すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

従妹と婚約をしているのですが来年早々、欧州への赴任があり向こうではいとこ婚は近親婚として処罰の対象になるというような話も聞きました
これば事実でしょうか
また日本で婚姻後であれば問題ないのでしょうか?
籍を入れるのは従妹が高校卒業してからのほうがいいとお互いの両親は言ってますが、従妹は中退して籍を入れてついて行きたいと言っています
欧州の婚姻や倫理観は日本とは違うようなので詳しい方、教えてください

  • 質問者:まさむね
  • 質問日時:2009-10-02 16:05:11
  • 1

日本で結婚するなら法律上は問題ないです。
でも、いとこ婚が処罰の対象となる国(アメリカでは州によって違う場合も)ならその国では従兄弟同士というのは公言しない方がいいでしょう。
そして、中退してついて来ると言っても学費を払っているのは親御さんですから、子としての責任を全うし親の言いつけ通り卒業してからくるよう、きちんと説得すべきだと思います。
彼女が分別無く説得できないようなら…子供すぎるので海外生活にも耐えられないかもしれません。

===補足===
籍を入れる入れないは自由ですが、入れなくても、「恋人のところに遊びに来ました」とか、「日本の高校生でロングバケーションで来ています」とかいえば、よくある話だしなんら問題はありません。
入れたらまあ「旦那のところに遊びにきてます。日本の高校生です」みたいな説明になるんでしょうが、こっちの方が突っ込みどころを感じるでしょうね…。
欧米は未成年者(少女)と社会人の恋愛に関して日本より視線が厳しいですし、いとこで婚姻なんて言わなきゃわかりませんが、少女とのおつきあい、関係性などはみてればわかってしまいます。
どうするにしても、きちんと将来を考え大人な対応をして彼女を守ってあげて下さい。

  • 回答者:イチ (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます
言葉足らずでしたね
従妹が籍を入れてついていきたいというのは、当然、長期休み等は向こうに遊びに来てしばらく泊まったりする予定ですが
その際に籍が入ってないと、職質?された時等に問題になってしまわないかという点を心配していました
ですのでついてくるこないは別として籍だけでも入れたいという希望もあるようです
ついてきたいというのはまだ高1ですからまだまだ子供なんでしょうね(笑)
卒業についてはちゃんと言い聞かせたいと思ってます
ありがとうございました

並び替え:

一口に欧州と言われましても確かなお答えは出てこないと思いますよ。
正確な情報が欲しかったら、しっかり国名を書かれるのが宜しいでしょう。
少なくともフランスではいとこ婚は禁止はされてない模様です。
http://www.pionet.ne.jp/~tuemori/marriage7.html
欧米では現代における婚姻制度は国民を縛るためのものというより、国民の権利を
担保する意味合いの方が大きいです。
不合法=処罰にはならないので、婚姻が処罰対象になるというのに違和感がありま
すね。婚姻は法律婚に因らないくても成立しますから。
例えば、フランスでは法律婚するカップルが年々少なくなっていると聞いています。
(後藤久美子さんがレーサーのアレジ氏と婚約したときの報道)

従妹さんの学校が在学中の婚姻を禁じてなければ籍を入れておいた方がトラブル
は少ないかと思います。日本人は欧米人から見ると幼く見えるケースが多いので
いとこ婚より児童福祉(児童との淫行)でトラブルになる可能性が高いのではと
懸念します。

日本国のお墨つきがあれば問題にはなりません。他国の婚姻制度にクレーム
付ければ国際問題となります。

この回答の満足度
  
お礼コメント

ありがとうございます
向こうの方からみると従妹はとても幼く見えるので叔母もその心配をしていました
ドイツに1年で次の年からスイスにいく予定ですのでその国のことも調べてみます
籍については当人と叔母夫婦とみなさんからいただいた情報やアドバイスを元に相談してみます

ありがとうございました

欧州籍になるわけではないので二人が黙っていれば何の批判も受けませんよ。
従妹婚しているから入国禁止、処罰、はありません。
一夫多妻制度の人だって日本に入国できるわけだし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

なるほど、そうですね
一夫多妻の方も日本では問題ないですしね
黙っていればいいですよね

しかし一夫多妻か・・・ 羨ましい
日本でもそうならないかな(笑
ありがとうございました

日本国籍でしたら問題は全くないですよ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る