すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

東京都民です。今回の五輪招致の件、非常に憤りを感じてます。
落選したことに対してではなく、知事の責任の取り方に対してです。
自身の公約に掲げ、落選した場合には「責任をとらなきゃいかんでしょうね」と発言しておきながら、
落選が決まった翌日早々と、これで都知事を辞めることは絶対ないとの開き直りっぷり。

新銀行東京の件といい今回の五輪招致失敗といい、税金を浪費しておきながらの無責任ぶりに腹が立ちます。
以前から、海外出張費でクルージングを満喫したり、都の事業に息子を重用したりするなど、『公私混同』『都政の私物化』が問題になっています。

同じ都民の方、今回の件をどのように思いますか?

  • 質問者:怒ってます
  • 質問日時:2009-10-03 12:52:54
  • 0

並び替え:

私もテッキリやめるもんだと思っていました。
おかしい話ですよね…。
大人、ましてや偉い人が嘘をつくような、往生際の悪い事をして、いい未来の日本が作れる訳がありません。

  • 回答者:リコ (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

石原の時代は終わりましたよ。
もう求心力は無いでしょう。
自民党も都議選で大敗してますしこの人の言う通りにはなりませんよ。

  • 回答者:太郎 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あの人間性は見抜けなかった訳ではないし怒りはないです。

  • 回答者:rr (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね、責任とると公言したなら、はっきりした形で責任をとってほしいです。
必ずしもすぐ辞めることがそうだとは思いませんが、民主党の首相まで
引っ張り出して、恥かいちゃいましたよね。

私は東京でオリンピックやってほしかったですが、支持率の低さも大きな
負けた要因になったようで、やはり知事のスタンドプレーだったといわれても
仕方ないと思います。それで貴重な税金をたくさん使ったことには何らか
責任があるでしょう。

いずれにしろ、再選はないでしょうから、それまで粘るつもりじゃないかな・・・

  • 回答者:私物化反対 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あれだけ騒いでおいて、この件で辞職はしないっていまさら感が強いですね。
だったら最初からそんな不用意な発言はしなければいいのに。
無責任なイメージが残りましたね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

石原さんは好きではないので、さっさと辞めて欲しいとは思っていますが。

責任をとる=辞職することではないと思います。
好きなことして、しっちゃかめっちゃかにして、
えらいことになったので、さっさと退場では、余計無責任ではないでしょうか。

五輪招致が公約なら、五輪招致に向けて最大限努力することが義務で、
五輪開催場所を決める権限がない人に、それ以上は望めません。
そういう意味では、よく頑張ったと思います。
あれだけ反対されてるのに、最後まで手の平返さず、お金遣いまくりましたから。

責任をとる、という公言があったのなら、
無駄に散財しただけになったという結果に対して、
何らかの政策で埋め合わせをする、
それが大人の責任のとり方だと思います。

できるとは思ってませんけどね。

  • 回答者:強気が羨ましい (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

筋を通していない知事。
そろそろ交代の時期で、猪瀬直樹氏に一任しようと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

オリンピックの件を抜いても怒っているほうです。
公私混同が多すぎることや、浪費癖。
あの図々しさは、前総理にも劣りません。
石原俳優軍団が総出でヨイショしたからって、
どうしてあんな人が
自分の財産だとばかりに、都民のお金を使ってニヤけてるのか。
腹立たしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

都民の意見を無視して、暴走しているように感じます。

五輪招致はカネの無駄以外の何物でもありませんでした。

今は遊びに使うカネがあるなら、社会福祉に充てるべき。

招致失敗で私は安心していますが、

今までいくら無駄にしたのかと思うと・・・

知事が責任を取るのは当然のことと思います。

すぐにでも辞めていただきたい。これ以上の暴走は勘弁!

  • 回答者:多摩ちゃん (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

都議選で反知事はに入れやめてくれると期待したが居座りましたね
これで居座る理由もなくなりました。

鈴木の時もそうでしたが同じ人が長くやるとろくな事はないですね

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

東京都は石原知事に潰されています。
責任を取って、すぐにでも辞めて欲しいです。
リコールして、辞めさせましょう!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まったく、東京都知事の考える事は分かりません。
自分勝手すぎです。

  • 回答者:がが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

単に石原が嫌いなだけじゃないのか?そんな事で知事を辞めて、金かけて選挙する事に何の意義があるんだ?あほらしい質問に、乞食の同調を求めて、気晴らしにでもなるのか?

===補足===
ここの馬鹿特有の糞質問。

  • 回答者:石原 (質問から2時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

東京都知事は、総理大臣に次ぐ、位置ですね。
若い頃、芥川賞受賞し、衆議院議員も何度も当選し、自分の立場がわかっていない裸の王様です。公私混同止めてくれ、知事も辞めてくれ。です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

あの知事の考えていることは、都民の望みとはかけ離れている気がします。
都民のためになる地道な政策をおろそかにして、単なる売名行為ばかり。
しかも失敗したら責任逃れで簡単に意見を翻す…
そんな人は信頼できませんね(もともとこの件以前から嫌いですが)。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  

あの都知事のたいどはいじょうですね。
どうせそんなんだと思ってましたが。

  • 回答者:f (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  

しょせん、公約なんてこんなもんですよ。
いままでどんな政治家も守り切った人なんていないですから。
たしかに開き直った態度はおかしいと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

正直 もぅ東京都に住んでいたくないです。
あんな馬鹿野郎の為に税金が無駄に使われているかと思うと
ムカつきます。 あの無責任ぶりは小泉に匹敵しますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

都民ではありませんが、環境にやさしい、コンパクトなオリンピックを支持していましたが、
今回は、南米初開催というアドバンテージに他の3都市が振り回された出来レースでした。
そんな中で東京はよくやったと思います。
石原さん以外が都知事であっても、このレベルの発言しかできないでしょうね。
まあ、仕方のないことですから、2020年以降どうするか考えていきましょう。

  • 回答者:2020年こそ日本のどこかで! (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  

今は都民ではないので、なんとも言えませんが、まあ政治家なんてそんなものでしょう。ケベンハウンまで言ったハトぽッぽ総理はダムを無駄といってますが、五輪は税金の無駄じゃないって誰も検証してませんし。

石原なんていう、有言不実行のどうしようもないのを知事に選んだ都民の悲哀ですが、次の選択でどうするかってことしかないでしょう。

  • 回答者:をやぢ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今回のオリンピックについては私個人としては来てもらいたかったのですが
招致が出来なかったのは都知事を辞めるほどのことではないように思っています。

これまでの青木や鈴木よりもは石原都知事のほうが都民のために頑張ってくれていると思います。

杉並区民

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度
  

まあ石原さんに言わせれば石原知事自身は精一杯頑張ったが皇室の協力が思ったように得られず国政も丁度交代時期で不運だった、と言い訳をするだけでしょう
初めから大風呂敷を広げるのでなく、精一杯頑張ってみるが最終的にはIOCが判断することなので自分の力や努力だけで遂行し得るものではない、というべきでした

  • 回答者:' (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る