すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

この間友達が万引きで捕まってしまいました(;一_一)
初犯だったので逮捕はされなかったそうなんですが、警察署で写真やら指紋を採られたんだそうです・・。次にもしやったら逮捕ということになるんだそうです。

他の犯罪と比べると万引きなんて軽い、みたいに今までなんとなく思っていたんですが、やっぱり犯罪はだめですね。
警察のすごさ?というのもあらためて実感しました(^_^;)

皆さんはこういう経験はないとは思うんですが、警察のすごさ・・みたいなものを実感したことってないですか?

  • 質問者:警察って・・
  • 質問日時:2009-10-02 11:20:01
  • 25

並び替え:

長男が中学の時、3人組の中学生に2000円を脅し取られました。たまたま、中古の本屋でその3人組を見つけ、店員さんに電話借りて、警察へ通報した所、10分以内にパトカーが5台来たそうです。
相手の親からは、謝罪も無く、お金も返還されず、先生が先方の学校に返還するように言ってくれました。

この回答の満足度
  

高校生のころ夜間ノーヘルで原付を運転していてパトカーに追いかけられ、パトカーが入れない集合住宅内に逃げ込み、原付を隠し何食わぬ顔で歩いて無事逃走できたのですが、パトカーが5台ぐらい集まってて警察すげぇ~って思いましたよ。

この回答の満足度
  

私も知っている人が

万引きでつかまりました。

自分ではないのに、震えがきて。。。

はじめてしたので、写真、指紋を取って、6時間ぐらいで釈放されました。

次は逮捕!



見ていて、犯罪は駄目!ということが

分かりました。

  • 回答者:メイサ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私が自転車で車と接触事故をしたときに、相手の方は信号が青だったから渡った!!とすごい剣幕で言い張っていたんですが、目撃者もたくさんいて信号は赤だったと言っているのにもかかわらずシラを切りとおそうとした時に、警察の方がその人に対して、一括した時…すぐに態度が変わって信号無視を認めたことです。

警察ってすごいなと思いました。。。
幸い、私もおでこのかすり傷ですんだんですが…その時は、血がすごくて救急車がくるまでの間の警察官の親切な対応にも感謝しています

この回答の満足度
  

交通違反で捕まった時
威圧感に圧倒されました。

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

その現場に遭遇したことがあります。高齢の男性が万引きしたようで、警官が来ていました。小学生の頃で、その様子がとても衝撃的でした。今万引きが多発しているようで、犯罪と言う認識が薄れているのでしょうか・・・絶対駄目な事ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ないですね。
聞くのは良くないことばかりです。

万引きした自分の子供を引き取りに行って大声で騒いでやったという人、それを
注意できない警察、
ショッピングセンターでけんかしていた若者数人を、大の大人の警官が
腰を引き引き捕まえようとしていた現場を見たとき、
路駐の車を注意してもらおうと電話しても動かない警察。

選挙違反くらいしかつかまえられらんじゃないの。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

うちのまわりはのぞきが多く
風呂場をのぞかれていると
感じることが多くて
警察に言ったら
パトロールしますとは
言ってもらったのですが
結局のところ
何も変わってません。

正直そんなもんかって
思ってしまうところがあります。

それよりも私は
セコムが凄く早くて
初めて来たときは
とてもびっくりした覚えがあります^^;

この回答の満足度
  

警察に自転車で止められて4人で急にボディーチェックされて
鉛筆削るためのナイフがかばんから出てきたら署まで連行。
パトカーの中で顔にナイフを近づけられてこわかったです。

  • 回答者:も (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

警察の凄さを実感したのは、おととしのことでした。

女友達ばかり3人で飲んでいるとき、チンピラに絡まれました。
友達の1人が気が強くて、チンピラに口汚く断りをいれたらチンピラがキレてその子が連れ去られそうになるのを店の人と私たちで必死で止めているとき誰かが警察に電話したのか5分と経たないうちに飛んできてくれた警察官2人が命がけで助けてくれました。

若いお巡りさん2人で、店からやくざをひっぱり出そうとしたときに
いつのまにか10数人も集まってきていたヤクザが束になって1人のお巡りさんに乗りかかり、ヤクザの山の下でお巡りさんが下敷きに。
拳銃を取られそうになった時、もうひとりのお巡りさんが次々に山になったヤクザを投げ捨てるようにして退けていました。
少し軽くなった時、ものすごい形相で下敷きになっていたお巡りさんが山から飛び出してきて、2人で次々にヤクザをボコボコにして行き、ヤクザはコシを抜かして泣いていたり小便をもらしている者もいました。

その時、私たちhあっけにとられているのと怯えていて
ものも言えない状態でがたがた震えていましたが、すぐにパトカーが来てヤクザたちを逮捕してパトカーは去って行きました。

2人のお巡りさんは、そこに居合わせた者たちひとりひとりに優しく声をかけてくれ、
客はみな逃げてませんでしたので私たちだけになりましたが
事情を聞いてから、危ないから送りましょうと言ってタクシー乗り場までちゃんと送ってくれました。

普段はお巡りさんって鬱陶しい存在であったり、たいして強そうに思いませんし
さぼってるんじゃない?みたいな感覚で見ていましたが
このときのものすごい心と逮捕する力の強さ、迫力は笑顔で善良な人へ接するときとはぜんぜん違う顔があり
こんなにも頼りになり、使命感でいっぱい、命を顧みず守ってくれる人たちなんだと確信しました。

思わず恋しそうでした(笑)

===補足===
訂正です、すみません。

x客はみな逃げてませんでしたので私たちだけになりましたが

○客はみな、逃げて居ませんでしたので私たちだけになりましたが

  • 回答者:彼女になりたかった(笑) (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

いい加減差ならいくらでも経験しています。

暴行犯が逃走した車のフルナンバーを伝えても捕まえる事ができなかったり。

他の事で相手のいい加減差に時間を潰すのが嫌になり、
相手を許す条件で、
婦警さんに約束したプレゼントを受け取らせた事もありますよ。

この回答の満足度
  

普通、まともな人間は、万引きの経験など無い。当然、私も無い。ところで、警察の凄さを感じた事件と言えば、警官隊のオウム真理教の手入れの様子をテレビで見た時かな?

この回答の満足度
  

うちの家の前に毎日不審者の車が止まって..恐かったので警察に言いましたら
毎晩家の周辺を10日間くらい夜パトカーがパトロールしてくれました。
これは凄いと助かりましたね

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  

基本的には警察には幻滅しています。以前、暴行にあった時に、被害届出さえも「出されると捜査しないといけない」など言われたからです。
ただ、人相を口頭で伝えて、似顔絵?モンタージュ?のようなものを書いてもらいましたが、それはとってもうまかったです。最後にこれは何パーセントくらい似ていますかって聞かれたので、90%と答えましたが、よく目が大きいとか、丸顔とかそういう要素で、そこまで書いてくれたなぁと感心しました。

  • 回答者:とらこ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

勤め先の病院の院長宅に泥棒が入ったことがあります。
本当にドラマみたいに
足跡をとったり、指紋を採ったりしてました。
普通のスーツを着ているのですが
眼光が鋭い人がたくさん来てて、ビビりました。
(犯人はつかましました、新聞にも載った事件です)

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 3
この回答の満足度
  

家の前でひき逃げがあったのですが
三ヵ月後 なんか現場に人がイッパイいるなぁ
って思ったら、犯人を捕まえて 犯人を立ち合わせての現場検証でした。

えぇ? 夜中で誰も目撃者がいない事件なのに
捕まえたの? 優秀だな 日本の警察は。
って感心しました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  

下の匿名希望さんのようにしっかり答えてくださってる人にまで理由なく減点していらっしゃるあなたさまも警察に負けないぐらいある意味凄いですよ。

  • 回答者:あなたも凄い (質問から25分後)
  • 18
この回答の満足度
  

ショックですね。私は小学校のときに友人と買い物にいき
その友人が万引きをしてしまい ショックでした。。。
犯罪をまのあたりにしたのはそれが初めてでした。

警察のすごさを感じたのは 自分が高校生のときに
家出して知り合いの家にとまってたら 親がきたときに
警察も一緒にきてたことです。家からメモがでてきたのを
警察の人がみつけたそうです。びっくりしました。

犯罪はいけないですね。人さまに迷惑かけるのも
それ以後してないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 7
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る