すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

スズメバチは一度巣をつくったらどれくらいの間そこにいますか?

ご近所の軒下に巣ができていてかなりの量がとびかってます。

話をしたのですが処置する気がないそうなのです。

なので気をつけなければならないこともあわせてお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-03 18:27:45
  • 0

並び替え:

3年前後です。
市役所に相談したらよいと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年以上だといわれています

  • 回答者: 匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スズメバチは寒くなれば死にますが、此れからが大変危険な状態です、餌となる青虫が少なくなるのでスズメバチが大変攻撃的になり出来れば近寄らないほうが良いです。スズメバチの種類にもよりますが小型の黄色スズメバチでも刺されると腫れが引くまで10日程掛かり一度でも可也強いアレルギー反応が出ます、スズメバチの巣の撤去は大変危険なので素人では遣らない方が良いです。専門の業者に依頼するのが賢明で、市役所に問い合わせをすれば紹介してくれます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最長の営巣期間で約8ヶ月です。
詳細は↓
http://www2u.biglobe.ne.jp/~vespa/vespa032.htm


ハチの対応策についてはこちらをどうぞ
http://www.iwaki-nc.fks.ed.jp/htm/bee/bee.htm

  • 回答者:どげんかせんとい館 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1年です。
11月ぐらいに雄と女王蜂が交尾のため巣立ち、
働き蜂は冬には死滅するそうです。
朽木で越冬した新女王蜂翌年に新しい巣を作るそうで、
旧巣は空っぽになり、同じ巣には戻ってこないとのこと。
その時期に巣を撤去すれば問題ないようです。
実は我が家の換気口にも現在巣が有あり、以下月ほど前に対処法をWEBで調べたところでした。

  • 回答者:taka (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒い色を攻撃するので、そういうものを身につけないほうがいいです。
普段は特に危険なことはないと思いますが、二度目挿されると激しいショック症状が出るそうなので、注意が必要です。

===補足===
みんな適当なことを書いているので、混乱しますが、
スズメバチの巣は1年で放棄されます。それからスズメバチの餌は花の蜜です。
彼らは巣や自分自身を守る為以外では、人間や動物を攻撃しません攻撃する理由がないからです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年から5年といわれています。
正しく駆除しないと危険なので専門業者に頼んだ方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

3年くらいは巣を大きくして小さな釣鐘まで到達します。10メートル以内には近づけませんよ。心配だったら自治体にSOSです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る