質問

終了

妊娠がわかってからの自動車免許取得というのは大丈夫でしょうか。免許を持ってない妻から相談を受けましたが私も未経験のためわかりません。どうぞよろしくお願いします。

  • 質問者:モバイルメール
  • 質問日時:2009-10-03 21:22:19
  • 0

並び替え:

何ヶ月か、年齢と運動能力にもよるでしょうし、専業主婦さんで毎日通えるかなどと色々な条件が解りません。

法律的には解りませんが、可能だとは思いますが、学科実技と大変なことは間違い有りません。
途中で補修になると、出産まじかでは難しいでしょうし、生まれてからも面倒を見てくれる方がいないと学校へ行けませんよね。
そのうちに、期限切れに改めて学費を払わなくてはいけなくなるので負担は大きいと思います。

  • 回答者:匿名です (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

教習所で受付可能か確認してみてください。
教習所によって対応が異なります。
私は 5ヵ月の安定期に入ってから教習所に通い始めました。
ただ、教習所には妊娠の申し出をして、「何かあっても自己責任です」と言う内容の書類にサインしました。

後期に入ると、お腹もおおきくなって、運転は大変になるとおもいます。
安定期のうちに、免許が取れるといいですね。
ただ、妊娠中はボーっとすることがあるので、無理をしないでください。
今日は、ちょっと様子がおかしいなと、思わったら、体調を優先にしてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

妊婦さんで免許を取得しようと教習所に通っている人がいましたよ
妊婦さんは免許を取ってはいけないと言う法律はありません
ただし、安定期に入ってからの方がいいかと思います
安定期は奥様がお医者さんに行って聞かれるとどのくらいの時期か教えて貰えると思います
大丈夫です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

避けたほうがいいとおもいますよ。
安定するまではつわりや症状もきついかもしれませんし、何かあっては大変です。
試験もありますし、体調が悪いとかだと危険ですね。
出産してからの取得がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

取得期間がある程度かかるので避けた方がいいです。
つわり等不安定なので出産されてからの取得をお勧めします。
あぶないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る