すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

ビートルズ時代はポールの方がヒット曲が多い。
解散後はジョンの方がヒット曲が多い。
てことは、ジョンはビートルズ時代に解散後を見据えて数曲温存してたのでは?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-04 12:56:39
  • 0

発売後のヒットが多いのでそんなことは無いと思います。
たまたまでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ヒット曲というのは一概に言えない部分があって、
ビートルズ時代には、ジョンの作品の多くが、ポールの助けによって書かれているというのが実際のところです。特に「曲」の部分ですね。
数字的なヒットで言えば、実はジョージハリソンが一番なのではないかと思うくらいですが、しかしながら、解散後のポールの曲は、無名のものでもさりげなくテレビのBGMやCMなどに使われていたりすることが実に多いのです。
それだけ、ポールの曲というのは、売り上げ云々というよりも、我々の耳になじみやすい
曲を書くことができる、世界規模でもたいへん稀有な能力の持ち主であるということがわかります。
一方ジョンは、売上ももちろん大切にしていましたが、一貫して曲への感性を大切にしているということが言えると思います。
ただ、解散後のジョンの曲には、あらゆる面でポールの面影というか、ビートルズの面影を感じることのできる曲が多いと思います。
そういう意味では、ジョンレノンという人は、ビートルズを経て、その才能を大きく開花させた人なんだな、というふうにとらえています。
ですから、ジョンが曲を出し惜しみしていたということは決してないと思います。

  • 回答者:James (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る