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オートマチック車で信号待ちの時、エンジンを止めるのがエコの為には一番いいのですが、エンジンをかけたままの時にギヤはニュートラルにするのとドライブに入れたままブレーキを踏み続けるのとではどちらがエコなのでしょうか?

  • 質問者:toshi360
  • 質問日時:2009-10-02 23:47:24
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微妙にはクルマごとに違いますが、おおよそジャッキ1円さんとLC100さんがおっしゃったことが正しいです。
試しに、停止時のブレーキオンかサイドブレーキオンのアクセルオフでD→N、N→Dを実行してみてください。
つないだ時に(トルコンの負荷によって)回転が落ちない様に回転を上げる制御を行っていると思います。
この時、当選燃料噴射量が増やされてバランスが取られている訳で、これが行われないとつないだ時に回転が落ちて違和感がある状態となってしまいます。

その他、パワーステアリング、ブレーキランプ、エアコンのコンプレッサなどの要因も加味されて、このアイドリングの回転数が制御されますので、「エコ」を考えるのであれば、それら全ての消耗が最小限になる操作としなければなりません。

なお、この時のATのオンオフが負荷(耐久)になるという見方もあって微妙ですが、個人的には、エンジン・ATミッションの過酷な環境の使用、アクセルオン気味のN⇔D操作や停止しないでのD⇔R操作、あるいはアイドリングストップによる繰り返しのセルスタートに比べれば、問題の無いレベルでは無いかと思っています。

  • 回答者:参考情報 (質問から28分後)
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とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

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時間にもよります。
長い時間ならNですが、短い時間ならDです。
確かにNは回転数が少ないので燃費は良いのですが
Dに繋げた時に結構消費しますので 短い時間ならDのままフットブレーキです。
長い信号待ちならば即 Nにして 信号が変わったらDにすれば
燃費にいいでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から26分後)
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ガソリンの消費量は、ニュートラルにした方が少なくなるようです。
車によるので、どのくらいかは何とも言えませんが、通常は少なくなります。
しかし、オートマチックにもクラッチがあり、ニュートラルからDに入れるときに、消耗します。それをさけるために、Dレンジでブレーキを踏んでいた方が良いと言う考えもあります。
どちらがエコかは、使用状況でも変わりますし、判断しがたいです。

私自身は最近はDレンジでブレーキ踏んでいます。
少々のガソリン消費よりもミッションオーバーホール時期を伸ばすという考えからです。
ちなみに、普通の車でアイドルストップすると確かにガソリン消費は減りますが、車に対する負担は増えます。特にスターターには負担になります。
車によっては微妙です。私自身も以前に実験的に旦那に短い停車でもアイドルストップするのを実行したことがありますが、その時使った車ではエンジンの始動性がおかしくなりました。古い車だったので、煩雑にアイドルストップする事を想定していなかったみたいで、コンピューターが変な学習をしてしまったようです。
ガソリン消費を抑える効果はかなりはっきり確認出来ましたが、短時間のアイドルストップは現在していません。

このようにどっちがエコか、あるいはどのくらいエコかというのは判断が非常に難しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
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信号待ちの時、オートマ車であればドライブ(D)のままブレーキを踏んで方が多いと思います。

停車時にドライブ(D)と、ニュートラル(N)ではガソリン消費量が違うのです。

エアコンOFFの状態で比較すると、

ドライブ(D)では1分間におよそ45cc、

ニュートラル(N)では1分間におよそ30ccのガソリンを消費するそうです。

環境ではなく、財布にやさしいエコ、ですがf^_^;

  • 回答者:ジャッキ1円 (質問から14分後)
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先日JAFの会報誌で実験を行っていた記憶があります。その結果はNにしてパーキングブレーキをかけてフットブレーキから足を離すのが一番燃費が良かったはずです。Dのままだと確かにエンジンの回転数は低くなりますが、これはトルクコンバーターの負荷によるものでその分若干ではありますが、エンジンが止まらないように燃料の供給量が増えてしまうことと、ブレーキから足を離すことで消費電力の大きいブレーキランプを消すことでオルタネーターへの負荷も軽減できるからだったと思います。

  • 回答者:LC100 (質問から13分後)
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参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

同じです
Dに入れっ放しの方がエンジンの回転数が低いので燃費がよくなるという人がいるようですが、アクセルオフにした時点で燃料は供給されませんから同じことです

  • 回答者:' (質問から5分後)
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参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

貴重なご意見ありがとうございました。

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