すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

三択です。
地震、火災、水害などで逃げるときに、
①から③のうち、ひとつだけ持って逃げるとしたらどれを持って逃げますか。
理由もお願いしますね。(理由のない回答は減点します)
①から③以外の答えは御遠慮ください。

① 財布(お札も小銭もたっぷり入っています)
② 携帯電話+充電器
③ 印鑑と通帳とキャッシュカード

  • 質問者:天災
  • 質問日時:2009-10-02 11:40:55
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

みなさん、ありがとうございました。
最近は災害が多いので、みなさん非常持ち出しは何にするか、
普段から考えておかれたほうがいいですよ。
そしてなにかあったときのために家族で集合場所を決めておきましょう。
私は携帯を住所録がわりにもしていますので、これがないと親戚、友人、
誰にも連絡がとれないので、三つのうちなら携帯を持って逃げます。

②携帯電話+充電器
だと思います。いつも近くに持っている物が携帯っていうのもあります。
家族と離ればなれになった際携帯があれば何とか連絡が取れます。
それに天災の場合まず非難することが人間の心理で働くので箪笥の奥にある
印鑑と通帳とキャッシュカードは取りに行く余裕がないと思います。

===補足===
体験談ですが、
阪神大震災に遭遇した時、持って逃げた物はありませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございました。
私も阪神大震災を経験しております。
怖かったですね。
ただ幸いなことにうちの建物は被害がなかったので避難はしていません。
電気は半日ほどで復旧しましたが、ガス、水道が復旧するまでひと月はかかったと思います。
水道が復旧し、蛇口をひねって水が出たときは涙がでるほどうれしくて、手をたたいて
喜んだ記憶があります。

並び替え:

①です。
すぐに使える現金が
一番重宝すると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② です。

僕は早く家族の無事を確認したいから。

  • 回答者:マイウル (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

携帯は繋がらなかったり、銀行は閉まっていたりするかもしれないですしね。

お金だけは使えないということは無いですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。
これが一番貴重品なので。財布にはたいして入っていないですから。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ 印鑑と通帳とキャッシュカード

大事です、

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。
いつでも持ち出せるようにまとめてあります。これさえあれば何とかなると思っています。

  • 回答者:徳明 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①だと思います。
なにはなくともいまず財布。
でも、あわてて
携帯だけもって逃げ出しそう。

  • 回答者:いたりあのひきこもごも (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
いざという時、現金が強いと思うので。
②は安否確認ができれば私にとっては、ほとんど不要です。
③は持っていても、銀行が閉まっているでしょうから、その時には使えないと思うので。(防犯上持っては行きたいですが。)

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①をもって逃げると思います。
お財布にキャッシュカードはいってるんですけどこれも①でいいのかな?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは、①の「お札も小銭もたっぷり入った財布」です。
現金がないと、生きていけませんので…

②や③は、腹の足しにならないです。

  • 回答者:あい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

命だけ助かれば、その次にはすぐに使える現金が
必要になると思うので。

自分ひとりならまだ良いですが
子供に当座辛い思いをさせたくありません。

通帳は後から手続きもできますし、
また頑張って貯めるので。

  • 回答者:地震怖い (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
とにかく現金がなければ何も出来ないですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ですかね~~

実際に携帯はつながらなくなるし
いざというときは誰かにお借りするかも
まぁ小銭があれば公衆電話(今はほとんど見かけませんが)が使えるし
災害時は公衆電話のほうがつながりやすいと聞きました

通帳と印鑑はどうにかなるでしょう
それだけの災害にあえばいずれ銀行で手続きすれば
再発行できると聞いたことがあります
いずれにしてもうちの口座にはそんなにたくさん預金がありませんから
あきらめはつきます

現金って無くなってもまったく問題はないけれど
結局再発行や保障が何もないので・・・・

ということで①にしました

  • 回答者:どうか災害にあいませんように (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3ですね。

現金=財布があっても.30万ほど入れていたら別ですが.小銭くらいではしばらく
別の場で住むにしてもしのげない

携帯は阪神大震災の時でもそうでしたが.繋がらなくなったり混線して意味が無い

印鑑と通帳があれば.お金は引き出せるので困らないですから

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① とりあえず、逃げてから食べるものなどを用意する場合に
  現金がなくちゃ、なにも出来ないからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の財布です。

②は、水害だと携帯がぬれて使えなくなるかも。
③は、地震だと、銀行の窓口やATMが使えないかも。
なので、①の財布。
お金があれば、自販機でなにか買える。
お店でなにか買える。

  • 回答者:匿名くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ 印鑑と通帳とキャッシュカード です。
その後の生活を考えると、これが無くなっては生活が行き詰ってしまうというのが理由です。

  • 回答者:ちこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ 印鑑と通帳とキャッシュカード

1番なくなると困ります。
財布は諦めがつく。
携帯はなくても後で連絡はできる。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①財布 です。

大きな自然災害では携帯は不通になるでしょうし、充電器って、そもそも電気も止まるでしょう。

印鑑と通帳とキャッシュカードを持ち出しても、ATMは使えなくなってしまうだろうし、銀行もすぐに再開してくれるのか。通帳・キャッシュカードは再発行できるし、印鑑変更もできます。

やはり、ライフラインや銀行が復活するまでは、当座をしのげるだけのたっぷりの現金が一番だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①を持って行きます。

②③は電気が死んでたら持ってる意味無いです。

  • 回答者:30代男性 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
実際にすぐ使えるお金が手元に無いといざという時に何の役にも立たなそうなので。
小銭があれば公衆電話を探して連絡も取れますし。

  • 回答者:プリ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①現金ですね。

地獄の沙汰も金次第と言います。
まずはお金が必要になると思いますので

  • 回答者:最近天災が多いですね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①財布です。
②は公衆電話で代用できますし、③はATMなどがすぐに使えないと思うので、すぐに食料などを買うことが出来る①を持って逃げます。
なりより現金が手元にあると安心ですから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 です。

電話、とくに携帯電話は災害時には繋がりませんので、あまり意味がないです。
銀行系も、最悪なくしてしまっても、どうにかなりますし、災害時にキャッシングする
事も不可能に近いですし、やはり現金が物をいうと思います。

  • 回答者:匿名きぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①財布

すぐに必要になるのは、やはり、現金だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1のお財布です!

考えただけで怖いですが・・・とりあえずお財布持ってたら食料や必要な物が買えるという安心感がありますので^^

海の向こうで大きな地震があると、本当に明日は我が身・・・という気がして怖いですよね(><)

  • 回答者:泳げない・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ですね。

兎に角、この中でいざという時、役に立つのは現金だと思います。万が一の時に役立ちますので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

現金さえあれば、何とかなるような気がしますね。
いざという時に一番力を発揮しそうなのは現金でしょう。
②は借りるなりすればいい。最悪金さえあれば、購入することもできますし。
③は再発行できそうな気がしますから。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 財布(お札も小銭もたっぷり入っています)

③ はあとで再発行可能ということを考慮して、災害時には現金がものをいうとおもいます。
こういう時に限れば、①と②と③それぞれをひとつにまとめて保管していれば一番良いとおもうのですが。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ですね

③も考えられますが、紛失しても再発行できますから。やはり①が良いと思います。

  • 回答者:まんさく (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ですね。
 
現金さえあれば、移動もできますし何とかなると思います。

携帯はあれば便利だけど、公衆電話も存在しますし、借りる事も可能
③はなくなっても貯金がなくなるわけではないので、落ち着いてから再発行可能なので別に良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です

後々困るので・・・・。
いくらお金がたくさん入ってる財布でもしばらくは生活できないでしょうし。
災害具合にもよりますが。
携帯はあとからでも買い替えが聞きますし。災害時に役に立つとは思えません。
回線がパンクしそうですよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 財布(お札も小銭もたっぷり入っています) ですね。

②は①のお金があれば、公衆電話や人のを借ります。
③はとられても、再発行できますし、夜は役に立たないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①財布です。
何かと必要になる場面もあると思うので。
②は災害時役に立たないと思うし、③は…放っておいて紛失・破損したとしても、後でちゃんと保証してもらえるから緊急のものではないと考えると、やはり自由に使える現金(財布)のほうを持って逃げます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1番です。
理由は、消去法で1番を選びました。
・3番はたいして預金もないし、みんな慌ててているので泥棒する人はいないと思われる。
・2番は充電器を持って逃げても電線が切断されてるかもしれず役に立たない可能性がある。

よって、何にでも代わりうる(価値の対価になりうる)お財布を持って・・・と言うことになります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うーーーん、全部です!!
ごめんなさい、ごめんなさい。。。

  • 回答者:あんまん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問文は読んでいただいてますか。これは三択問題です。
全部持って逃げたいのは回答者全員そうだと思いますよ。
ごめんなさいね。削除していただけますか。
このままでは申し訳ありませんが低評価にさせていただきます。

3です。理由は通帳、印鑑、キャッシュカードがあれば当面なんとかなるからです。
人物確認が厳しいので、再発行も大変です。

  • 回答者:のんのん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②は問題外
お金があればなんとかなる
現実的には①でしょうけど
③は失くすと大変だし
長期に渡る災害だとお金無しでも食べることには困らないでしょうから
答えは③です

  • 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 財布(お札も小銭もたっぷり入っています)
理由②はつながらないだろうし③は理由を言えば
対処してくれるから。消去法で。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

迷わず③です。
災害時には、現金がなくても、避難所にたどり着けさえすればなんとかなります。
運がよければ炊き出しか何かあるだろうし、なくても数日食べないくらいなら問題ありません。
連絡手段は携帯以外にもあります。充電器があっても電気がなければ意味がないので、公衆電話を使います。
というわけで、全財産が一番大事です。避難中に空き巣に入られても困りますし。

  • 回答者:ごん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、です

2は繋がるかわからないし 

3は銀行とコンビニが開いていないと役にたたないし 
 
財布があれば電話をかけ、開いている店
で食料買います

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①財布
ですね。
とりあえず、現金がないと心配なので!
印鑑や通帳は取りに行くのが面倒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ 印鑑と通帳とキャッシュカード
これさえあれば、家を建てて生活するぐらいは次をやり直せる。

===補足===
地面がチョコレートのように割れた地震は2度経験しています。
地震の後、服を着たまま家族4人震えながら寝たことを思い出します。
携帯はパンクしたり、基地(アンテナの機器)が水没したら使用できません。
小銭は必要品です。

  • 回答者:食欲はあります。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足ありがとうございました。
電話は大きな災害のときは優先順位があるみたいで、固定電話より公衆電話に10円玉をいれてかけるのが一番かかりやすかったようですね。友人がいうにはなぜかテレフォンカードより10円玉のほうがかかりやすかったそうです。非常持ち出しのリュックに10円玉を一杯いれているとのこと。
携帯はたしかにいざというときにはまったく役にたたないですが、
私は携帯に電話番号も住所もいれています。他には何も控えていないので住所録として携帯を持ちだしたいと思っています。

③ 印鑑と通帳とキャッシュカードです。

お金さえあれば他はなんとかなりそうですからね。

  • 回答者:匿名 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ 印鑑と通帳とキャッシュカード を選びます。

①はある意味③の中に含まれてると思うし、②はお金が下ろせればなんとかなると思ったんで。

  • 回答者:ひろ2536 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3の印鑑等です。

どんな災害でも、銀行がつぶれない限り、
被害のないところへ行けば、お金は引き出せます。
災害場所ではお金も携帯電話もあんまり役立たないし、
携帯電話使って話す必要もないかなと思って。
お金なくても自販機なんて壊せばいいし、
身につけてるものと交換してもいいしね〜。

  • 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。

銀行が大丈夫なら、銀行でお金をおろせば困らないと思えるのでこれが一番です。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは・・・
①です。

災害時、ATMが使えなくなるかもしれません。頼れるのは現金です。

  • 回答者:lZa (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1です。
2は、とりあえず充電する場所があるかどうかわからないし。
3は、銀行が機能してるとも限らないし。
財布の中には免許があるから、一応身分証明にはなるでしょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①財布ですね。
携帯電話も連絡手段のことを考えると欠かせないのですが、、昔はそんなものなくても暮らしていたわけなので財布のほうがやっぱり大事かな、と思います。
現金ですぐ使いたいときがきっとあると思うので、カードや通帳はとりあえず残しておいてもいいのでは、と思います。

  • 回答者:匿名 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 財布(お札も小銭もたっぷり入っています) を持って逃げます。

取り合えずお金があればなんとかなると思います。

② 携帯電話+充電器 も考えましたが、きっと通話が殺到して相当時間が経たないと結局使えない様に思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②です。
家族と一緒とは限らないので、連絡を取るのに必要です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ 印鑑と通帳とキャッシュカード
印鑑はなくなったら面倒だと思う。通帳とキャッシュカードはなくても良い。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 財布(お札も小銭もたっぷり入っています)です。

とりあえず、目先の現金は必要ですね。
何をするにも、お金が要りますから。
2と3は、後でどうにかなると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。



携帯がないと家族や友人に連絡が取れなくなるから

番号やアドレス、暗記してないので

  • 回答者:w (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① と ②で迷いましたが、
① の財布ですね。お札も小銭もたっぷり入っているということで。

コンビニは大災害の時の避難場所になるので、
そこで、空腹を満たすのに小銭は必要かなと・・・

  • 回答者:天災は忘れたころに・・・ (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 財布(お札も小銭もたっぷり入っています)
お金があったらなんとかなるかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の財布ですね。
いざ移動にもお金はかかるし(電車賃など)
②③は後からどうにかなりそうなので・・やっぱり、すぐ必要なお金でしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 財布(お札も小銭もたっぷり入っています)
小銭を用意しておけばよかった、という
意見を見たことがあるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ですかねえ。

難しいですけど。

災害の度合いにもよりますが、とりあえず一番役に立ちそうだと思いました。

  • 回答者:かめ (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 財布
とにかく 今使えるお金が必要ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 の財布です。
たっぷり入っているなら当分なんとかなりそうです。
日本沈没でもなければ、クレジットカードの使えるところもありそうです。
自分の携帯にはお財布機能がないので諦めて置いていきます。

  • 回答者:こわいわ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 携帯電話+充電器 です。
消防団員なので、連絡がとれないとマズイので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

②ですね。
もし災害にあったときに一番困るのは連絡が取れないことです。
主人が会社に行っていたり、子どもが学校に行っていて自分のそばにいないと
想像するだけでも怖いです。声を聞く、居場所がわかるって大事だと思います。

  • 回答者:papi (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)です
大体地震があれば、電気系統がパンクして、充電など出来ませんし、ATMの機械が動かないので、キャッシュカードなんかただのプラスチックカードになります
電話はどっか探せば公衆電話があるし、テレカも1枚あるから、何とかなるし、その際には現金が必要です
財布に免許証を入れておけば、通帳なんかなくても後で口座の確認ができるし、口座がなくなって困るほど、金は銀行にありません
だから、とりあえず財布と中身の現金があれば、それでいいんです
ちなみに私の銀行残高は200円位しかないです(;一_一)
ちょっと関係ないですよね、スイマセン

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

がんばってもうすこし貯金しましょうね。(笑)

2です。
携帯のお財布機能でコンビニで買い物します!!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③印鑑と通帳とキャッシュカード

①財布と迷いましたが、火事場泥棒に遭う気がしてしまうので、金額が多い方に決めました。本当はどっちも持っていきたいです。②携帯電話は持っていません。
運良く一度も災害には遭った事がありません。
簡易的な災害バッグは用意してありますが、食料品の在庫が殆ど無いので確保しないといけないと思いました。

  • 回答者:猫をどうしようか・・ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現実的に考えるとやはり③でしょうね。
理由はとにかくお金がないことには身動きが全く取れません。

  • 回答者:pon (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①の財布を持って逃げます。
理由 通帳と印鑑はあとでなんとかなりそうなので。(非常時に関しては個人の証明ができればOKみたいなことを聞いた気がします。)
とりあえず当面の現金を確保しておかなければいけないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③印鑑と通帳とキャッシュカードですね。
現金も必要だと思いますが、印鑑とカードがなくなると困りますので。

  • 回答者:一つは難しい (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ 印鑑と通帳とキャッシュカード です。

災害時は、どれも使えないですが復旧した後
これがないと、当面の生活もできないです。

  • 回答者:あきな (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③印鑑と通帳とキャッシュカード


大地震の時は金目のものは使えなさそうなので携帯とも思いますが、
そういう時はたいてい繋がりにくい状況になってると思うので、
後々使えるようになって一番助かるのは③だと思うので。

  • 回答者:JUNE (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①財布です。

いざという時には財布があればなんとか次につながるかな?と思います。

  • 回答者:とっさの判断 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。

やっぱりパニック時に物を言うのは現金ではないでしょうか。

  • 回答者:あお (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2の携帯+充電器です。

大金が入っているなら財布も考えますが、
とりあえず、連絡を取る手段が必要なので。

通帳印鑑カードは、全く思いませんでした。
通帳と印鑑は全く別々の場所で保管していて、持って行かれる心配は
していませんし、なくなっても銀行で再発行してもらえますし、
お金に関しては、追々処理していくと思ったので・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 財布です。
やはり現金がなければ何もできないし、
財布の中にクレジットカードや免許証を入れているので
これは絶対に必要です。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

② 携帯電話+充電器

大切な人と安否確認したいので、携帯電話は必須です。

お金関係は無くても被災地のテントに行けば何か食べる事が出来ます。
通帳等を失くしても、口座が消える訳では無いので持ちだしません。

  • 回答者:トック (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①です。
正直いって、そういうときに何を持って逃げるのかまったく想像がつきませんが、
人間の本能的な部分で、お金を選ぶのではないかと思います。

  • 回答者:金 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 財布

置いて行くに忍びないから。③ は再発行可能で、無くなっても、面倒なだけで問題は無い。 もっとも、財布とキャッシュカード(クレジットカードも)と印鑑は一緒の鞄で持ち歩いているので、無くなるのは通帳だけの可能性が高い。 ② は、もう2年以上使っているので、壊れたり無くなったら、新しい物を買う動機になって良いかも知れない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①ですね。災害で食糧や生活必需品を買うことになるかもしれませんしね

②も大事ですが災害で停電になってたら充電できませんし
③は後で再発行すればなんとかなりますし

よって、①を選びました

  • 回答者:かい (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3.ですね
世間に火事場泥棒という言葉があるように、災害現場では泥棒や強盗のまたとない格好の稼ぎ場です
多額の現金など所持していたらいい鴨にされます
キャッシュカード通帳があればATMでその都度引き出して使えますし、連絡を取りたければ公衆電話から通話すればいいのです

  • 回答者:' (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① です。

他だと電気・連絡施設。金融関係がマヒする可能があり使用できないかもしれないからです。
たとえ災害時でも物の売り買いが可能なので現金は必要だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 財布 です

災害時は公衆電話しか使えないので、公衆電話を使うためです

  • 回答者:おか (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③です。
理由は、携帯電話はかいかえる事は出来るけど、通帳と印鑑はこの3つで一番大事です。
①は小銭がたっぷりだと、逆に逃げるときに重くなって邪魔だろうから排除しましたし入ってる金額にもよりますから。(お札も小銭もたっぷりと言っても千円札と十円や一円玉という事も考えられますから)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

③ 印鑑と通帳とキャッシュカード

です

お財布は持っていてもお店がなければ使えないし、携帯も災害時は繋がりにくいから、大切な印鑑と通帳とキャッシュカードを持ってでます

  • 回答者:のり (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る