すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 不動産・引越し

質問

終了

現在入居しているアパートの隣人(の、友人)が騒々しく、管理している不動産会社から注意するビラが届いても改善されません。
アパートを引っ越して賃貸マンションに入居しようかと考えているのですが、そのばあい防音性能は良くなるでしょうか?
構造や築年数にもよるのでしようか?

経験のある方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいです。

  • 質問者:hanon
  • 質問日時:2008-07-03 11:16:39
  • 0

並び替え:

以前住んでいた会社のマンションがそうでした。
木造ではなく軽鉄でしたが、うるさかったです。

他の方がおっしゃるように、バブル時期のマンションは避けたほうがいいです。
なんでも作れば売れた時期のものですから、いろいろ問題ありです。

それ以外の鉄筋マンションならば、よほどのこと(跳んだり跳ねたり)
じゃない限りは、そんなに気になることはありませんよ。

もし条件が合うようなら、UR賃貸などが管理しているマンションだと
比較的安心かもしれません。

  • 回答者:かず (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

木造・鉄筋以外にも軽鉄というのもあるのですね。
そうですね、バブル期のものというと築20年前後ぐらいでしょうか。気を付けます。

UR賃貸などが管理しているマンション…ですか?
知らない事ばかりですので、後ほど調べて参考にさせて頂きますね。

ありがとうございました。

今のお住まいは木造アパートでしょうか?

私のうちもそうなのですが、作り方によって騒音具合は違うようです。
うちは2階の足音やキッチンの作業音、携帯のバイブや赤ちゃんの泣き声まで聞こえます。
隣の家のイビキや話し声もまる聞こえです。

同じ木造でも、お隣との間の壁に断熱材が入っていれば騒音は緩和されますが、
そういうつくりはあまりないですよね。

マンションであれば、鉄筋コンクリート建築が多いので騒音は減ります。
友人は築10年前後のマンションを購入しましたが、
上の階の椅子を引く音と、高校生の男の子が走る音が聞こえる程度だそうです。
よく遊びにいきますが、隣の音が聞こえたことはないですヨ。

あと、バブル時代のマンションは建てれば売れたので、たまに雑なつくりの物件がある、
という話を聞いたことがあります

  • 回答者:ぱす太 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

力いっぱい木造です。
ぱす太さん宅同様、いろいろそのまま聞こえてきます。

お隣側の壁に発泡スチロールの板をくっつけたら…と考えましたが
防寒と違って下部だけでは効かなそう。でも壁一面はむりですよね。 

やはり鉄筋コンクリートなら騒音が軽減されそうですね。
あまり古くなくてファミリー向けでないサイズを探そうと思います。

回答いただきましてありがとうございました。

鉄筋コンクリートマンションもピンキリだと思います。
家賃がではなく、構造上もピンキリ。
比較的に騒音が少ないとお考えください。
オーディオ、ピアノ、子供の走る音、子供がベッドから飛び降りる音、
イスをひく音もですね。
フローリングが増えているから響きますよ。
友人宅ではトイレの水が流れる音も聞こえるそうです。

  • 回答者:ペコちゃん (質問から45分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

希望としてはフローリングで、ワンルームか2Kあたりを考えていたのですが
やはり入居している方々の活動時間帯に部屋を見せてもらえば
まだどの程度聞こえるか分かりそうですね。

ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る