すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

私は現在バイトです。入社時は正社員って言っていたのですが、まずはバイトとしてって言われて、そのままです。
この2週間前くらいから今の部署ともう一つの部署を掛け持ちするように言われました。今のところが最優先で空いてる時間にもう一つの部署を手伝ってほしいということだったので、あまり無理しない程度にしてようと思っていましたが、毎日上司からもう一つの部署に行ったのか、どんな仕事をしたのか聞かれてうんざりしています。適当に交わしていますがしつこいので、やめてほしいです。掛け持ちするようになって、今のところの仕事も中途半場になってるような気がします。もう一つのところに行ってから体の調子も悪く目も見づらくなりました。もう一つの部署も人材を募集しているが、なかなか人が入らないのでってことで私に応援してほしいって感じだといわれました。2人分勤務して会社からいいように使われてるような気がしてなりません。その為、昼休憩等はご飯を食べる15分くらいしかありません。

1 バイトの身でありながら、こういうのってどうなのでしょうか?
2 体にも異常が出てるので、今後はできないって断るにはどのように上司に伝えるべきなのでしょうか?
3 入社の契約時には掛け持ちするって話はきいていません。掛け持ちするのを条件にってことで正社員になれるのかとたずねたら無理だといわれました。これでもするべきなのでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-03 22:29:29
  • 0

並び替え:

1.ひどいです。バイトなのでないと思います。

2.体の症状を言うといいです。

私は職場のストレスでおかしくなったときにいいました。

3.話が違いますね。

ほかの方が言われていますが、労働基準監督省に相談します
というか、

本当に行くのが一番いいと思います。

  • 回答者:羊 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2つの部署を掛け持ちさせるだけなら労基法に触れません。
故に労基署は全く関与しません。
休憩時間が短すぎるとか時間外手当が出ていないなら別ですが、、、
PC作業については労安法で一定の休憩が別途定められています。
(罰則無しのザル法規)

会社との交渉次第です。
脅したりすかしたり、使いやすいからこそ色々な部署へ呼ばれるのでしょうから、そこをうまく使ってうまい事、話をして下さい。
この失業率ですから人がいないという事はありません。
要は安く使える人がいない、という事です。

  • 回答者:gato7 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いわゆる、人員整理に掛けられているわけですね。
私の会社でも、仕事がない待機中の人員が居ると、休職扱いにして無給にするか、クビになります。
今回の場合、派遣労働法でいう同一職場、同一賃金の遵守がなされていなく、契約も当初と違いますので、労働基準局に相談するのが手っとり早いかも知れません。
ただ、会社とは揉めますので円満退社にはならないと思いますが?
それも、1つの手だと思います。

例えば、労働基準局に相談だけしておいて、上司に当たる方、もしくは人事に当たる方に労働基準局へ相談しましたの報告だけでも効力はあるとは思います。

冷たいようですが、後は御自身で判断してみて下さい。

  • 回答者:Zakk (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 ありえません、あなたがデキルのでこのままいくとますます仕事が増えますよ。
2 伝えるべきです。調子が悪いのなら、病院に行って診断書を取ってくるなりして
 かけもちは無理ですと伝えるべきです。朝、電話して今日は調子が悪いので休み
 ますでいいと思います。明日休みますで休ませてくれるとは思えないので。
3 正社員になれる可能性、時期をもう一度確認して、ただ働きに近いと感じるなら
 適当に仕事をこなしつつ、次の仕事を探すことをお勧めします。

以前、コンビニの店長が管理職とは名ばかりのバイトで、体を壊した人がいると問題になってましたよね。厳しいようですが、自分の身は自分で守ってください。限界まで働く必要はありません。
 お昼も1時間なり所定の時間はしっかり休んでください。お弁当でも作って、近くの公園に出た方がいいですよ。社内にいると電話番とかさせられて、結局休憩になりませんから。何か言われたら、まだバイトなのでって言えばいいんです。
 私的には、次の仕事をあたった方がいいと思います。私なら、まずバイトとしてって言われた時点でいつまでか文書または念書もらいます。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、よくあることです。日本では特に。
2、しつこいのは、上司の仕事と思えば、楽になりますよ。嫌でも。
しんどいとか言ったら、人によれば悪い評価にされます。
その上司より上の人を見方につけて、待遇をよくしてもらえるようにしましょう。
3、よくあることです。社員は、派遣やバイトに働かせて自分が楽をしようとします。
はじめから正社員にするつもりはないかもしれません。
ほかを探しながら、今の仕事をさがしてもいいかもしれませんね。
てきぱきすると、どんどん仕事を押し付けます。
ある程度仕事してるように「見せる」のは大事ですよ。

  • 回答者:あけー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1。バイトでも、正社員と同じように使われます。よそでも似たような物です。
  手の足りない所へまわされます。バイトは特に・・・。
 
2.仕事を断る→辞めてくれ  に繋がるおそれがあります。
  辞める気があれば別ですが、仕事を辞めたくないのであるなら、
  「できません。」という言葉は禁句です。たとえ体がえらくても。

3.かけもちについては、どこの会社でもあります。
  「応援」という名前で、パートやアルバイトはいいように使われます。
  10年前なら、すぐ「辞めさせてください!」と言えたのですが、
  今の雇用主は、どうせ辞めないだろ、辞めてもすぐお代わりが来ると強気です。
  どうするかは、あなたがどこまで我慢ができるか・・・ですが、
  今は本当に仕事がないです。
  一生懸命働く姿を見せ、上司のお気に入りになるよう努力するか、
  働きながら、次の仕事を探すかは、あなた次第です。
  短気を起こすと、損をするのは自分であって会社ではありません。
  現状でしばらく我慢して働きながら、適当にさぼって体を休めながら、
  次の仕事を探したらどうでしょうか。

  • 回答者:私は今無職 (質問から31分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 バイトあつかいでも社員なみの仕事をします
2 上司に直接言えばいい
3 正社員をエサにいいように働かせているだけのように思いますが
  正直わかりません
  試しているのかもしれません

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1.ありえないです
2.直接症状を伝えるべきです。
3.労働基準監督省に相談してみますって伝えてみてください。
態度変わると思います。
がんばってください。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る