すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 宿泊施設

質問

終了

来月末に小豆島に行きたいなって思ってます。
行き先は決めたのですが、ホテルやどのようにしたらいいのかわかりません。
旅行会社のパンフレットも見たりしてますが、イマイチです。
大人3人で1泊の予定です。
当日は違うところに用があるので、行きは岡山からフェリーに、帰りは、福田港から姫路にって思ってます。
1 お薦めの旅館、ホテルはありますか?
2 フェリー会社はどのように選んだらいいのでしょうか?
3 観光はどのようなところがありますか?
4 その他

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-04 21:51:58
  • 1

並び替え:

昨年の11月に関西から小豆島に一泊旅行しました。

1.島宿「真里」に泊まりました。とてもこまやかな気配りのあるお宿でした。しょうゆ会席がとてもおいしかったです。今から予約はとれませんが、昼食に利用されてはどうでしょうか。
計画をたてていたときに、候補にあげていた宿として「カントリーイン ホワイトマリーン」。イタリアンがおいしそうで、ネット上での評判もよかったです。

2.アクセスもそのときにいろいろ悩んだのですが、岡山からフェリーだとバスの乗り継ぎがややめんどう。福田港はバスの数が少ない・・・などから、結局は高松経由にして、行きは大阪→岡山→高松→(フェリー)→土庄、帰りは池田港→(フェリー)→高松→岡山→大阪・・・としました。
高松経由だとちょっとお値段は高くなりますね。観光ルートにもよると思います。

3.定番ですが
寒霞渓・・・土庄からバスで直行し、遊歩道を歩いておりました(紅葉シーズンだったのでロープウェイは1時間半待ち・・・;;)。気持ちのよいハイキングでした。
醤(ひしお)の郷、丸金醤油・・・醤油蔵のならぶ町並みは懐かしい感じがしました
二十四の瞳映画村・・・ボンネットバスが楽しい
オリーブ公園・・・結構広いのでゆっくり時間をとるのがおすすめ(オリーブ公園から歩いて10分ほどのDucth Pancake Campingというお店のパンケーキがおいしかったですvv)
話のネタとして、佃煮アイスなど

路線バスを利用して観光したのですが、バスの時間を調べてコースを考えるのが大変で、ちょっとあわただしい旅でした。
車利用だったらもっといろいろ回れると思います。
小豆島旅行、楽しんできてくださいね!

  • 回答者:まりりん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

【程よく】和みの小豆島【田舎】
http://love6.2ch.net/test/read.cgi/travel/
2ちゃんねるのスレッドですが、ここが参考になると思います。
小豆島は人も少なく、のんびりした所ですが、それでも人気の宿は来月だと難しいです。
フェリーは岡山の日生からが一番安いです。
観光はオリーブ園ですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

来月末ってことは、11月末ってことですよね?
ってことは、紅葉真っ盛りじゃないかしら~~。

昨年、寒霞渓に行きましたが、めっちゃくちゃきれいでしたよ~!
ただし、すごい人です。
行かれるなら、ホテルに泊まった次の日の朝から行かれれば、まだマシだと
思いますよ!
すごい人ですが、是非ロープウェイには乗ってください!感動ですよ~!

朝の早い時間なら、紅葉谷の駐車場にも車を止められるかも。
駐車場自体は山頂の方が広いですが、ロープウェイは山頂は整理券を配ってくれて自由に待つことが出来ますが、紅葉谷はひたすら並ぶので・・・
できれば、空いてる時間に紅葉谷から登って、着いたら待ち時間に応じてすぐにでも整理券をもらってから、周辺を散策するのが良いかもです。

1お勧めのホテル
前回は、私たちは泊まりませんでしたが、小豆島国際ホテルのロケーションは
とても良かったです。エンジェルロードも目の前だし・・・・。

2フェリー会社
時間の都合のいいフェリーに決めるのが一番いいと思います。
インターネットから予約できる会社もあるし、割引クーポンのある
所もありますので。
ただし、上記にも書きましたとおり、紅葉の季節はとても混むので
かならず、前もって予約をしておいた方が良いと思いますよ!

3観光
上記の寒霞渓、その周辺のドライブコース
オリーブ公園(道の駅なら無料です)
エンジェルロード(時間限定ですが、対岸の島まで渡れる名所です)
が個人的に面白かったです。

24の瞳が興味があればロケ地とかもありますが・・・興味がなければあまり
お勧めできないかも。
他にも、醤油蔵とかもあったりするので、見所はありますよ。

4その他
込み合う時期なので、ガイドブックに乗ってるようなお店に食事に入りたい場合(昼食)は、予約をしておいた方が良いかもしれません。
また、フェリーは予約をしていても、切符を買うのに並んだりしますので、
余裕をもった時間配分が必要だと思います。

ご旅行、楽しみですね!

※一応、お車での旅ってことを前提に書いちゃいました。
お車じゃない場合、寒霞渓にはバスも出てますが、乗り換えたりする必要が
あったかもしれません。
運転が可能なら、レンタカー等を借りられた方が、効率よく観光は出来ると思います。

  • 回答者:ほよ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る