すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

自転車につけるパーツについての質問です。今のってる自転車が、通学用のアルベルトなんですが、今でも通学しててサスペンションステムはつけられますか?
また、学校の規定をやぶることにはなりますかね?
ちなみに中学生です。
回答宜しくお願いします。

  • 質問者:evo
  • 質問日時:2009-10-03 18:02:58
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

みなさま回答ありがとうございました。
ですがちょっと皆様の中では勘違いをさせる質問をしたかと思います。
サスペンションステムというのは、ハンドルを固定するL字パーツで、
それにサスペンションが付いたものなんです。
皆様のおっしゃってるサスペンションというのは、
サスペンションフォークというものです。
もちろん通学用自転車には後付けは無理です。
ただしステムの場合は後付けができ、サイズが合えばどんな自転車でも装着、後付けが可能なんです。
説明不足ですみませんでした。

見た目がハデな改造でなければ、目立たないので、学校にチェックされることはないでしょう。
ただし、フロントもリアも、サスペンションつきのパーツだけ買ってつけかえるというのは、かなりムリがあると思います。

通学用のアルベルトに対応できるパーツは、たぶん存在しないと思います。
もともと、「付け替えのサスペンション」なんて、高級車用のパーツですから、安くて2万、高ければ10万の単位です。

無理に付けても危険なだけですし、その工賃も5千〜1万かかるでしょう。

5万円くらいで、サスペンションのついた、お手軽クロスバイクが買えます。
通学用としても使えるのではないですか?
お年玉で買いましょう。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

マウンテンバイクとは違い、通学用などの自転車にはサスペンションの後付けは出来ません。
もし付いたとしても前輪にだけ、それも安物のマウンテンバイクもどきの部品を流用してハンドル周りから前輪まで入れ換えてなんとか出来るかどうかという事です。
学校の規定はどうか知りませんが、無理矢理改造した自転車は規定云々より安全性に問題がありそうですね。
どんな目的でサスペンションを付けたいのかはわかりませんが、サス付きのマウンテンバイクを買った方が早いですよ。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

学校の規定(校則)は学校によってそれぞれ違うと思いますが、普通は改造は認めていないはずです。
担任の先生か生徒指導担当の先生に相談してみましょう。

  • 回答者:匿名です (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

サスペンションはつけられないと思います。

  • 回答者:b (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る