すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

[イグ・ノーベル賞」・・・なんていうのがあるんですね!
  あなたは ご存知でしたか??

  • 質問者:巫女 と
  • 質問日時:2009-10-02 17:33:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま 回答ありがとうございました。

ユーモアにあふれた科学研究などに贈られます。

http://www.47news.jp/CN/200910/CN2009100201000152.html

===補足===
igは、notを意味する接頭辞です。

ig+nobelの造語であるとともに、
「くだらない」という意味のignobleと
掛けてあるそうです。

  • 回答者:明子 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

イグ・・・って どういう意味なのでしょうか??
補足 ありがとうございます。 いつも お世話になります!!!

並び替え:

名前だけ聞いたことあります。

そんなに詳しくはないです。

  • 回答者:さーてぃ (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
昔はともかく最近は日本人の受賞者も多く、毎年のように報道されてますから。
初めて知ったのは5年くらい前でしょうか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年テレビで放送しているのをみます

  • 回答者:kimu (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

存じておりました。

また、映画の世界でも「ラジー(ラズベリー)賞」という、イグ・ノーベル賞の映画版があります。
やはり、アメリカの多民族というか多様性を反映してますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ知りませんでした。。

  • 回答者:ll (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っています。
聞いたことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。。。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
結構毎年、ニュースになってますよ。
今年も日本人が受賞してましたね。

  • 回答者:おみみ (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

存在とおおまかな内容くらいは知ってました。

日本人がまた受賞したらしいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました。
以前イグ・ノーベル賞を獲得した、犬の言葉の翻訳機「バウリンガル」は
購入しました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知ってました。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らなかったです。
今キーワードで検索して初めて知りました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ニュースで見た程度ですが、知っています。

  • 回答者:トキ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。
何か、役に立たない発明に贈られる賞です。

===補足===
コメント有難うございます。
役に立たないは撤回します。
ユーモアに溢れた発明に贈られます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

役に立たない発明・・・とは 可愛そうな!! hukuyama市の musasiさん!

知ってます。
ノーベル賞のパロディ的な賞で、1991年に創設されたものです。
日本人受賞者一覧
h ttp://uguisu.skr.jp/recollection/ignobel.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、よく知っています。
バウリンガルなど日本人の珍発明が表彰されたりしますね!
ノーベル賞の中身がむずかしくて理解できないのに対して、こちらはとても庶民的で
実用的なイメージでたのしい賞です!

===補足===
日本人の受賞者一覧です。
そういえば「カラオケ」も表彰されていましたね!
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E5%8F%97%E8%B3%9E%E8%80%85%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7

  • 回答者:ドクター中松ファン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っています。
記憶が確かなら、数年前にあのドクター中松さんが受賞しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何年か前にニュースで知りました。
興味がある物ばかりですね。ユーモアはとても大切と思います。

  • 回答者:のむ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っています。
といっても知ったのは最近ですが…
きっかけは『バウリンガル』の作者がこの賞を受賞したということをネットで知ったのが最初です。
しかし、この賞ってある意味ではノーベル賞を取るより難しいんじゃないでしょうか。

  • 回答者:匿名な人 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

しりませんでした。
興味持ちました。ありがとうございます。

  • 回答者:え (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

聞いた事はあります。
結構、その世界では有名だとか
真面目さの中のユーモア、大好きです。

  • 回答者:とむ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知りませんでした。
今年は日本人が受賞しましたね。
パンダの糞でごみを減量する研究
とは面白いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全く知りませんでした。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVでやっていて、名前だけは知っていました。
聞き流しちゃっていたので
ちゃんとした内容は覚えていませんでした・・・

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、知っていました。
毎回テレビニュースや新聞に記事が載っていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全然知りませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

テレビで紹介されるのを見たことがあり、

知っていました。こんなユーモアって大切ですよね!!

  • 回答者:v (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知っていました。

もうだいぶ前ですが、犬の気持ちがわかる「バウリンガル」が
受賞した時に、TVで紹介されていました。

ノーベル賞のパロディー版という感じでしょうか。

  • 回答者:ジャスミン (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってましたよ!
ハトの糞害を防止する研究というので受賞した話を以前テレビでやってました。
いまだに一向に商業ベースに乗ってないらいしところがいかにもイグですね。

  • 回答者:d (質問から50分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前「バウリンガル」が受賞して注目されましたね。
「逆ノーベル賞」ともいわれているようです。
「反」などの意味を持つ接頭語「イグ【ig】」を、「ノーベル賞」につけた造語らしいです。

===補足===
今年は、「パンダのふんから分離した菌で生ごみの90%以上の減量に成功した研究」だそうです。
また2007年は、「ウシの排泄物からバニラの香り成分「バニリン」を抽出する研究」だったので、ウ〇コに関連した研究は受賞しやすいのかな?

  • 回答者:回答欄間 (質問から46分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回まで全くしらなかった・・・

これはこれであり!ですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってました!何年か前に確か「牛の身体の表面積を求める公式」か何かで誰かが重賞していましたが、笑えますね。

こういうのはおもしろいと思います!

  • 回答者:イグアナノーベル (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ 初めて知りました。
なんのノーベル賞なんでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知ってます。

ユーモアにあふれた科学研究に送られてる賞らしいです。
受賞条件は「人々を笑わせ、そして考えさせてくれる研究」だそうです。

h ttp://www.47news.jp/CN/200910/CN2009100201000152.html

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る