すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 病気・症状

質問

終了

目が痒い時の対策は目薬以外では冷やすんでしょうか
アレルギーで最近 コンタクトが辛いです。

  • 質問者:めめ
  • 質問日時:2008-07-03 08:30:55
  • 0

並び替え:

コンタクトだと外す面倒がありますけど、私は水道水を手に受けて目をパチパチさせて洗っています。
汚れが取れるからか冷えるためか、痒みは治まりますよ。

  • 回答者:うめちゃま (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね
無理しないようにして
チャンとケアーしながらやって見ますね
あまり触らない方が良さそうですよね
水の冷たさが気持ち良さそう
有難うございました

私も水道水を手のひらやコップ(どちらも清潔にしてある状態で)に溜めて目をパチパチしますね。
ゴミとか目やにが取れてスッキリしますよ。

というか、アレルギーだとコンタクトはまずいんじゃないかと。
眼科でコンタクトOKかどうか診察した方がいいかもしれないですね。

  • 回答者:最近はメガネ派 (質問から45分後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

目がねと交互にしています
昼間はかゆくないんですが
休み休みでやっていく事にします。
医者には相談しました。
ご返答有難うございました。

アレルギー性のかゆみであるなら、抗アレルギー剤(内服)も
効果があるかと。何のアレルギーなのか、一度血液検査を
してみては同でしょうか?7段階?位で教えてくれるはずです。

  • 回答者:A/J (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

アレルギー検査ですか
必要そうですね 確りお医者様に見て頂きますね
ご返答頂きありがとうございました。

薬や治療以外での対策となると、冷やすか寝る以外に無いでしょう。目薬以外では抗ヒスタミン剤等も効果は有ります。但し、寝ると無意識に目を擦る危険が有るので出来れば眼帯等をつけた方が良いです。

理想は…病院で検査して適切な処置を受けた方が、回復への期待は桁違いに大きいですよ(出来ればアレルギー専門外来)。うっかり擦ると余計な傷害や疾病を負う危険がありますから、早い方が無難です。

また目を洗い過ぎると眼球全体を覆っている保護体液を洗い流してしまう結果となり、逆に細菌に弱くなったり、僅かな刺激で酷い炎症を起こし易くなりますので厳禁です。

お大事に。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

水辺遊さん仰られる通りですね
お医者様に相談する事にします。ご返答頂きありがとうございました。

アレルギーということであれば、自分らしい対処法をするのでなく、専門の医療機関で診断を受けた方がいいと思いますよ。

専用の目薬もあるでしょうし、何か対策法もあるかも知れません。民間療法をすることでかえって悪化する可能性も否定できません。専門家の意見を参考にするのがベストですね。

  • 回答者:シゲ (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しげさんお医者さんに相談した方がいいですよね
ご返答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る