すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 冠婚葬祭 » 結婚

質問

終了

このたび、結婚が決まり結納を交わすことになりました。
こちらは新郎側です。
新婦の親御さんから、「略式でして欲しい。」という要望がありました。
場所は、新婦側の希望でホテルか、結婚式場になります。
そこで、どの程度まで略してよいものか悩んでいます。
近年結婚された方、子供さんが結婚された方、
関東・東北地方の方、結納についていくつか教えてください。(新婦は秋田県の方です。)

1.結納の金額はどのくらいがいいのか。
(月給は基本給23万、ボーナスは1回が約35万です。)

2.略式での、結納用品、お金を入れる袋や渡し方などについて。

3.略式での新郎側の親・新郎の服装について。

わかるものだけでも結構ですので、どうしたらよいのか教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-02 18:11:53
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

皆様、丁寧に教えていただきありがとうございました。
皆様のご意見を参考にさせていただき、無事に結納を行いたいと思います。
ベストは選ぶのが難しく、全員の方に差し上げたいのですが、
補足コメントをいただいた、匿名さんに決めさせていただきます。
皆様どうもありがとうございました。

ご婚約、おめでとうございます!

私は関西ですが、今年、弟が結婚しました。
当方は結納をしない予定だったのですが、やはり御嫁さんの方で
略式で・・・・とのことだったので・・・・

1.新居の準備に当てましょうという話をしたうえで100万円(新居の家具・電化製品はすべてここから出したようです。)

2.デパートに売ってる一番簡単なタイプ(ちょっとした御飾りが乗ってるお盆みたいなの)にしました。
  人形とかはもらっても困るだろうし・・・・御嫁さんのご自宅で、さりげなく家に飾って、ご近所さんに結婚するんです!ってのがわかる程度のものにしました。
金額は・・・すみません、覚えてません(母に付き合って選んだけど、支払いの時は一緒にいなかったので)
結納金の袋はそのセットについてたような・・・(曖昧な記憶ですみません)
なくても、そこで一緒に購入できます。
そのセットに、婚約指輪を一緒にのせてました。

3一応、キチンとした場所だったので、本人、男親は背広。女性はくだけすぎない程度の私服でした。

ただ、仰るとおり、地方地方によって、しきたりは色々あるようです。
ご婚約者が秋田の方であれば、できれば、その地方の方の風習を
聞くのが一番だと思います。(デパートとかではけっこう詳しく教えてくれますが)

末永くお幸せに♪

===補足===
お礼コメントありがとうございました。
略式って、実は一番困る注文なんですよね~(T_T)
相手側がどの程度希望されてるのかが測りかねるので・・・。
なので、ご婚約者さんの方からハッキリと、ご両親にどの程度の形にしたいのか
聞いてもらったほうが良いと思います。
デパートへ行って、色々つける者(オプションみたいですが)あるので、聞いてから、
再度、こういうの欲しいかな?なんていう感じで具体的に聞いてみてもらうと、
意外に「それは必要だよね!」とか「そんなものまでいらないよ~」とか言って貰えるかもしれません。
地域によって、ホントに考え方は様々なので、略式とは言われながらも、
アレはあるはずでしょう?なんて事になると、バツが悪いですものね。
ここは、ご婚約者さんに人肌脱いでもらって、具体的にご両親の意向を聞かれたほうが
いいと思います。(親戚への建前とかもあるかもしれないので・・・・・)

  • 回答者:匿名 (質問から53分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に教えて頂きありがとうございました。
ネットで検索したところ、略式にもピンからキリまであるようで、迷っています。
明日、早速デパートに行ってみようと思います。

★補足していただきとても嬉しく思います。
   彼女とよく打ち合わせするよう話してみます。
   本当にありがとうございました。

並び替え:

新婦側の姉です。結納に立会いました。新郎とご両親が我が家にお越しになりました。

1. 結納金は100万円もらいました。(新郎の月給は24万円くらいらしい。妹談)

2. 結納用品は手土産以外にはなし。お金を入れる袋は豪華なご祝儀袋、ふくさは朱色、結納金を入れるケースは黒い立派な小箱でした。
渡すタイミングは挨拶と双方歓談してだいぶたってからでした。

3. 新郎側は男性も女性もスーツでした。新婦側はほとんど普段着でした。(場所が新婦の実家だったため)

新郎側は神奈川県、新婦側は三重県です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

黒い箱は、あとで箱を利用してもらえそうでいいと思いました。
第一候補として、考えて見たいと思います。
とても参考になりました。ありがとうございました。

私の場合は、まず、プロに聞くのが一番ということで、ホテルの担当の方に
相談しました。
いくつかのパターンで教えてくれますので、お相手の方と相談して、それでよいか
先方のご両親に聞いてみてはいかがでしょうか?

私は、互いの両親と会食をし、その席で、5品を並べて受け渡しとしました。
ホテルの方が品物は提示してくれます。多くすればたくさんあるようですが、
5か7品あたりが略式ではよいみたい。
渡すというか、並べておいて、こちらでございます的な挨拶をするだけです。

金額は、本人同士で、予算や式の費用も考え、決めてしまってよいかと
思います。私は100万円にしました。

服装は、普通の会食でしたので、きれいめのスーツでした。お祝いの場に
ふさわしくないとかふさわしいとか、そういったこともホテルの方に聞いて
しまいました。

  • 回答者:お幸せに (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今日、式場候補2箇所見てきました。明日、もう一箇所行く予定ですが、
そちらの方で相談してみようと思います。
親切に教えていただき、ありがとうございました。

去年略式で結婚をしました。私は新婦側になります。

①結納金は100万円いただきました。
②・新郎側は、婚約指輪、真珠のネックレス、手土産にお菓子を持ってきてくれました。
 ・結納金は御祝儀袋に入れて用意して下さり、
  両家の挨拶の後に、母に渡してくださいました。 (私は父がいません)
③新郎側は男性は背広 女性側は皆さんスーツでした。

結納はどちらかというと高級な方の料亭を選びました。
その料亭に前もって連絡をし、「結納をしたい」旨を伝えました。
その事で、料理を運んでくれるタイミングなど、お店の方がとてもすばらしい配慮をして下さいました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

略式をどこまで略してよいものかと悩んでいましたが、
服装については、背広とスーツで行こうと思います。
丁寧に回答していただき、ありがとうございました。

既婚女性で東北在住ですが、結納はしたくなかったので
私の実家に夫の両親と夫を招きお酒やお菓子を持ってきたのみです。
スーツを着てきたような記憶があります。
新婦の親御さんの意向を尊重したいのであれば、1つ1つ細かく
新婦の親御さんとよく打ち合わせた方が良いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
新婦さんの親御さんとよく相談してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る