すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

前から寝つきが悪かったのですが、最近布団に入ってから1~2時間経っても眠れないことが多いです。
寝つきをよくするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • 質問者:ぽぽんた
  • 質問日時:2009-10-05 00:37:28
  • 0

PCやケータイを寝る前のギリギリまでしていませんか?
車とおんなじで、エンジンを長時間かけていると車もオーバーヒートしてしまいますし、エンジンを切ってもしばらくはエンジン回りは熱いですよね
人間も同じで、ギリギリまでPCやケータイをやっていると頭がずーっと働いているので、いざ寝ようとしても、寝付けなくなります

PC、ケータイは程々にすること、
それと人間の体は一度体温が上がったあと少しずつ体温が下がります
その時に眠たくなるんですが、お昼ごはんを食べた後午後眠たくなりませんか?
それがちょうど体温が食事をしたことによって一時的に上がり、少しずつ下がるので、眠気を誘うんです

じゃあどうすりゃいいんだと言うと、面倒臭いかもしれませんが、ゆっくりちょっとぬるめのお湯に入ります
そして温めたミルクにちょっと砂糖を入れた、ホットミルクをすするように飲んで下さい
ミルクにはトリフトファンと言うイライラした神経を鎮めて、安静にさせる作用があります
そして部屋は真っ暗にします

間違えても小さな電球の1つもつけないようにして下さい
体に真っ暗になったら、寝るんだよと言う習慣をつけさせる意味もあります

それでも年内いっぱい続くようでしたら、薬を考える事も必要だと思いますが、まずは3カ月PC、ケータイを控える、お風呂に入って、ホットミルクを飲む習慣をつけてみて、それからでも医者に行くのは遅くないです

私は心療内科のクリニックで事務をしてますが、寝つきが悪い、眠れないと言う人の半数はPC、ケータイのしすぎだったと言う日がたまにありますね

医療の倫理規定で、どこのクリニックの誰が、そうだとはいえないので、これ以上は言いませんが、あなただけじゃないので、慌てず、すこしづつ生活の改善をして下さい

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

寝る前にストレッチを行ってください。

私はいつも腹筋、腕立て、

腰回しをして、

寝ています。

寝つきがよくなりました。

  • 回答者:家庭科の先生もと (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も同じでかなり寝つきが悪いです。
目をつぶって寝ている感じで鼻でゆっくり呼吸をすると、すぐ寝れるというわけではないですが、だんだん眠くなってきます。試してみてください。
あとは枕ですね。いろいろな枕を見てみて、自分が一番好きな枕を買って使用してみてはどうでしょう?一つだけでなく2~3個タイプの違う枕をベッドに置いて、その夜の気分によって使い分けるのもいいと思います。
最近ではオーダーメードで枕作ってくれるところもあるので、もし良かったら試してみたらどうでしょうか?
経験上、私が一番大事だと思うのは「寝る」までに、いかに気持ち良い、心地よい状態に持っていくかだと思います。
頑張ってというのはおかしいかもしれませんが、ストンと寝れるようになるといいですね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 眠りと香り
   ラベンダーやネロリやマージョラムなど、眠くなる香りを取り入れる。
② 寝具
   気持ちいい、眠れる寝具(枕やフトン)を探す。

  • 回答者:匿名ですよ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭が働いている状態からすぐ寝ようとしても寝れないことがあります。
眠れないからといって、あわてて布団に入るのではなく、
30分ゆっくりしてみてください。ぬるいお風呂に入ったり、暖かいミルクや
ハーブティを飲む、ヒーリング系の音楽をかけるなどです。
気分をしずめてから布団に入ると違うと思いますよ。あせらずに・・・

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お布団干してますか?
快適な寝具でないとなかなか寝付けません。

後は赤ワインや焼酎などを2・3口飲むのがお勧めです。

  • 回答者:ぼの (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ジョギングできますか。ぐったり寝れます。

  • 回答者:thr (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る1,2時間前に寝室の照明を暗くするといいです
あと、ハーブティなどを飲むとリラックスできます

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼間運動すればつかれて寝ます。
睡眠薬やお酒を飲むとよく眠れますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

適度に疲れるように体を動かす。
寝る前には、ゲームや刺激の強いテレビをさける。(脳が興奮して寝付きが悪くなる)
ホットミルクを飲んで布団に入る。(ミルクが嫌なら、ノンカフェインの温かい飲物をとる)
布団に入って、足の裏をこすりあわせ暖める。
こんな感じでどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・ストレスを解消する

・日中、充分に運動する

・リラックスする

・アロマや音楽を試す

・普段から規則正しく生活する

  • 回答者:c (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中に少し疲れるくらい動き回ること。

寝る前には余り過激なテレビや本は見ないでのんびりとしていること。

大体一定の時間に就寝すること。

寝不足でも、朝は一定の時間に必ず起床すること。

これだけやれば大体大丈夫の筈ですが、それでも駄目なら「睡眠導入剤」を服用したら如何ですか。それも常用しないで、どうしても眠れないときにだけ服用するのが一番良いと思います。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体温が低いと寝付けませんから、手足を温めておくと良いと思います。
寝る前のストレッチも血行を促し、身体を温める効果から効果があるのでしょう。

リラックス出来る音楽やアロマ。。

でも、習慣化してしまうと、旅先や環境の変化(結婚など)で、困ったことになるかもしれません。

薬は・・飲まないことに越したことはないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

半身浴(41度以下のお湯にお腹辺りまで浸かり20分~30分)をし、寝る前にストレッチをしてはどうでしょう?

「寝る前 ストレッチ」でググるといくつかヒットしますよ。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日中のうちによく運動しておくと体が疲れているせいか、寝つきが大変よくなりますよ。
寝る直前に本など読んでおくのも効果的です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1)お風呂に入って体を温める。
2)軽くストレッチをして体をほぐす。
3)布団に入ったら大の字になって何も考えない。

これで駄目なら、入眠剤+リラックスするアロマオイルを使うとか・・・。
「この香り=眠る」と体が覚えると、薬を使わなくても眠くなるようになると聞きました。

「入眠剤+香り→香りのみ→香りを徐々に薄くする→香りがなくても(かなり薄くても)眠れる」という順序で実行されてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る前の2時間位前には食べないようにするとか
(↑もし違っていたらすみません)
パソコンなども寝る直前までやらないようにするのがよいと
聞いたことがあります。
あとドラッグストアなどで「グッ○ミン」とか、眠れない時のための
ドリンクも売っているので、試してみるのもいいかと思います。

眠れないって辛いですよね。
色々やってみてどうしてもダメなら、やはり受診されるのが
一番よいかなと思います。

  • 回答者:うめ (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

個人的には、口を開けてわざとあくびをして
目に涙を溜めたまま寝ると意外と寝やすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

枕元に タマネギを 置いておくと
いいらしい。

  • 回答者:しかさん (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝つきが悪い常態化のときは何やっても駄目ですね。
入眠剤に頼るしかないと思います。
今処方のマイスリー飲んでますが、それでも途中で起きてしまいます。
悪夢を見ることが多くて目覚めが悪く嫌になる薬ですが、
以前の薬よりは即落ち出来るのでお世話になってます。

  • 回答者:1時の予定 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動がいいと思いますが、だめなら薬です。
わたしは薬飲んでいます。

  • 回答者:f (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

頭が冴えているかもしれません。ちょっと興奮気味とか。
カモミールティやあたためた牛乳なんかを飲むのがオススメです。
あと、寝室にラベンダーの香りをさせるのも効果があります。
あの匂いが駄目なら駄目ですが。
抱き枕なんかもオススメです。
私は持ってないので、ぬいるぐみで代用してます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽い睡眠導入剤を病院で処方してもらうのが一番効くと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昼間のうちに身体を動かしておくことです。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る