すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

35歳の主婦です。最近、目の周りの笑いじわ、こじわが気になっています。
コラーゲンのサプリメントがいいと聞きますが、脂肪なのであまり摂取したくありません。
他に何か予防、改善方法はないでしょうか?

  • 質問者:比呂
  • 質問日時:2009-10-04 22:56:53
  • 0

コラーゲンのサプリは効果がないと実証されている(細胞レベルで研究している医師の発言です)ので、摂取しないという選択は賢明です。

私は、顔にはシワが殆どないのですが、首に横ジワがあるのが悩みです。
数年前からDHCの化粧品を愛用しているのですが、アイリンクルスティックという、口紅と同じ形状をした、シワに直接塗りつけるアイテムを使っています。
短期間で簡単に消えるようなシワではありませんが、このアイリンクルスティックをお風呂上りや朝の洗顔後に首に塗るようになってから、少しずつですがシワが薄くなってきているんです。DHCには他にもシワ専用美容液がありますが、今のところアイリンクルスティックで効果を実感しているので、他のものは試していません。

それから、顔のシワやたるみは、外側・内側からのケアには限界があります。
頭皮の弾力が奪われてしまうと、本来頭皮に収まるべき部分が顔や首に流れてしまい、シワやたるみを発生させてしまうのです。

現在、頭皮の状態はいかがですか?パーンと張っていませんか?もしそうだったら、化粧品などでのケアだけでなく、頭皮マッサージのケアも同時進行で行ってみてください。
方法はとても簡単で、毎日10分程度でよいので、手のひら全体を使って頭を優しくなでるようにマッサージするだけです。早く弾力を取り戻そうと強くマッサージしては逆効果なので、その点は注意してください。
洗髪時に、指の腹(指先ではありません)を使って、時間をかけてゆっくり丁寧に地肌を洗うのも効果的ですよ。

ちなみに、私は比呂さんより年上のアラフォーですが、行きつけの美容室の美容師によると、頭皮に弾力があるので顔にシワやたるみが殆ど無いのだそうです。
首の横ジワは、若い頃に首のケアを怠った結果です。だから、今は入浴後や洗顔後のケアのときに、アイリンクルスティックを塗る前に化粧水やクリーム・美容液を顔に塗った時に余った分を首に塗るようにしています。

  • 回答者:シワなし (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

保湿が大事です

化粧水をコットンにつけて3分間パックしましょう。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近CMでもやっているダーマフォースアイってクリーム知ってますか??
知り合いが使い始めたんですが、かなりプルプルで明らかに変化が確認できました^^
気になるしわの部分に塗り込むと、プルプルに引き上げたお肌の状態を形状記憶してくれるので、しわが目立たなくなりますよ^^
コラーゲンドリンクは資生堂のザ コラーゲンがカロリー控えめでおすすめですよ!

  • 回答者:メメ子 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

笑いじわは乾燥によるものなので、保湿をしっかりすることが大事です
しわはクセづくととれにくくなるので早くケアするといいですね。
半身浴などで汗をだす、室内に加湿器などを置く、ローションパックをする、全てなるだけ毎日行ってみてください

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も、同じ悩みがあって、
まぁ~最近保湿を怠ってたので、出てきてしまったって感じなんですが、
これから、乾燥の季節にもなるので、マッサージしたり、ヒアルロン酸飲んだり、
目元用の美容液を使い始めました(ビタミン剤は元々摂ってます)。
それから、今4日目くらいですが、ましになってきてますよ^^

でも、コラーゲンも飲んでたので、控えるようにします、、、
参考になりました。ありがとうございます。m_ _m
もしかして・・・
吹き出物ができたのはコラーゲンのせい???かも。。。
って思っちゃいました。脂肪分なら・・・・・・・・・

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく乾燥に気をつけましょう!これからの季節、特にですね。
私は化粧水のパックを使った後、
SK-Ⅱの乳液をシワの気になる部分につけています。
小じわくらいならこれで、カバーできます。
夜、寝る前に保湿系のクリームなどを塗るのもいいと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には化粧水のパックがオススメです。
肌の乾燥がしわの原因ですので、お肌の水分を増すことが大事です。
その上で、クリームを塗ると良いでしょう。
クリームはレチノール配合がベストですね。
コラーゲンはお肌はぷるぷるになりますが、しわには直接きいてきません。

あと、花王ソフィーナ リンクルセラティとコスメデコルテのVITAL SCIENCEが
結構きゅっとあがるオススメパックです。
(花王の方は美容液と両方使うとより良かったです)

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

専用のクリームの前に、使っているローションで、毎日2~3分のローションパックをしてからすると効果がでやすいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

目元専用のアイクリームがオススメです。
ロフトやドラッグストアーに売っています。

私は20代後半からROCのコンプリートリフトのシリーズ
愛用中です。

  • 回答者:qq (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る