すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » スキルアップ・資格 » 資格・専門学校

質問

終了

これからシングルマザーとして生きていくことになりました。子供はまだ1歳です。
独身時代は営業職で働いていました。仕事は好きでしたが残業が多く、休日出勤もざらだったので、育児をしながらは営業での再就職は難しいだろうなと思っています。

給与は安くても構わないので、できるだけ土日がきちんと休めて残業も19時くらいまでで終われる仕事を・・・と希望するのですが、どんな資格を持っていたら選択肢が広がるでしょうか?

===補足===
現在33歳です。年齢の上にこの不景気、そしてシングルマザーと、散々なのは承知しています。
土日休と残業が少ないという希望に沿っていれば、ハードな仕事でも良いと思っているのですが・・・。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-04 23:11:52
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

たくさんの回答、ありがとうございました。
参考になりました。一度ハローワークへ行って、利用できるものはしてみようと思います。

営業職での経験があるのなら「人に接する仕事のスキルが高い」と思います。
職業訓練で現在人気があるのが「医事事務科」です。
一般では「医療事務」と呼ばれる仕事です。
失業中のシングルマザーであれば失業保険の対象でなくても過去3カ月間の給料の金額によっては、職業訓練の受講期間中は最低生活維持費くらいの金額がもらえる制度もあるようですから、職業訓練を受けられて資格を取得されるというのはいかがでしょうか。
ハローワークやジョブカフェなどでも説明をしてもらえますから一度聞きに行かれることをお勧めします。
残業も少なくて土・日も休めると思いますので一度考える価値はあると思います。

  • 回答者:ソーダさん (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

医療事務はよく聞きますね。通信教育でも資格が取れるようですし、検討はしていました。
ただ、職業訓練の件は知りませんでした。ハローワークで詳しく聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

並び替え:

医療事務がいいと思います。
長期的に見れば、看護師の資格をとればなおいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

介護の現場(未経験可)のパートから始めてみたらどうですか。

シングルで生きていくのは、看護師が一番だけど今から学校行けないですから、
人材不足の介護業界が狙い目ではないでしょうか。

働きながらヘルパーや介護福祉士でも取得されたらどうですか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間がきっちりしているのは事務系の仕事ですね。

医療事務などはどうでしょうか?
あとは簿記2級やエクセルなどの情報処理の能力を上げるとか。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そうですね、医療事務なんかどうですか?
残業もそんなに多くなさそうだし、小さなお子さんがいるならば、お勧めですね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

土日休みで残業が無い仕事、なかなか探すの難しそうですね。
医療事務の資格があれば、眼科とか小児科は終わる時間も早いし、
土曜は半日開けるとこも多いですが、日祝はお休みです。
あと簿記があると事務職で募集がよくありますが、残業は少ないとは
限らないでしょうね。
あとは、銀行などに契約社員として勤めるとか。正社員は今は募集
が無さそうですので。

私も一児の母なので、質問者さんの決意、尊敬します。
お子さんはそのお母さんの後ろ姿を見てまっすぐに育つと思います。
頑張ってくださいね。

  • 回答者:まっち (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

土日休みだとやっぱり一般事務の求人が一番多いですね。
給料が安くてもよければたくさんあるとは思いますが、女性だと結婚してやめる人が多いから肩身狭いかもしれないですねぇ。

元ご主人からは養育費はもちろん頂きますよね?
ご存知かとは思いますが、払うことは義務ですから、ちゃんと頂きましょう。
払ってくれないなどあれば法的処置もありますから。
プラス母子手当てもあるので生活するには最低限大丈夫かと思います。

今、苦しくても、資格を取って長くお勤めできるところに就職したほうがいいです。

お子さんがいらっしゃるようなので保育士さんの資格はどうでしょう?
歳と時間を考えると簡単なことではないですが、保育士さんが働くところは保育園だけではないです。
働く女性が増えていますから、病時保育、無認可園、託児所、家庭保育など様々です。
少子化といっても保育施設は不足していると思います。
お友達のシングルマザーの方がパートで働きながら通信大学で資格を取り、今託児所で働いています。もちろん自分のお子さんも預けながらです。

あと、簡単で人気なのはやはり医療事務ですね。
ただお子さんがおられることを考えると派遣やパートになってしまうかも・・・。
通信教育でも教育訓練給付制度を利用すると多少安くなります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公務員になればよいのでは?
公務員だと基本9時5時なので良いと思いますけど。

市役所関係はたまに募集してますよ。
公報などに載ってることもあるので探してみたらいいと思います。

ただ、公務員の場合は試験があるので、勉強は必要だと思いますが。

===補足===
評価ありがとうございます。
参考にならなかったようで本当に申し訳ないです。
すみませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
前に調べたことがあるのですが、私の住む地域ではそれこそ特定の資格を持っていない限り、年齢的にアウトのようです。

年齢をきちんと表記していないのは私の落ち度でした。せっかく回答頂いたのに、申し訳ありませんでした。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る