すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

病院勤務してる方に質問します。
私は、病院勤務です。
病院のナースステーション等ってあんなに汚いものなのでしょうか?今のところが初なので、他のところがよくわかりません。流しはきっと水垢だと思いますが、かなり汚れています。他も埃だらけですし、掃除してないやろ~って思うほど汚いです。病棟は本当汚いですね。掃除するように言われて掃除してますが、埃だらけで目にアレルギーがあったみたいで、目が痛くなりました。毎日埃だらけのところを掃除させられるので、目も開けていられないくらい目が腫れてしまい、目の周りがカサカサになってます。眼科受診して目薬をずっとしています。
そこで質問なのですが、
1 病院、とくに病棟って汚いものなのでしょうか?
2 目が痛いので、眼科を受診したりしてるのですが、労災等なりますか?
3 埃アレルギーで目が痛く、目の周りがカサカサになってるときは、眼科受診のほうがいいですか?皮膚科ですか?
4 その他

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-02 22:52:29
  • 0

並び替え:

1 うちの病院もとても汚いです。老朽化しているのは別として、掃除が行き届いておらず、
  部屋の隅っこのほうには塵、髪の毛、ほこりが...。トイレとかでゴキブリもよく見かけます。
2 労災は認めてもらえないと思います
3 目のアレルギーでしたら 眼科受診のほうがよいと思います
4 私も このような汚い病院に勤め始めて、ひどい皮膚炎になりました...(ただいま治療中)
  環境って大事ですね

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)いや、、、そんなに汚いことはないですよ?むしろうちは綺麗な方かと・・・
設立してからもそんな経っていないこともありますが、流しはヘルパーさんが、控え室の流しはナースで掃除しています。床とかは、業者がしてくれているので、まぁきれいですよ^^
そういうとこで働くのは嫌ですね^^;

2)管理者がそこに気づかない以上、労災は難しいと思います、、、きっと・・・^^;

3)眼科で尋ねて、皮膚科が言いといわれれば皮膚科に受診っていうほうでいいんじゃないでしょうか?目薬をしてから、余計にひどくなったのであれば、その目薬が合っていないこともあるので、相談してみてはどうでしょう?
私のアレルギーの目薬も、目の周りにつくとかゆくなったりしたので、
すぐ拭き取るようにして入れてました。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 毎日委託業者に掃除を依頼していますが、床掃除がメインで、それ以外は看護助手さんが拭き掃除をしたり看護師が担当患者のベッド周りを掃除したりはしています。
しかし、委託業者の掃除はいい加減で、何度もクレームを言ってます。

2私は患者さんに殴られて労災になったことはありますが…労災になるかどうかは微妙な所だと思います。看護師長さんと相談されてはいかがでしょうか?

3眼が痛いのでしたら、眼科がいいと思います。


お大事にして下さい

  • 回答者:看護師 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の職場というより、消毒は清潔から始まります。
職場で討議しましょう。
職場に来るとアレルギーがひどくなるということを、納得させられれば労災に認められる可能性は大いにあると思います。
眼科ですが、皮膚科でも良いと思いますよ
アレルギー(アトピー)は基本的に完治させることは難しい。
ならないように予防する(抗アレルギー剤の使用・マスク・眼鏡)、症状を和らげる(抗ヒスタミン、ステロイド)。

  • 回答者:そんな・・・・ (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 病院や病棟は病原菌がうようよいますから、汚いものです。
  しかし、流しやほこり、というのはその病院の職員の意識の問題だと思います。
2 労災にはなりません。
3 眼科がいいです。
4 埃でアレルギーがでるなら、マスクなどして防御するか
  無理なら職場を変えるしかないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、汚いものです。
2、労災は難しいです。ほこりを掃除してめにアレルギーができたという診断書があればいいのですが、先生が書いてくれるかどうか

3、眼科がいいです。
4、ゴーグルか伊達メガネをして掃除したらどうですか。何もしないよりはましだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る