すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

インフルエンザのせいで、アルコールで殺菌する機会が増えました。アルコールで、拭いてはいけないものはあるのですか。

  • 質問者:あふる
  • 質問日時:2009-10-02 11:30:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

エタノールやイソプロパノールを主成分とするものの場合
・ゴム、樹脂部品
・プラスチック類
・樹脂塗装している家具、玩具、模型類
これらは膨張したり塗装が剥れたりすることがありますから注意か必要です。
どうしても消毒が必要なら目立たないところで試すほうが良いです。
蛇足ですが、機密性の高い部屋では蒸発したアルコールが空気中に
濃く漂うことによる急性中毒もあるので、換気を良くしましょう。

  • 回答者:鎌鼬 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

アルコールで拭いてはいけないものは、

材質が紙でできているもの

ゴム製品

精密機器(パソコンや携帯電話など、場所によってはふけますが壊れる可能性もあるので)

でも、基本的にはどれでもふけると思います、病院では使い捨て以外のものに関してはアルコール消毒の必要がある物品に関しては消毒していました。

===補足===
ただ、プラスチック製品に印刷してあるものがはげることはあると思いますが、ご了承ください。

  • 回答者:看護師 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

プラスチックなど塗料が塗布されているものなどに、アルコールを噴霧したり拭いたりすると、色がはげたり変形したりする場合があります。そのほか、使用してはいけないものなどは使用上の注意に書いてあると思いますので、今一度ご確認されたらよろしいかと思います。また、アルコールは消毒薬だからといって傷口をやたら消毒してはいけません。傷のない手の消毒薬と傷のある場合とでは使用するアルコールが違いますので、きちんと使用できる対象を確認してから購入するようにしましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

拭くのは構わないのですが、紙類は変色します。材質によっても異なるので一概に言えませんが、大切な書類とかはアルコールで拭かない方がいいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

CDやPCなど精密機器は絶対にアルコールで拭いたりしない方がいいですよ
故障の原因になりますからね

  • 回答者:かい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る