返事も無い事が多く、寂しく感じます。

12時で終了します。

===補足===
この質問の設定は、「コメントがあり補足で回答ができる」です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-02 10:39:08
  • 5

回答してくれたみんなへのお礼

短時間に思いがけずたくさんの回答をいただき嬉しく思っています。
また、皆さんの素直な考えを知る事ができて参考になりました。

                                 参加ありがとうございました。

おはようございます。
私は、基本的には、ベスト回答を戴くと、補足が使える状況で有れば、お礼はしていますが、中には、お礼を嫌う人もいるみたいで、良く、此処のサイトに関する質問等にも、そういうお話が出ていますので、一度お礼をして、御礼が嫌そうな人には、次からのお礼はしないようにしています。御礼を、気持ちよく受け取って下さる方には、ちゃんとお礼をしています。

===補足===
一例を挙げれば、いつも質問してるような人に、回答してて、ベスト回答を戴き、お礼をし、また次の時に、回答し、今度はベストに、選ばれず、全体の回答を客観的に観てみると、自分の回答が、ベストと見えるとき、このサイトで良く、仲間内でベストを付けあってるという、話などが出て、勝手に自分達の判断で他人を疑って、攻撃するような、人がいますので、この質問者さんも、そう言う事を意識してるな。とか、感じる時は、なるべく、次からのお礼はしないようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問者さんが、お礼を嫌がっているのは、どの様なときに感じますか?

丁寧な補足をありがとうございます。
とても、わかりやすい例えで、私も納得できました。とても参考になります。

並び替え:

思いがけずベストに選んでもらえたときは嬉しいです。
でもお礼コメントはしたことがありません。
なんとなくベタついた感じが苦手なのと選ばれなかった人の気持も考えてしまいます。
先日もベストに選ばれたらお礼コメントをするのがマナーという意見を見てちょっと驚きました。
マナー違反かもしれませんが、これからもお礼コメントはできそうにありません。

  • 回答者:まふゆ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が思っているマナーであり、強要するものではないので、まふゆさんの思う対応で良いと思います。

していません 。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんのように理由等、何か一言足していただけると嬉しいです。

お礼を捕捉で書く事はしません。ベストのお礼を捕捉で書くのがマナーだとも思いません。ベストを貰った後に捕捉するべき情報(お礼ではなく)が有れば、それを書く事は有ります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメントしています。

お礼コメントが書かれた時もできる限り返信?回答するようにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

書きますね。
特にわりと真剣な相談に対する回答にベストをつけてもらったときには
つたわったうれしさもあわせて、ちょっと礼を述べています。

  • 回答者:栗 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も、そのような気持ちを伝える事が大切なんだと思っています。

失礼とは思っているのですが、私はベスト回答に選ばれても、お礼の返事はしていません

  • 回答者:えま (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の思いであり、けして失礼な事ではないようです。気になさらないで下さい。

質問の内容、そのときどきで返事をしたり、しなかったりです。

というのは、ベスト回答に選ばれたくて回答しているわけではないし、
自分が質問者のときにベスト回答に選んだ相手から貰ってうれしいのは
ありがとう、の一言ではなく、回答内容や自分のコメントに
対するさらなるメッセージだからです。

ですから、自分が回答者であるときも
ベスト回答に選んでいただいたことに対しては、
その”お礼”と言うより、さらなるメッセージ性を優先に返信するからです。

ただ一言、
「ベスト回答に選んで頂きありがとうございました」
とだけのコメントは
そのために回答(つまりベスト回答稼ぎやポイント目当て)している
感があり、言われても、言っても、うれしくありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「ベストのお礼を書くだなんて、馴れ馴れしい感じがします」
と書いてあるのを見つけてから、書かないようにしています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個別のコメントを頂いた場合には
必ず、お礼のコメントを書き込みます。
投げられたボールは返すのが礼儀と思っています。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。
>投げられたボールは返すのが礼儀と思っています。 ・・・とても良い例えですね。

なんだかそれではポイント取得が目的のように思いますから、基本的にはお礼はしません。
また質問者としてお礼の言葉は必要ないと思っています。
質問する方にしては本当に求める回答が得られたときにBAを選ぶわけだし、必ずしもお礼を、というのはおかしいと感じますが、如何でしょうか。

  • 回答者:徳明 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が質問者側の時、必ずベスト回答者さんにお礼のコメントを入れます。
その際に、コメントを読んでいただけたのかが気になります。
お返事をして下さると、私のコメントを読んでいただいたと判断できます。
一言、何でも良いので、何かを記してくださるとホッと安心できますし嬉しい気持ちになります。

でも、これは個々の思い(考え・感情)でかなりの違いがあるようです。
必ずお返事をしている方、媚びている様に思われるのが嫌なのでしない方、
する必要が無いのでしない方、、、、さまざまです。

できる限りするようにはしています。
ただ、時間があまりない時にベストを知った時は、
あとでお礼を書こうと思って忘れたことが何度かあります。

  • 回答者:反省 (質問から60分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまりしませんね。
「ありがとう」という気持ちはありますが、特に必要とは
思いません。

自分が質問してベスト回答を選んでも、そんな一言を貰ったことは
ありません。

  • 回答者:あん (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は殆ど質問をしませんけど、ベストを付けた方からコメントをいただけると嬉しい
ものですので、補足が使えるときは殆どお礼コメントををいたします。

しない場合は、個人、皆へのお礼コメントが全くなく、ベストを戴いた理由が分からない
いときです。(あまりコメントが好きでない方と判断されますので)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が 質問した時に、補足で お礼が入ったら、気分がいいので、自分も ベストを頂いたときにはお礼を 入れるようにしています!

  • 回答者:まっさん (質問から48分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

入れるときもありますが、入れないときもあります。
入れないことのほうが多いです。

似たり寄ったりの回答の時、
どの回答を選ぶか紙一重の回答が並ぶときもあります。
そんな中で、ベスト回答をいただき、お礼の言葉を入れたら、ちょっと気恥ずかしい気がします。

自分がベスト回答を選ぶときに、相手にお礼の言葉を求めて選んでいないし、
このサイトがポイント制だから、お礼を丁寧に入れていたら、ポイント欲しさに媚びてるように感じ、ちょっと違和感を感じることがあるからです。
なので、基本的には入れないですが、内容によっては入れることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

コメントが無いときは「ベスト回答に選んで頂きありがとうございました」とだけ入れてます。
コメントがついていれば、ありがとうございましたの他に返事とかコメントに対するコメントを入れてますよ!

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が選ばれたときは必ず「ベスト回答に選んでいただいてありがとうございます」
というお礼のコメントは入れています。
でも私も毎日質問をして、ベストを選んでいますが、お礼コメントがあるのは
半分ぐらいですね。
たしかにちょっと寂しい気持ちはありますが、強制するものでもないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ベストの選んで貰ってありがとうがマナーなんて知りません。
そう言うコメント見かけることがありますが、ヘンです。

===補足===
ベストに選ばれなくても、評価が低くても、必要を感じれば補足します。
一度しか補足できませんし、単なる挨拶としてはしません。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足をありがとうございます。

ありがとうの言葉が、媚びているように感じられるとの回答をたくさんいただいています。
同様にする必要が無いとの回答もたくさんいただいています。
匿名さんはじめ、皆さんの回答全てを参考にさせていただきます。

あまりベスト回答に選ばれたことはございませんが、
ベスト回答に選ばれましたら、簡単な文面ではありますが、
補足で必ずお礼コメントをします。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

補足回答出来る時何度かコメントしました。

  • 回答者:taka (質問から26分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにアンケートタイプでベストを頂いた場合はお礼をしない時もありました。
悩みの質問の度合いでこちらもとても気になっていてのベストを頂いた時は一言添えて
お礼はしていましたがお礼はマナーですね。
これからはきちんとしようと思います。
気がつかなかったところありがとうございます。

  • 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しないです
有難うございましたとか、お礼の返信がないのに、こちらからベスト回答有難うございましたと言うのも嫌味に当たると思います
私がベスト回答を選んでもはっきり言って当然のことをしたまでの話なので、お礼を言われるのははっきり言って迷惑ですし、こびていると判断します
これはあくまで個人的な意見です

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>こびていると判断します。
そのように思われる事を残念に思います。
個人の感情なので仕方ないとは思いますが・・・。

めったにベスト回答に選ばれませんが
選ばれたら、必ずお礼のコメントは入れます。

  • 回答者:匿名 (質問から23分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

してないです。 特に気にしてなかったです。
逆に私がベストを選んだ時も、お礼のコメントはもらった事はないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

申し訳ありません
そこまで気を回していませんでした
大変無礼をしました
今後補足で記入するよう注意します

但し、補足の使用が1回に限定されるためすでに使ってしまった場合したくてもできないのでその点はご容赦賜れればと思います

補足機能仕様制限撤廃(よくばり相談時代の設定に戻す)を希望したいです

  • 回答者:' (質問から21分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

皆さんの回答を参考にさせていただいています。
けして、強要するものではないので、無礼と思われなくても大丈夫です。

補足回答出来る時なら、
必ず短くても御礼の言葉を残します。

しかし例外もあります。
昨日地雷♡✕1を貰いながらベストも貰いました。
正直??で理解出来ません。
この時は御礼はしないでスルーしました。

  • 回答者:れんちゃん (質問から21分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

時と場合によってですね。
確かに例にされている場合は、相手にされない方がベストかと思います。

していません。

そんなルールがあるなんて知りませんでした。

  • 回答者:z (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ルールではありません。ちょっとしたマナーだと思います。

どちらともいえないです。

沢山、お礼を書くと、個人間の会話になってしまうので。

  • 回答者:規約 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほどです。確かに、そのような事はありえます。

書く時と書かない時と両方あります。
逆に自分が質問者側だったとき、ベストの人に対してのお礼コメントはマナーだと思っていますが、
そのコメントに対しての返しは期待していません。
こっちが聞いて教えてもらう立場だと思うので、ベストも選んであげているわけではありませんし。
もちろん、コメントをいただけれな嬉しいですよ。
でもそれをマナーというのは、Q&Aサイトとしてはどうなのかな?と思います。
質問者さんを批判するつもりでは決してないので誤解なさらないでくださいね。
丁寧なお礼というのは大変いいことだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど書いていませんでした。これからは補足欄を使い終わっていない限り、書くようにします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

これはあくまでも私の思う意見であり、強要するものではないので気にしないで下さい。
皆さんの回答を参考にさせていただいています。

いいえ、していません。

媚びているなどで嫌う質問者さんもいらっしゃるので・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか? 人それぞれなんですね^^;

めったに選ばれることは有りませんが、「ベスト選出有難うございました」から始まるお礼のメッセージを補足で入れています。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特にお礼はしません。時間を割いて情報を提供した立場ですので別にそこまで丁寧にしなくても良いかと。

自分が質問した場合を考えると、いきなり補足が加えられると「何か情報が欠けてたのかな」と気を揉んでしまいます。

まあ、お心遣いは嬉しいですし、その姿勢を全否定はしませんが。

  • 回答者:いまのひと (質問から13分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私はお礼のコメントを入れる時とそうでない時があります。
どちらにしても、全員へまとめてのお礼コメントは毎回入れています。

補足を入れると、その後コメント出来ないのですね。
今回初めて知りました。

  • 回答者:ちこ (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足は1回しか使用できません。
なので、補足回答をした場合は、お礼のコメントはできませんね。
※これは回答者さんの側です。質問者さん側では、何回でも補足ができます。

私はベストに選んでくれた理由やコメントなどが書かれていたら
お礼のお返事をしています。
質問者さんがみんなへのお礼も何も書いてなくて
ベストに選んだコメントもない場合はお礼はしていません。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「 王冠をありがとうございます・・・・」のことばから始まる御礼コメントを返していますよ。
めったにベストをいただけませんが・・・。
気持ちよく参加したいですもの・・・。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お礼をする時としない時があります。
まず、何のコメントもなくベストを選ばれた時と、補足を既に使ってしまってコメントできない時はお礼が出来ないですね!
それ以外はお礼をするようにしています^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問を見ていただくと理解できると思うのですが、、、
コメントがあり補足で回答ができる場合です。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る