すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ぬかみそできゅうり、ナスを漬けています。
でも ちょっと手を入れるのを忘れると臭いがしてきます。
どうしたら いいですか?

  • 質問者:ゆゆ
  • 質問日時:2008-07-03 07:54:22
  • 0

NHKでぬかみその番組を参考にしています。
NHKの抜粋ですが、
まずはよく上下を入れ替えて、それぞれの菌の繁殖を抑えます。しかし、すでに作られてしまったニオイ物質は、すぐには消えません。

そこで、新鮮な米ぬかと塩をたっぷりと足してニオイ物質の濃度を薄め、再び乳酸菌が増えて、ぬか床表面にうっすら産膜酵母の白い膜が張るまで寝かせましょう。「膜が張ったら上下入れ替え」を何度か繰り返していれば、ニオイは薄まってくると期待されます。
http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q2/20080618.html

全体的に目からうろこでした。

  • 回答者:こんこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ぬか床は1日でもサボるとカビたり腐ったりするので、ぬか漬けを自作するのなら
面倒でも毎日手を入れないとダメなのがきついですね。
手を入れるのを忘れやすい場合、目に付くところに置いておいたり
ホワイトボードなどに、ぬか床の手入れのチェックを書くとかするといいかも?
私はぬかの手入れがしんどくなって、浅漬けに切り替えちゃいましたが。

  • 回答者:とい (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

忘れっぽいのとすぐ漬からないよう冷蔵庫に糠床をいれています。2,3日忘れても大丈夫ですよ。

  • 回答者:かずかず (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る