すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

賃貸でいくかマンション購入か悩んでいます。

現在、家賃8万のアパートに二人で住んでいます。
間取りは3DKで日当たりも良く騒音もなく住み心地は良いのですが
家賃を支払っていくより互いの両親の家に近い1000万~1380万くらいの
マンションを購入したほうがいいのか悩んでいます。

現在子供は居ませんがこの先の事を考えると、まず親に近い方が何かと便利。
頭金は親に借りたりして500万~700万くらい用意する予定です。

彼の両親、もしくは私の親と同居も考えられるので
長い間住むつもりはなく、おそらく住んでも5年長くて10年ってところです。
なのでリフォームも水周りをするかしないかくらいで、あまり拘るつもりはありません。

その場合ずっと賃貸でいくのと1000万くらいのマンションを購入するのとでは
どちらが良いと思いますか?

ちなみに彼と私の年収は合わせて600万弱ほどです。
子供が出来た場合も託児所に預けて働くつもりです。

まとまりのない文章で申し訳ないですが、どなたかアドバイスお願いします。

  • 質問者:マイホーム???
  • 質問日時:2009-10-02 16:22:09
  • 0

並び替え:

今後の社会はまだまだ見通しができません。10年しか住む予定がないなら
買ったマンションが売れないことを考えると賃貸でいるほうがいいと思います。
分譲マンションでも駐車場代・管理費・修繕積立金とまったくおかねがいらないわけではないですもんね。

  • 回答者:賃貸派 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

賃貸の方がいいと思います。
今の状況から推測すると、この先の予定がわからない
託児所がみつからなければ働けない
もう少し、お子さんが大きくなってからマンション購入を考えたほうがいいように思います。
今は、ローンをなかなか組めなかったり、金利がたかかったりしますので。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず自宅を持とうという心の余裕ができたことにお祝いを申し上げます。
大多数の人が同様の悩みを抱きながら自宅を購入しています。中には後悔している人もいるでしょうが、おおむね納得していると思います。
大切なのは思い切りと張り合いです。
返済によほどの無理が無い限り購入に踏み切るべきです。
賃貸では払っていても所詮は他人のものという味気なさや空しさは毎日の生活にも悪影響を及ぼします。
結果は終わってみなければ分かりませんし100パーセント満足できる保証もありませんが、その過程が大事なのだと思うべきです。決して不健全なことをやろうとしているのではありません。
このような迷いは51と49の比較をするようなものです。原点を50にすればマイナス1とプラス1になり、それを重大に考えればその差は20にも200にもなります。しかし原点を0にすればその差は2です。
とかく人の意見はその差を大げさに表現しがちですから、多少割り引いて聞いてください。
ばくちを打つわけではなく人生に悔いを残すかどうかの問題ですから、チャレンジする価値はあると思います。

  • 回答者:ウサギ小屋の住人 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

賃貸しか選択はありません。貯蓄に励んで二世帯住宅の建替え費用に。

  • 回答者:。l (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

5から10年後に同居の予定があるなら、賃貸のほうがいいと思います。
マンションは売る時に買いたたかれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

10年後にしても、同居の予定があるなら、
賃貸のほうがいいとも思います。
今の賃料でローンを組んだら、ほかにも支払いがあってびっくり、ってことになると
思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

同居予定であれば賃貸のままの方がいいです。
買ったとしても売る際にあがっているとも限らないし、固定資産税など思っていない税金もかかりますから。
10年程度であれば賃貸の方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

即金で買うのでないならば、買わないほうがいいです。
短期しか住まないのがわかってる、ローンを組む、年収が低い(失礼)
今の時代、危険です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私なら、購入しません。
いずれ遠くないうちにご両親と住まわれるのなら、
その時の改築費や改善費に当てた方がより現実的だと思います。
同居の際にローンが残ってしまう可能性もあります。

家族計画も、いざ作ろうと思ってもできなかったり、
今はいらないと思っていてもできちゃったりと、なかなか計画通りには行かない物です。
ご両親の先のことも、どう変わって行くか予測つきませんしね。
今は将来の為に、いざという時の為に、貯蓄をした方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供さんを作るつもりでしたら.今のうちに親の近くで買われて準備されるほうがいいですね。
子供が生まれれば親が近いと何かと助かる事ばかりですし.もし何だかの形で
マンションをそのまま買って置いておいても.子供が大きくなった時にも子供が住む家も
ありますし.今の時点ではお金がそんなに出て行く状態ではないので.今のうちに購入
されておくのもいいと思います。
子供が義務教育が済んだら高校など.また中学でも塾などでけっこうお金が動きます
ので.今のうちに買われておくのはいいですね。

ただ1000万の中古のマンションの築年数がきになるところです。
築年数が古すぎて.リフォームしても住める状態なのかの10年先も取あえずは考えます。長く住まないとしても.考え方によれば人に貸す事も可能ですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

難しいですね。。というのは、自分は前に新築分譲マンションを購入しましたが、結局は売却してしまいました。

手放した原因と言えば
1.管理組合の存在
 管理組合といっても、力関係が左右し管理費の使い道がかなり不透明であり、その先 管理費の値上げなど(修繕費も含め)にかなりの不安を感じてしまったため
 (管理組合と修理業者のつながりは日常茶飯事)
2.マンション内でのもめごと
 これは賃貸でもありうる話しですが、一度買ってしまったら、隣近所とのトラブルがあっ たときに、簡単に引越しができません。上下の生活音やゴミの問題などいろんなこと  が発生することがあります。
3.エアコン設置ができない(もともと設置されていれば別ですが・・)
 管理組合の許可がないとエアコンの設置すらできないと言われてしまいました
4.分譲なのに、月極駐車場が別料金(これも値上げの恐れあり)
5.オール電化だったので、停電のときに水も飲めない(受水槽がタンクだったので。これ も、別設備があればよかったのでしょうが・・) 

これ以外にも手放した原因はありますが、中でも一番の原因になったのは、1.です。
ということで今は戸建てに住んでいますが、自分の場合は正直買って失敗しました。
今一度じっくり物件とあわせて、検討してみたらどうでしょうか・・・

  • 回答者:失敗者より (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

私なら賃貸物件に住み続けます。
マンション購入をオススメ出来ない理由はいくつかあります。

※二人合わせての年収が600万弱であること。
マンションを買うには、予想以上の資金が必要です。維持費も掛ります。
子供が出来て預けるとなると5万~10万円は保育料で掛って来ます。

>頭金は親に借りたりして500万~700万くらい用意する
借りる=貰うでは無いです。
返済プランはお考えでしょうか?お金に関してはきちんとしたプランを
決めないと返済は不可能です。

一生夫婦で住もうを前提にマンションを買うのはありだと思います。
しかし、中途半端な年数の為に大きな買い物をするのはリスクがありすぎます。

将来子供が出来て親御さんと同居を考えていらしゃるなら
その際の家の改造費に使った方が理に適ってます。
今の数年の暮らしよりもこれから先の住まいの方を重視した方が宜しいかと。

  • 回答者:我が家も賃貸物件 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出て行く予定があるなら、今の賃貸の方がいいと思います。

駅近くでないと、価値はすぐに下がってしまいます。売却額がローン残高以下だと貯金から出さなければなりません。

賃貸にした場合、借りる人がいないと収入になりません。最悪なのは、借りた人が家賃を払わないケースです。そう簡単に追い出すことは出来ませんよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

長くすんでも10年なんですよね。
検討されてる物件が、新築であれば、多少、10年後でも売りやすいかも
しれませんが、中古物件であれば、さらに10年後に、希望の価格で売れるか
どうかというのは、難しいかもしれません。(駅近とか、特化する特徴があれば
別ですが・・・)
購入するのであれば、周辺の状況も見ながら、10年後の資産価値を
しっかりと考えることが必要だと思います。
10年後には手放すのであれば、10年後のローンの残金を、その売却価格で
補えるかどうか・・・
現在、中古物件なのか新築なのかによっても全然違ってくるとは思いますが・・・。
(水周り等をリフォームするつもりがないということは、中古物件かな?)

購入した場合、ローンの利子・火災保険・取得税・固定資産税に加え、修繕積み立て費に管理料+駐車場代
と、けっこう資産にならないお金も要りますので・・・・

全くの私の個人的な意見ですが(失礼だったらすみません)
将来、同居になるかもしれないとのこと。
もう少し検討して(お子様が出来るまでとか)、同居するかどうかの結論が
出せれば、その費用を、いっそのこと、同居をされることにしたご両親の家のリフォーム(二世帯に改築するとか)に当てたほうが、同居後の生活も、快適になるんじゃないかしら?

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

僅かな年収で、借金を背負うくらいならアパートに住んでいたほうが無難です。
マンションといってもただのコンクリートの箱です。原価100万がいいとこです。そんなものに大金を払い、銀行に借金をし、管理費、修繕積立金、固定資産税、駐車場代etcと、様々な支払いが隠れています。いくら資産価値があるといっても、購入して、翌年には、半値以下でないと売れないような物件もありますし、物によっては、解決不可能な雨漏り、基礎工事の手抜き、壁面のひび割れ、地盤沈下などあらゆるトラブルも想定しなければなりません。子供が出来ても働かなければならない世帯には、分不相応だと言うしかありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から58分後)
  • 3
この回答の満足度
  

私だったら賃貸に住みます。
購入予定のマンションは中古ですよね?中古のマンションは、現在売りたい人は多いですが、買いたい人は少ないです。今は新築でもマンションより建売が人気なようです。マンションは建て替えが難しいとか、ローンのほかに管理費・固定資産税などが必要になってきます。
ライフスタイルが確立(お子さんができてから)でも遅くはないと思います。

ちなみに私は、昨年実家を立て直して同居しています。

  • 回答者:ライフスタイルにあわせて (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  

単純に考えると年間の家賃が100万円。
10年払えば1000万円なんですよね。

今考えているマンションというのがよく分かりませんが、新築であれば個人的には買いかと思います。
マンション代金1000万円+管理費+駐車場代となるので多少支出は多くなりますが、頭金がそれだけあれば支払いもできると思います。
若干気になるのは、居住期間が5~10年とのことなので、その後は売却か賃貸することになると思います。
マンションの評価はよく分からないですが、一戸建ての場合、10年経つと家の評価額はほとんどありません。もしマンションも同じような評価なら、今の段階で住んだ後は売却と考えているなら、支出が完全に多くなるので賃貸のままの方がいいかと思います。場所がよく借手が付きそうなら、その後賃貸にして家賃収入が入りますので、マンションを購入した方がいいかなと思います。

また中古マンションの購入を検討されているなら、築年数とマンションの状況にもよりますが、私だったら購入しないと思います。
購入時には分からない不具合が発生する可能性も十分考えられ、リフォーム等に費用がかかる恐れがあること、及び住んだ後の評価額がほとんどないと思われ、売却できない可能性が高いことが理由です。(築浅物件なら評価額はあるかもしれないですが。)

結論としては、購入を検討しているマンション次第ということになってしまい、質問文だけでは分からないことが多いので、はっきりした回答ができずに申し訳ないですが、参考になれば嬉しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

持家のいいところはそれが資産になる事です
万が一今マンションを購入して、5年住んだ後どこかに引っ越しをすると空き部屋になります
そこを賃貸にすると言う手もあります
築何年の物件を買うかでリフォームする金額もリフォームする場所も代わりますが、マンションを賃貸に出して、その時は不動産屋さんに管理もお願いすると楽かもしれませんね
なお手持ちのマンションを管理組合が潰して、新しいマンションに立て替えをする際には持っていた部屋の面積に応じて買いとって貰うか、新規にそのマンションの一部屋を買うと言う形になります
私でしたら、マンションを購入しますね
ローン支払い中に実家で同居するとしても、賃貸に出せば、家賃がローン支払いの足しになりますし、ローンを支払いおえたら、自分達の貯金にもなりますからね
お子さんができたら、結構お金がかかりますし、万が一、嫁、もしくは婿が一時的に働けなくなった時の生活費にもなると言うメリットがありますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る