すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

私(女)は今の職場に3ヶ月前に入りました。
やっとなんとか波に乗れたかな?程度です。

このたび、他部署から3年くらい勤めていらっしゃる女性が移動してきました。
大ベテランさん(女)がもう一人いるんですが、その方より私の方が年が近いからか聞きやすいんでしょうが、何でも私に聞いてきます。

私もまだまだ新人ですが、確信の持てる、自信を持って答えられる事柄には答えます。
がやはり、たまに微妙に間違っている事もあります。

なので、お互いが本当はベテランさんに一緒に習う立場なのでしょうが、どうしても彼女が私に1~10まで聞いてきて困っています。

今日、自信を持って答えられない質問をされた時に、「私も今勉強中の身だから」という事を言って新人である身分は同じなんだよって事を伝えたのですが、自分の興味の方がたってしまって、空気も読まず(接客中だったり、帳簿をつけてるときだったり)自分が疑問に思った瞬間に口から質問が飛び出している始末(汗)


質問なんですが、私ははっきりと「私に聞くよりベテランさんに聞いた方がいいよ」と言うべきでしょうか?

「いやいや、あなたは少なからず先輩なんだからあなたの立場はそういうもんよ。」というご意見はありますか?

その他、いいお考えはないでしょうか?

よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-03 23:40:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

アドバイスの数々、ありがとうございました。
勇気を出して言ってみることにします!

ご自身で確信を持って答えられるものは答えるほうがいいと思いますが、
ちょっと自信がない内容の場合はベテランさんに出てきてもらうのが全員のためでしょう。
はじめのうちは一つ一つの質問に対して
「その件ならベテランさんに聞いて下さい」と言い、
だんだんと
「質問ならベテランさんにお願い」という雰囲気を出していくのがいいと思います。
質問のタイミングそのものは、言いにくいでしょうが、きっぱり
「今は○○中なので後でもいいですか」と言ったほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:TT (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

大ベテランさんが居てくれるなら、その方に聞く方が良いと思います。

私なら何か質問された時にさりげなく『私もまだまだ新人だから、わからない事は
一緒にベテランさんに聞きましょう』って言います。

他部署から3年くらい勤めている方も学ぶことも多く
必死なのはわかりますが、それを全部質問者さんが応対していたら
ストレスになり兼ねませんので。(聞く方は周りが見えていません)

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「私に聞くよりベテランさんに聞いた方がいいよ」と言うべきです。
私も入ったばかりで知らないこともあるしベテランの方に聞いてくださいと
伝えるべきです。
教えられる事は限られているし責任ももてないのでと言うべきでしょう。
先輩を立てる意味でもあなたからベテランの方に確認をする形で
一緒に聞かれてみてはどうでしょうか?

  • 回答者:マイルドセブン (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのベテランさんに、正直に相談してみてはいかがでしょうか。
あなたも、ベテランさんには聞きにくかったり言いにくかったりするかもしれませんが、
自分が間違った事を教えてしまっては本末転倒です。
ベテランさんも、自分より歳の近い人に聞きやすいことはすぐに理解できる所だと思いますので、
連携プレーしてもらえるよう、相談するのが最良だと思います。
勿論、自分ではわからない事は、ハッキリと先輩に聞いて下さいと伝える事も大切だと思いますよ。
自分でわかる範囲内であれば問題ないと思います。
学校ではないので、その辺は仕事とわりきってきっぱりと業務をすすめましょう。
最初の数ヶ月のことだと思いますので。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私に聞くよりベテランさんに聞いた方がいいよが正しい判断ですよ。
ミスをしたときの責任取らされる危険ありますから。
気をつけてくださいね。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る