すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » スポーツ

質問

終了

オリンピックって今まで同じ都市で2回開催したことってありましたか?。数十年前とはいえ東京で1回やったことがあるので落選するのは目に見えていたのでは?。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-03 13:35:10
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。2回やっていたところもあるんですね。でも東京でというのはやっぱりピンときません。2020年は広島や長崎も立候補するみたいですが、そっちのほうが良さそうな気もします。

アテネ 第1回1896年,第28回2004年
ロンドン 第4回1908年,第14回1948年,第30回2012年(予定)
パリ 第2回1900年,第8回1924年
ロサンゼルス 第10回1932年,第23回1984年

そこそこあります。東京も前大会から52年を経るとなれば、まあ頃合い。

  • 回答者:ろげ (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2回開催されているロンドンなどはありますが、

日本は駄目でしたね。

残念です。

人気がなかったようです。。。

  • 回答者:りりいー (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回以上の開催地は過去にもありますが・・・・

地方への分散化を考えて、福岡や名古屋あたりで
開催するほうが、日本のためではないでしょうか。
何でも東京、東京と、中心に考えることが大嫌いです。

  • 回答者:(^-^) (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

欧米では何度もあるので、可能性がないとはいえなかったと思います。
何より、東京都民の支持の少なさが東京を落選させたと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アテネ、ロサンゼルスは2回開催されています。ロンドンは3回開催。
今回はプレゼン力、経済発展力の差です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏季のオリンピックでは、下記の3国が複数回開催しています。

 ・3回 ・・・ ロンドン(1908年、1948年、2012年)

 ・2回 ・・・ アテネ(1896年、2004年)、ロサンゼルス(1932年、1984年)

ライバル国は「招致の顔」を早くからコペンハーゲン入りさせ、個別にIOC委員と接触を重ねていましたが、日本は出遅れました。
それに「なぜ東京でオリンピックを開催するのか」をIOC委員にアピール出来なかった
のも敗因です。

  • 回答者:2020年は立候補するか (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アテネ、ロンドン、ロサンジェルスは開催されています。
前回北京でやったばかりだし、アジアで行うのは最初から難しかったと思いいます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最終候補4都市を選ぶ段階で評価の高かった所を無理やり理由をつけて落選させ、評価が低かったリオがなぜか最終候補地に残った時点で、今回の落選は目に見えていました。
先に出ている通り2回開催した国もありますし、落選するかどうかは他の立候補地しだいだと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ありましたよ。
夏はロンドン、アテネ、ロサンゼルスなど、
冬はインスブルック、レークプラシッドなどがあります。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2回開催都市いくつかはあるようです。
でも東京の場合は準備不足感が強いです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今回は、相手に南米国があったため、難しかったですが、
そういう候補(アフリカとか)がいなければ、いけた可能性はあります。

投票一回目は、ここがいいんじゃないか、という目線で投票されますが、
二回目以降は、うちの近くが選ばれたら、次にうちではできないな、
という目線が入るので、この辺りでは、日本は有利です。

中国や韓国では近年オリンピックをやっているので、対立されないでしょうし、
治安の良さからいけば、日本で開催するのが、オリンピック委員的にも楽だと思います。
(遠くて、行くのは大変なんですが)

過去に二度選ばれたといっても、
開催後に生まれた世代の方が多いくらい昔の話になれば、
それほど影響しないと思います。
都市ピンポイントよりも、アジアとか、地域を見て決める比重が大きいと思います。
(最近ヨーロッパでやったから、しばらくヨーロッパはやらないよ、というような)

  • 回答者:選ばれなくていいけど (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アテネ、ロンドンはありますね

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アテネ、ロンドンとあと数都市は2回開催しているそうですよ。
まあ、目に見えていたことではありますが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏季オリンピックでは
アテネ、パリ、ロンドン、ストックホルム、ロサンゼルスが2回開催してます。
ロンドンは次で3回目です。
東京は、1940年の開催地返上を入れると開催地としては2回選ばれてます。

冬季オリンピックでは
サン・モリッツ、インスブルック、レークブラシッドが2回開催してます。

今回は、国民の支持率が低すぎました。落選は当然の結果でしょう。

  • 回答者:トクメイ (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「アテネ、ロンドン」などが2回はしています
東京は残念でした
落ちるだろうなとは思ってたが
都知事もがっかりか

  • 回答者:楽瀬尾 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目に見えていました。石原のやろう無駄なかねつかって。

  • 回答者:f (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アテネ・ロンドン・ロサンゼルスは2回開催してます。

ロンドンは戦前も含めると3回目の開催になるそうです。(2012年大会を含め)
1回目はローマ大会の代替として開催されたそうです。
2回目は戦後初のオリンピックでったようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

以前の質問に「最初から南米初の線で暗黙の了解でしょ」と答えた者です。
戦後で見ればロンドンが2回目なので、
東京もそろそろ2回目でもいいじゃないか、
という希望的観測が成り立たないでもないかもしれませんが、
まあ勝ち目は薄かったですよね。

  • 回答者:匿名氏 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

夏季オリンピックを2回開催した事ある都市は、
アテネ
ロサンゼルス
ロンドン(今回2回目)

です。2回目は難しいですね。

===補足===
ロンドン 今回で3回目でした。

  • 回答者:クロベー (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る