すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

フリージアの球根を買いました。
ネットで調べたら11月頃に植えると書いていたのですが、
私の住んでいる所は北海道で今日の気温は6~17度程です。
もう、植えつけていいでしょうか?
芽が出たら温かい室内に取り込む予定ですが、温度障害など少し不安もあります。
無事育てられるようアドバイスを頂けると助かります。

  • 質問者:あさぎ
  • 質問日時:2009-10-04 07:44:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

もう、植えてもいいのですね。安心しました。
霜にあたらないよう気を付けて育ててみます。
ありがとうございました。

大枠で言うと9月(北)から12月(南)の間に植えれば大丈夫です。
北海道は、涼しいのでこの時季に植えても平気ですよ。
寒さには弱い花です。
氷点下になる夜は、お部屋の中に入れてあげてください。
日中は、なるべく外に出して、日光に当ててあげてください。

※現在夜が6度・・・ 
芽が出ていなくても、6度でも霜が降りる可能性があるので、夜はお部屋の中に入れてあげた方が良いです。

  • 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

寒冷地なので今からでも大丈夫ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あなたの環境と異なりさんこうにならないかも知れませんが、私は東京に住んでます。球根を早く楽しみたいときは、霜や湿気があまりつかないように注意し、球根を冷蔵庫の野菜室に1~2週間置き、それから室内に出して暖かい部屋(発芽温度以上)において育てるのです。発芽したら後は成長するのを楽しみにして。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る