すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

すみません、パソコンに関して全くのど素人でして、教えていただきたいことがございます。
よろしくお願いします。
良く、OSは何ですか?お使いのパソコン環境をお知らせください。などという質問がありますが、自分のパソコン環境が分かりません。
OSってなんでしょうか?自分のパソコン環境がないか知るすべを教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-04 13:54:49
  • 0

並び替え:

Windowsであれば、マイコンピュータを右クリックしてメニューからプロパティを選ぶとシステムプロパティが表示されて、全般タブにシステム(OSとサービスパックなど)、コンピュータ(CPU、メモリ容量など)表示されます。
(XPでの説明なのでVistaだと違うかもしれませんが・・)

もっと詳しくグラフィックカードの種類なども知りたい場合は画面のプロパティを開いて探すか、PC Wizardのようなシステム環境チェックツールを使うと良いです。パソコン内部の温度など調べられます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

OSとは(オペレーションシステムという)パソコンに必要な基本的なソフトを集めてひとつの
プログラムされたシステムです。これがなければパソコンが動きません。俗にハードウェアともいますが。

  • 回答者:m (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

OS=オペレーション・システム=動作ソフトと言うことでしょう。

ウインドウズを使っている場合ですが、PCのどこかに、「Windws XP」や
「Windws Vista」のシールが貼ってあると思います。

もっと詳しく知りたいときには、「スタート」→「コントロールパネル」→
「パフォーマンスとメンテナンス」→「システム」とクリックしていくと
今使っているPCのOSとバージョン、その他の環境の詳細情報を全て
見る事ができます。

  • 回答者:ジョルジュ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オペレーションスステムの略語ですよ。
よく、XPとかヴィスタとか聞くと思うけどそれがOSのバージョンです。
マイコンピュータのアイコンを右クリックしてプロパティを開くと書いてあります。
確認してみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://www.lavalys.com/products.php?ps=CE&lang=en&page=4
こういうのを入れればかなりの範囲まで分かる。

  • 回答者:gato7 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

オペレーションシスム

  • 回答者: 匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

OSっていうのはオペレーションシステムの略で、98とか、me、xp、vistaなんて言われるものです
スタートボタンをクリック、コントロールパネルを選択してクリック、その中のシステムをクリックすると自分のOSとかが表示されます
もしコントロールパネルの表示が見にくければ、クラシック表示を選択してください
左側の方に出ています

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OSはオペレーションシステムでプラットフォーム、基本ソフトのことです
それはMS-DOSやOS2、ウィンドウズ、マッキントッシュやリナックスなどのことです
スペックを知るにはスタートボタンを押してコントロールパネルを開き、その中のシステムを開けばそこに書いてあります(Win98,2000などの場合)

  • 回答者:' (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

オペレ-ションシステムのことです Operation Systemですね。

Windows XPだとか、Vistaだとか、Macだとか、そういうのがOSです。

知るすべは、取り説を見るか、かったお店に問い合わせるとよいですよ。

  • 回答者:綱引きの掛声 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

OSというのは、オペレーションシステムの略なのですが、
簡単に言うとWindowsや、MacOS、Linax、などの事を指します。

使ってるOSは何ですか?ときかれた場合、

Windowsをお使いの場合は、Windowsの「XP」、「Vista」、「7」など、
バージョンを聞いているのだと思います。

もっと詳しく教えて欲しいといわれた場合は、

「スタート」をクリック→「コントロールパネル」をクリック→「パフォーマンスとメンテナンス」をクリック→「システム」をクリックすると、

お使いのPCのOSやバージョン、そのほかの環境の情報が全て得られます。


MacOSは、私はMACユーザーじゃないので分からないですが^^;

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Operation Systemの略。PCの基本的な部分を司るソフト。
PCでなくても、ゲームや携帯などコンピュータを利用しているものは、表面上には出ないが使っている事が多い。
主なものはWindows、Mac OS、unixなど。
調べる方法はOSにより異なる。普通は起動時に表示されるので、それを見るとか。

あとWindowsならこんなところ。
http://www.microsoft.com/japan/security/bulletins/ver_win.mspx

===補足===
パソコン環境はOSの種類やCPU、メモリ、使用ソフトなど、全般に係わる物。
例えばグラフィックが遅いといった場合、CPUやビデオボード、表示ソース、使用ソフトなどによって時間が変わるので、それらを記載しないと判断しようがない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る