すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

すいません。無知なものでで皆さんにお聞きしたいのですが。
「お言葉ですが」という言い方は目上の人に意見を言うときに使う言葉と思って今まで、使ってきたのですが、それであっているんでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-02 23:25:13
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

「お言葉ですが」は他者が言われた言葉に反論するときに使われますね。
目上の方に使われることが多く、「お言葉を返すようですが」も使われます。
一般的には丁寧語なんだと思います。
私は
「でも」、「ではありますが」など違う意見を述べるときに先頭に使うこともあります。
反論の場合で使われますし、かなりきつい否定と感じられますので、直接使わず
「~という考え方(方法)もあるかと思います」のような直接否定しない表現もある
のではないかと思います。

  • 回答者:言葉は面倒ですね (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

合ってますよ。目上の人間に対してワンクッション置いて反論する時に使う言葉です。

  • 回答者:pit (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっていると思います。
でも、気をつけないと、どういう使い方をするかによって
印象が違いますよね。
「なんて生意気な」って思われる場合もあるので・・・

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

みなさんのおっしゃる通り、使い方は○です。

でも、丁寧すぎて、ちょっと慇懃(生意気)な感じになりますね。
前後の言葉も丁寧にして、できればふだんからキレイな敬語を使っていないと、逆効果になってしまうかも知れません。。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっていると思います。
「お言葉を返しますが・・・」というような使いかたをしますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

その通りですね。

意見の相違を、目上の方に伝えるときに使っています。

もっと柔らかい言い方として、「言われることは尤もですが」
という言い方もあります。

  • 回答者:ジョシュア (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お言葉を返すようで申し訳ありませんが、の略だと思って下さい
匿名さんの使い方は間違っていません
○ですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それであっています。
目上の人に、あえて反論などを言う時に使います。
ただ、気をつけないと、相手によっては生意気な奴だという悪い印象を持たれることがあります。

  • 回答者:倫敦 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、そうです
逆らうようなことをいうようで申し訳ありませんが、という意味の前置きで使うのです

  • 回答者:' (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あっています。
目上の人に意見をするときに使います。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る