すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

姉夫婦の事なのですが、だんなさんが定職に就かず職を転々としています。
先月末から痛風で入院しているそうで入院費を貸してほしいと電話(公衆電話から)がきました。
1年ぐらい働いていなかった時期もあり生活費を消費者金融(アコムなど)で借り、かなりの借金をしているみたいで、何度も母と私に借金も申込みをしてきます。
私も母(父はいません)もかなりの額を貸していて貯金はもうありません。
何度も弁護士に相談してみたら?と姉に言っているのですが相談してないらしく、離婚して帰って来たらとも言っているのですが(子どももいるので)それも嫌みたいなんです。
姉もパートに行っている事は行っているのですが田舎にすんでいるのと資格がないのとでなかなかちゃんとしたところで働けないみたいです。
昨日家に帰りましたら、ガス会社から姉のだんなさん名義の督促状と振り込み用紙が届いていました。ガスはプロパンガスです。
一応昨日支払いを済ませましたが、家賃や電気代も滞納しているのではとすごく怖いです。
電話は1年ぐらい前に止められていて連絡はもっぱら姉からの公衆電話からの連絡とハガキでしか取れません。
家は離れているので(3つ隣の県です)車もないのですぐに行ける距離ではないのです。
長々と書いてしまいましたがどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 質問者:困っています
  • 質問日時:2008-07-03 10:04:11
  • 0

お姉さんにとって実家はまだ齧れる脛だと思っているようですね、だから恥も外聞もなく死に物狂いになってどうにかしようと思わないのではないかと思います。
家族の情があるので当然なのですが、でも貯金も底をついてしまったということは、困ってますさんの方も将来のこともあり、色々とご苦労がこの先も続いてしまうと思います。
もちろん親御さんの老後資金も深刻な問題だと思います。
1度家族会議を開いて、困ってますさんが身を粉にして蓄えた貯金したお金は全部姉夫妻に費やしたこと、親御さんの老後の資金もなくなってしまうこと、なのでこれ以上はもうどうしようもないこと、弁護士の無料相談なども利用しないということは、私達を気軽に無利子無期限の簡単金融の金ズルだと思っているのではないか?、などを真剣に話し合うことが必要ではないでしょうか?
家族だけれど、すべてを負担できないのは当然です。
お姉さまは結婚して独立したのですから、尚更です。
何故に困ったさんのご家族が旦那さんの生活資金まで負担しなければならないのでしょう。
相手のご両親が何もしてくれないのは、もしかしたら結婚前から金にだらしくなく自堕落ゆえに見放されたからではないでしょうか?
そういうことなら、以後も旦那の自堕落は治らないと思います。

ここは一つ心を鬼にして、離婚して子供と一緒に戻ってくるか(一緒に暮らせばお金は安くすみますから、パートでなんとかなりますよね)、このまま旦那さんと二人で国の制度と債務整理(もしくは破産)して頑張るかの選択をしてもらうというのはどうでしょうか。
貧しくても二人で頑張るのは美しい姿ではありますが、それで周囲に負担をかけるのはただのエゴだと思うのです。
特に旦那さんには色々と問題があるのではないでしょうか?
妻子のために身を粉にして働くこともないのはいかがなものかと思います。
切羽詰まれば、お姉さまも戻ってくるのではないかな……と思います。
私も一番いいのは離婚なのではないかと、思うのですが……。

お姉さんの変な見栄に振り回されてしまうのは、大変だと思います。
国の助けがダメなら水商売してでも働くべきだと思います。
そういうことが出来ないのは恐らく「弁護士に相談するの恥かしい、役場に行くの恥かしい、水商売までするのは恥かしい」ということなのでしょう。
田舎の人には多い考えかも知れません。
が、どれかの恥は選ばなければならない場面というのがあります。
あれもいやこれもいや、は通じません。
それをお姉さんに知ってもらわなければいけないと思います。

困ったさんはお優しいので、なかなか出来ないかも知れませんが、でも負の連鎖を断ち切るためにも鬼になる優しさも時には必要なのだと思います。

大変だと思いますが、自分の将来のことも考えて立ち回ってください。
頑張って下さいね。
平穏な生活に早く戻られることをお祈りしています。

  • 回答者:難しいですね (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございました。
家族会議は以前設けたことがあるんです(兄と姉と母の3人ですが。)
その時に貯金がないことなどを思いをぶちまけて兄と姉は泣いていたので反省しているのかなぁと思っていたのですが…。
兄は小さい頃から兄の父と不仲で高校を卒業した時に実家から通えるのに会社の寮に入っていたぐらいで、海外挙式だったんですが結婚式には兄一家は実は一人もこなかったんです。
子どもには両親が揃っていた方がいいとは思いますが、あの兄なら離婚した方がいいと私は思うのですが。
もう一度母と相談して相談の場をもうけます。
なんか今のままだったら私が姉家族のために働いているような気がしてしかたありません。
長々とすいません。この度はありがとうございました。

並び替え:

あなたもお母さんも自分の生活に余裕があるときに援助するくらいの気持ちでいないと生活が破綻しますよ。お姉さんも八方塞がりじゃないですよね。弁護士に相談、町に相談、まだ頼るところはたくさんあります。仕事も選ばなければもっとあるはずです。あれもいや、これもいや、で家族に迷惑がかかっているのをお姉さんは自覚するべきだと忠告してあげるのも家族ではないでしょうか。

  • 回答者:とろりん (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
姉には何度も(時にはきついこと)も言っているのですが泣きついたらなんとかしてくれると思っているみたいで…。
私の家も母と私二人で生活しているので毎月余裕がないです。私が姉だったら昼も夜も働くと思うのですがそれもないので困っています。

とりあえず医療費は、高額医療費融資制度というものがあるので、それを受けるようにお姉さまにアドヴァイスしてはいかがでしょうか?
お姉さまは働いていらっしゃるのですか?
お気の毒だとは、思いますが、姉妹と言えども、嫁いでしまった後は半分は他人の部分があるので、お姉さま夫婦に自立していただくしか方法はないと思います。
ある一部の人たちは、借金は返さなくとも良いというような方たちもいるようです。

あまり適切なアドヴァイスでなくってごめんなさい。

  • 回答者:冷たい人かも (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくの回答ありがとうございます。
母が以前入院&手術をした時に高額医療費制度を利用したので多分知っていると思います。
多分入院費を貸してと言ってますが、生活費に回していると思います。
姉は多分パート(日雇いかも)で行っているそうです。
だんなさんの両親はもともと不仲だった事もあり音信不通だそうで、つい母と私に頼ってくるんです。
姉がかわいそうという気持ちはもう今はあまりありませんが、姉の子どもの事を考えると不憫になって自分たちの生活を切りつめてついつい貸してしまうんです。
もう一度電話くれるように手紙を書いてみます。この度はありがとうございました。

弁護士に相談する事が恥ずかしいとでも思っているのでしょうか?
一刻も早くなんとかしないと一家心中にもなり兼ねません!

お姉さん自身が借りた借金でなければ、消費者金融の支払いもする必要ないですし
どうにかしたいなら、債権者に「夫が病気で収入がない」などの
相談するべきです。

弁護士費用の心配をしているのなら、最近では司法書士でも個人の債務整理を
取り扱っていますので、そちらに相談するように勧めてみてはどうでしょうか?(弁護士より安く、分割でも支払いも認めてくれます)
破産と言う方法もありますし、それが世間的にイヤなのであれば
個人再生法と言うのもあります。

困っていますさんもご自身の生活があるでしょうし、これ以上はお金を
貸さずに、助言をする程度にしておいた方が良いのでは?
放っておけない気持ちも理解出来ますが、このままでは皆さんが不幸に
なってしまいます・・・。

このままお金を貸したとしても、借金は減りませんよ~(>_<)

  • 回答者:へぇ~ (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

さっそくの回答ありがとうございます。
やっぱり恥ずかしいとでも思っていると思います。
費用のことも町役場で月一回弁護士の無料相談があるので行ってみたらと言っているのですが、言っていないみたいです。
もう一度きつい口調で弁護士費用の心配をしているのなら、最近ではさんか司法書士さんに相談するように言ってみます。
何を躊躇しているのか私には我が姉ながらさっぱりわかりません。
この度はありがとうございました。

きわめて深刻な状況が察せられますね。このままではお姉さん夫婦の家庭のみならず、貴方とお母さんとの生活にも大きな影響が考えられます。先ずは、お姉さん夫婦との金銭関係は断ち切らねばならないと思います。お姉さんへの心の支えと助言はしてあげるべきでしょうが、もう金銭の援助は出来ないとはっきりすべきです。
お姉さん夫婦には自立の方法、将来のことしっかり考えてもらうしかありません。現状では生活保護を受けるため役所へ出向いて相談をする必要があると思います。特に、義理兄さんには現状を良く認識しもらい、借金地獄になる前にどうしたらよいのか、何とか定職につき生活の再設計をはかる必要があります。必死になれば、現状打開も可能になるのではないでしょうか。回答は控えたかったのですが、やはり関係者の現状認識を促す意図で、回答させてもらいました。

  • 回答者:たかしとひろし (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
姉にはもう我が家に貯金はないと言っているのですが、兄の両親と音信不通なためどうしても我が家に頼ってくるんです。
姉は子どもの時は貯金が趣味みたいな感じで、逆に私はあるだけ使う子どもだったので正直驚いています。
一応仕事を見つけたら2ヵ月ぐらいでいつも入院するような病気になるの繰り返しでなかなか定職につけないみたいです。
私が兄だったら嫁と子どもをやしなっていかないといけないので必死になって働くと思うのですがそうじゃないみたいです。
もう一度良く話し合ってみます。この度はありがとうございました。

ご実家にガスの請求書が届くのですか?

まずは、消費者金融など借入の連帯保証人には絶対にならないこと。

あとは、弁護士に相談すること。電話でお姉さんのお住まいのお近くの弁護士会に無料相談の申し込みをして、遠くて大変だと思いますが、相談日には、あなたがお姉さんを連れて、弁護士の所に行ってください。

そこまで関わるのがちょっと。。。と言うことであれば、あなたとお母さんの生活も脅かされているのですから、金の無心などあっても、今後一切受け付けないことです。あと、立て替え払いもダメです。

家族と言えども別世帯ですから、そこら辺はしっかりやったほうがいいです。

あとは、お姉さん自身のことですが、お母さんが可能でしたら、お子さんを預かって差し上げて、きちんとしたお仕事をされたほうがいいと思います。

離婚は無理でも、ご主人が定職につくまで、別居するくらいのことは止むを得ない状況だし、ご主人も一人になって、自分を見つめなおしたほうがいいと思います。

そのように落ち着かない家庭では、子供が可哀想ですから。

  • 回答者:乾燥機 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

早速の回答ありがとうございます。
一度一年間子どもを預かっていた事もあったのですが(その時はきちんと働いていました)、幼稚園に入る事になり帰ったんです。今年小学校に入学したので夏休みの間はまた預かるとは言っているのですが…。
連帯保証人も一度言われたのですが、それはきっぱりと断りました。
母に弁護士の無料相談に行ってみるようにいってみます。この度はありがとうございました。

現状として定職が無く、入院している以上、だんなさんはリスク以外の
何者でもありません。お姉さんは不本意のようですが金策や督促が来ている
以上、これを根拠に離婚か、勘当かの二択(及び帰ってきて欲しいという希望)
を迫る必要を感じます。現状を維持しても悪化の一途を辿るばかりですよ!
子供がいるから、といってもその子供に今の環境が良い訳ありません。
早急な対応が必要と考えます。

  • 回答者:A/J (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございます。
勘当はきっと無理なので(甥がかわいくて)離婚を勧めてみます。
ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る