すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

気が早いかもしれませんが秋風が吹き出すと大掃除のことが気になり出して焦ります。
毎年こうなんですが結局間際にバタバタしていい加減な状態で終了してしまいますがf(^^)
そこでお掃除上手な奥様方にお聞きしたいのですが、大掃除はどういう計画でいつごろはじめていますか?

  • 質問者:パタ子
  • 質問日時:2009-10-04 17:10:14
  • 1

並び替え:

うちでは娘の誕生日が11月のはじめなのですが、お誕生日会をしています。
早めに大きなクリスマスツリーを出して家中デコレーションしますので綺麗にしておかないと栄えませんよね。

そこで11月に入るとすぐに壁紙を壁紙用洗剤で拭いて真っ白にするところから開始し、
フローリングや階段などをワックスかけし、窓もサッシと共にピカピカにします。
概観も電飾をするので植木の手入れもして庭も片付けます。
家の電気のカサも洗ってしまいます。

換気扇やコンロなどはクリスマスを越すと汚れが激しいのであえてしません。
クリスマスが終わったら台所を綺麗にし、その時に風呂釜やトイレのすみずみなどそうじしていき、
最後に家具のガラス系も磨いてカーテンを洗い、そのままレールに釣って干して終わりです。
手荒れの季節ですし、手袋の買い置きも忘れずに!

  • 回答者:そろそろ開始 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わたしは大掃除はしません。年末はそれでなくても忙しいし、寒いし、季節的には、最適ではないと思うので。そのかわり、日ごろから、普段の掃除以外に、一箇所づつ、大掃除的に徹底的にきれいにします。そうしたほうが、いらいらしなくて、楽です。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎週日曜日に1部屋ずつかたずけて行きます。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

12月までに少しずつできるものはしておきます。
カーテンはカーテンレールに干すだけですけど
今の内に洗濯するほうが早く乾きます。
台所のレンジフードは3ケ月ごとにざっと掃除するので
大掃除でもざっとで済みます。
いつからと決めないで気が向いたところから1つずつ片付けます。
年末には窓とすこし丁寧な掃除をするだけになります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大掃除は基本的にしません。
普段出来ないお風呂掃除や換気扇や窓掃除などは年に一度すると決めて
冬場ではなく夏か秋にすることが多いです。
年末はばたばたしますし、寒いのであまり掃除する季節には
向いてない気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おっさんで申し訳ありませんが、

台所の油汚れや、
風呂場の汚れなんかも、
暖かいウチの方が洗剤も少なくてきれいにしやすいですよ。
というわけで、
私のところでは、
網戸洗いや、台所の換気扇、風呂場の念入りな清掃は、
暑い季節に済ませています。

窓全開で掃除しやすいのは今頃の季節ですので、
壁や天井のほこりを、
クイックルワイパー系の道具と掃除機を使って取ります。
で、いい加減汚れたハンディワイパーなんかを、
窓の外側にある柵や玄関周りの掃除に使います。

あとは、一気にやろうとしたって、
嫌になるのははかっているので、
汚れにくいところ、
汚れても気にならないところから、
ちょっとずつやって年末には帳尻を合わせる感じです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

週に1回1か所ずつ始めています
まずは不用品を捨てるところからはじめて、押し入れの中、ここは今頃衣替えのシーズンと言う事もあって、押し入れの上段を今週したら、来週は下段、水回りは10月中に1度ガッツリすると楽です
水が冷たくなる頃慌ててやるのもゆうつですしね、あとは手抜きでも1年分の汚れを落とすより、3か月~4ヶ月分の汚れを落とす方が、落ちやすいし楽です
外回りも同様です
衣替えをきっかけに年2回位は不用品の処分だけでもやっておくと楽ちんですし、押し入れは湿気がこもりやすいので、押し入れを開けっぱなしにして、半日片づけをしておくと、カビも生えにくくなるような気がします
カビが生えてからの大掃除は辛いですしね
ですから、うちはボチボチはじめています

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大掃除!!となると大変なので
気がむけば拭き掃除をするようにしているので
年末掃除も楽になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大掃除は年1度しかしない一般的な家だと思いますが
賃貸ということもありあまり早々とやってると近所に迷惑かなと思います・・・

主人とも話をしていたんですが
CDやDVD・本・服が多いのでまずそれから処分(売るか捨てる)しようということになりました

拭き掃除などは12月半ばくらいからになると思いますが
年賀状の準備や物の処分などは11月入ってからやる予定です

普段から少しずつやってたらそこまで大変なことにならないんですがなかなかですね。。。
お互い頑張りましょう!

ちなみに夫婦2人家族なのでまだ物は少ない方だと思います

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る