すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

カレーのとろみを出すにはどうしたらいいですか

  • 質問者:しげ
  • 質問日時:2009-10-02 16:44:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんのお答えありがとうございました。
お答え頂いた全ての方法を試してみたいと思います。

並び替え:

うちではもう少しとろみが欲しい時は
片栗粉をいれて調整しています

  • 回答者:ママ (質問から7日後)
  • 2
この回答の満足度
  

みなさんが同じような答えなので、あえて裏技を。

作ったばかりでも、一日置いたようなとろみを出すには
オブラートをいれるという裏技があります。

量は加減して下さい。
私自身は実証済みです。^^

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ルーを作るということですかね?
小麦粉とバターを弱火でじっくりと炒めます。焦げて茶色くなるまで辛抱強く。
それを野菜を煮たところに入れます。
ブラウンルーは難しいですが奥が深いですよ。
チャレンジしてみてください!

  • 回答者:お料理はそんなに得意ではないですが (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

試したことはないのですが、知人が
「マーガリンをいれるととろみがついてまろやかになるよ!」
と言っていました。
不味くなりそうにはないので、是非いちど試してみてはいかがでしょうか?

  • 回答者:ham (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

少しだけ片栗粉を入れるといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

じゃがいもをわざとたくさん入れるか、

片栗粉を入れています。

とろみがつきます。

  • 回答者:アイス31 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  

じゃがいものデンプンの成分を使うか、
片栗粉でとろみをつけたら?

あとは、摩り下ろしたお餅をいるとか…。

ヤバイほど無駄遣いしますけど…オブラートを入れるとなるらしいですよぉ。

  • 回答者:スマイル (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

玉ねぎをよくいためて入れるか、ジャガイモを崩れるまで煮るかですね。
途中で小麦粉を入れてもおいしくないので、玉ねぎを炒める時加えるのもいいでしょう。

  • 回答者:キーマカレー (質問から3日後)
  • 2
この回答の満足度
  

すりおろしたジャガイモを入れる

玉ねぎをたくさん入れ とけるまで煮る

我が家では、こんな感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ジャガイモや、タマネギをいれるととけてとろみが出ます。
片栗粉をいれればとろみが出ます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 3
この回答の満足度
  

辛いのが苦手な場合はハチミツも良いと思います。
子どもさん向けにはぴったりだと思います。
冷めても固まりにくくなるので一石二鳥です。

  • 回答者:コク (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

多めの玉ねぎスライスをよーく炒めて、あめ色に形が無くなるまでにします。
こうする事でとろみのあるカレーになり、甘味も増して美味しくなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヨーグルトを入れればいいのではないですかね.

この回答の満足度
  

お手軽に早く、というのであればじゃがいもをすって入れます。

  • 回答者:ゆえ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

玉ねぎを多めに使います。薄くスライスして、飴色になるまで炒めて作るととろみが出ます。片栗粉を水で溶いて、仕上げ時に入れる手もあります。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

水溶き片栗粉です。。。。

  • 回答者:vf (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

小麦粉でトロミをつけるなら、
バターやオリーブオイルなどで炒めてから加えた方が良いと思います。
出来れば調理の早い段階で・・・
後から加えると粉っぽくなる事があります。

出来上がってからトロミが足りない時は、「水溶き片栗粉」が便利です。
但し、入れ過ぎると中華のあんかけの様になってしまいます。
少しずつ足して様子を見ながら入れましょう。
そして、よく混ぜながら少し煮込んだ方が色は綺麗です。

野菜類を摩り下ろして入れる方法もありますが、
出来上がった段階でトロミをつけたい場合、
お皿に皮を剥いて薄くスライスしたじゃがいもを並べ、
ラップをして電子レンジで加熱します。
そして柔らかくなったらスプーンやポテトマッシャーで潰してカレーに加えます。
少し煮込むとトロミが出てきます。

この回答の満足度
  

水溶き片栗粉を仕上げに入れて、火を止めてしばらくすると、とろみが出ます。
じゃがいもも澱粉を多く含むので同じ原理です。

この回答の満足度
  

市販のマッシュポテトを入れるとどろっとしますよ。
一人前のレトルトカレーを入れると味も深まって意外とおいしいですよ。
ルーを入れてしまうと膜ができて煮詰めてもあんまり水分飛ばないので、ある程度煮詰めるか水分減らしてからルーを入れるといいですよ。

  • 回答者:最近はレトルト… (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ジャガイモをすって入れるといいです。先日テレビでやっていて、今日シチューでやってみたら大成功でした。ちょっと手間がかかりますが、簡単で、失敗知らずです。

  • 回答者:me (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

溶いた小麦粉を入れるのが簡単。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

たまねぎを多めにとろとろになるまでいため、ジャガイモを摩り下ろしていれます。
出来上がってからもとろみがない場合は、
小麦粉をときながら入れると、かなりとろみがでます。

  • 回答者:PURE (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

玉ねぎをたくさん入れるといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はニンジンをすりおろして入れます。
とろみが出ますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

玉ねぎを多めにして、飴色になるくらい炒めてから
作るととろみが出ますよ。

  • 回答者:トクメイ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すりおろしたじゃがいもをいれるといいです

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

すりおろした野菜(じゃがいも、ニンジン、玉ねぎ、かぼちゃなど)を入れると
早く火も通りトロトロになりますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまねぎをたくさんかなり煮込む。

  • 回答者:f (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ジャガイモを多めに入れて多少溶かしこむと、とろみが出ますよ。

この回答の満足度
  

①玉ねぎの量を増やして溶けるまで煮込む。
 それでダメなら
②溶かしバターに小麦粉を少量溶いて加える。

私は自然なとろみが好きで、片栗粉の入ったカレーどくとくのとろみはちょっと苦手です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

本来は、大量のたまねぎを使う

簡便法なら片栗粉

  • 回答者: 匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ジャガイモを多めに入れて.半分崩しながらかき混ぜるとトロミがけっこう出ますね。

  • 回答者:匿名 (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度
  

パッケージの裏面に書かれてある通りの分量で作っていて、とろみがでないのですね。

パッケージには、ルーを入れるタイミングも書かれています。

「一旦火を止めて、ルーを入れます。」と、かいてありますが実行していますか?

カレーやシチューのルーは高温で溶かしてもとろみはでません。

正確には一旦火を止めて温度を下げ、ルーをいれかき混ぜます。(ポイント)

一旦火を止め、 (なぜ火を止めるのか、説明が無いメーカーが悪い!)粗熱を取りまます。
5分ほど蓋を外して放置すると温度が80℃くらいに下がります。
これ位の温度が、ダマにならず、とろみと艶(つや)の良いカレーが出来ます。
又これより冷めてしまうと油っぽくなり、よく溶けません。

私は放置すると冷ましすぎてしまうので、ここでリンゴジュースを一カップ入れます。
するとちょうど良い温度に下がるのでここでルーを入れ、かき混ぜます。

かき混ぜているうちに、とろみのあるツヤツヤしたカレーになって行きます。

よくかき混ぜたら再度火を点け仕上げます。もっととろみが欲しいときは”とろけるチーズを入れます。

ルーはフレーク状のモノが早く溶けます。固形のルーでしたら包丁で削っておきましょう。
わたしは”コスモの直火焼きカレー”辛口を使います。

玉葱は多すぎることはありません。

この回答の満足度
  

片栗粉を水で溶いて入れる。
あまり多く入れると美味しくなくなるので注意してください。
様子を見ながら、少しだけ入れてください。
火を止めてから入れてください。入れたら、火をつけてすこし沸騰させてください。

  • 回答者:匿名くん (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

炒めた玉ねぎを入れて煮込んだ後、小麦粉を加えて
更にとろ火で煮込むと、とろみが増してきます。

小麦粉は、味見をしながら とろみ加減を調整して
下さいね。
入れすぎると、粉っぽくなってしまいます。

  • 回答者:ジャスミン (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  

玉ねぎの形がなくなるまで
煮込むことです。水の量は必ずまもりましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  

できあがってるんなら片栗粉を入れる事です。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

タマネギをたくさん入れて溶けるまでしっかり煮込むことと、ルーを多めに使うことです。

  • 回答者:徳明 (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  

お肉を鶏モモ肉にしてみてはどうでしょう??

  • 回答者:匿名 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ジャガイモを多く入れると とろみ出ます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 2
この回答の満足度
  

1 ルーを濃くする
2 かたくりを少し溶かし入れる

ぐらいしか浮かびませんが・・・

  • 回答者:びっくりインド人 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

エリンギをいれると自然なとろみがでますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 2
この回答の満足度
  

野菜だけで出すなら、玉ねぎがいいかもしれません
それだけじゃダメと言う事であれば、小麦粉を溶いたものを入れる、あるいは片栗粉を溶いて入れる
小麦粉か片栗粉を入れる家がおおいですが、入れ過ぎると粉っぽくなるので、注意して入れて下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る