すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

好きな方言、嫌いな方言、あれば教えてください?

  • 質問者:なまもの
  • 質問日時:2009-10-03 16:41:06
  • 0

並び替え:

関西弁は割りと好きって言うか、自分の地区も、関西では無いが影響を受けてるので、、
伊勢弁は温かい言葉なので、当然好きです。

広島弁/東京弁は好きにはなれません
何か、言葉に温かみが感じられないので、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな方言は、金沢弁の、「そうねんて」ってのが好きです。
意味は、「そうんなんだよ」みたいな感じです。

嫌いな方言は、福井弁の、「だら」ってのが嫌いです。
「だら」っていうのは、関東でいう「バカ」みたいな意味合いです。

  • 回答者:いちご (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

博多生まれですが、博多弁では「好いとう」「○○しよんしゃる」は好きです。
「ばってん」「○○げな」みたいなのは、できるだけ使いたくないですね。

よその地方では、京都の「嫌や~」「ホンマに~」とか、
広島の男性が自分のことを「ワシ」と言うのがが好きです。
方言ではないかも知れませんが、関東の方で「○○しな」って言われるのは、
命令されているようで好きではないですね。

  • 回答者:博多っ娘 (質問から57分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

秋田の方言でんだべ!っていうのが響きが好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土佐弁が面白くて好きですね。

嫌いと言うより苦手なのは、なまりがきつい方言です。
何を言ってるのかさっぱりなので・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは「すっきやねん」っていう関西弁です。
「お前のことがすっきやねん」って言われたら嬉しいです♪

嫌いなのは東北地方の方言です。
嫌いって言うか、何を言っているのかわからないからなんですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鹿児島弁をしゃべっている女の子はとてもかわいいですね。
男の人だったら広島弁が好きです。
嫌いな方言は特に無いですが、「なめとんか ワレ」と言われたら怖いですね。

  • 回答者:たこ (質問から34分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西弁の「どないやねん」が好き。便利。なんかあるとつい心の中で言ってしまいます。

  • 回答者:かんま (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関西弁は結構好きです!
ノリノリになれるんで☆
博多弁が嫌いですねぇ~。
なんか、…・だべ~
とかいうやつー。
すきじゃないです。

  • 回答者:きんも (質問から30分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

四国なまりは、テレビ等で見る(聞く?)と、とても心地よい音だと思います。
あと、新山千春さんが話す青森の言葉は、とても可愛らしくて好きです。

嫌いなのは、主人が時々言う、茨城の「~だっぺ。」という言葉尻です。
も~大嫌いです。絶対やめてほしいです。
茨城なまりというよりは、主人の話す言葉の音が嫌なんです。
(主人の親兄弟の言葉は嫌ではないので)
その度に注意するのですが、熱く語るときに出てしまうようです。
ありえません。本当に嫌なんです!

  • 回答者:最悪 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

長野県(北信になるのかな?)の方言です。
つるつる滑る様を「きょろんきょろん」といいます。
「今朝は道が凍みて(凍って)きょろんきょろんだから気をつけな」

かわいいですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋弁が好きです。みゃーみゃー言うのが可愛いです。
あとは、「ぶち」(広島?か九州の方言?)が好きです。「とても」という意味らしいのですが。「ぶちうれしい」といったふうに使うみたいです。
新潟のほうの語尾に「だっちゃ」と付くのも好きです。「そうだっちゃ~」とか。

嫌いなのは、関西弁の「いてもうたるでェ!」ってやつです。怖いよ・・・

  • 回答者:知らんがな(´・ω・`) (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山の方言が好きです。
両親が富山出身なので、聞きなれてるので・・・。
「来られ」とか言われるとうれしくなります。

だべ、じゃん、とか、嫌いじゃないけど、つい言ってしまう、
私の方言、横浜弁なのかな?
若くないのに、つい使ってしまうので(目上の人にも)、
気をつけなければと、思ってます。(笑)

  • 回答者:む (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな方言は関西弁の敬語で
「○○してはる」という言い方です。
柔らかくて自然に聞こえて良いと思います。

東京言葉だと「○○していらっしゃる」となりますが
大げさな気がするので。

嫌いな方言は博多弁の「好かん!」という言い方です。
これを言われると、全否定された様で、かなりショックです。

博多弁が全部嫌いな訳ではありません。
この言葉だけがどうも苦手です。

  • 回答者:関東人 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スキなところは地元の兵庫
あんまり特徴がないんですけどww
キライなところは青森とかで「そうなんだ」のことを
「あほか」っていうらしいのでちょっと嫌だなあって思いました
↑これは聞いた話なのでほんとかどうかは分からないんですけど・・・

  • 回答者:結衣 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

博多弁が男らしいですね。
どげんしたと、よかよかなどはっきりしています。
映画の青春の門などでよく使われていたし、会社の上司もよく<じぇんじぇん>と言っていました。

嫌いではないですが同期もいたので東北のやさしい気質は好きなのですが、山形弁がよくわかりません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな言葉
男子の使う広島弁「~じゃけぇ」とか言われたら痺れます。

嫌いな言葉
「ばかじゃない?」これは関東弁?

関西人なので「バカ」と言われたらすごくきつく感じます。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

タクシーの運転手さんの例で
①好きな所:福岡県南部
 「お客さん、何処にいかっしゃるとですか?」
②嫌いな所:徳島県
 「どきぇえ行くんな?」

徳島県の観光協会:タクシーの運転手のマナーを上げろ。と言いたいです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

九州の「よか」「好いとう」は歯切れがよく、
北海道東北の「めんこい」はかわいいよりかわいい感じで好きです

愛知の「たわけ」は馬鹿阿保より下位のような感じで好ましくないです

  • 回答者:' (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きなのは、江戸ことば。標準語では決してありませんよ。リズムが大切です。
嫌いなのは、関西弁全般。ふにゃふにゃしたリズムが好きになれません。

  • 回答者:をやぢ (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

好きな方言は、京都の「○○どすえ~」は、

はんなりして、気持ちが落ち着きいいと思います。

嫌いなのは、大阪弁ですね...

一言で言えば、「汚い」って感じですね...

  • 回答者:aqswerty (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東北弁と関西弁(京都や三重、和歌山あたり)が好きです。

でも、大阪弁と埼玉弁は汚くて嫌いです・・・

  • 回答者:外人 (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る