すべてのカテゴリ » 暮らし » 法律・消費者問題 » 法律相談

質問

終了

夫と別居していて、一歳の子供と二人で生活をしています。
夫は自分の給与は自分の自由に使いたいと言って、「ここに住んでなければ、家賃も何もかも俺が負担する理由はない」と言って自分の実家に甘えています。
夫の親も、「息子が親に甘えて何が悪い」「子供がいるからって、なぜ息子(夫)は人生を犠牲にしなきゃいけないの」と言って夫を甘やかしています。
保護司をしている義母からこんな言葉が出てきて、呆れました。
離婚も考えていますが、いろいろあり、話が進んでいません。

こういう状態で経済的にも苦しく、夫や夫両親の言葉を思い出してイライラしている時に、子供がイタズラをしたりぐずったりすると、カッとなって良からぬ事を考えてしまいます。

役所や児童相談所など、あちこち相談してみましたが、どこも最終的には「お母さんが頑張って」と言うのですが、結構限界です。

以前は子供の虐待や子殺しのニュースを見ると、なぜそんな事ができるのかと思ってましたが、今は「ひとりで抱えてどうにもならなかったのだろうな」「一瞬の殺意で不幸が起こってしまったんだな」と、理解できます。
もし私が我が子に手をかけてしまった場合、やはり罪に問われるのは私だけで、夫には何のおとがめもないのでしょうか?

===補足===
現在離婚調停中です。ですが相手が出てこないのでどうしようもないのです。
裁判となれば弁護士費用もかかるでしょうし、法テラスで聞いた分割の金額ですら今の状態では支払えません。
子供をあずけて働きに出たくても、それこそ「離婚していないから、今すぐ保育園には受け入れできない」と役所で言われました。
児童相談所にも「虐待しそうだから子供をあずかってほしい」とお願いしましたが、実際に虐待のない今の段階では預かれないとの事です。
なんだかもう死んでしまえとでも言われているような気分です。
子供に罪はないと言うのならば、どうして子供を助けてくれないのでしょう。

  • 質問者:鬼母
  • 質問日時:2009-10-05 01:04:37
  • 0

並び替え:

私が子供の頃から、たまに通る道に”希望の家”という看板が出ており、いつもどんな家なのかと思っていました。 色々な事情で親のいない子供達のための施設だと、あとで知りました。

 そのような施設にお子さんを預けるのも1つの手段ではないでしょうか。 

私も、4歳と6歳の子を育てています。 父親からは何の援助もありませんが、家族や友人の助けで何とかやっていますが、それでも"もうイヤ!!"と思うことが多々あります。 将来を考えると、子供達を学校に通わせられるか心配です。  お友達はスイミングや体操、英会話などど習い事をしていますが、経済的に不可能です。   運動会にシュンソクがほしいとねだられても、買ってあげる事もできず、私が幸せに育ててあげられるのかと思います。

 みな、実の母親の愛が一番だと言いますが、でもやはり、母親がいるだけで、欲しい物は何も買えず、ギリギリの生活で何の楽しみもありません。 友達が帰りにミスドでおやつにドーナツを食べているのを、羨ましそうに見ているのを、手を引いて帰るのは悲しい物です。 みながディズニーランドに行った話をすれば、行きたいのは当然です。 が、すべて我慢。  

 いつもキレイにしているお母さん方が多い中、化粧品も買えずなりふり構わず仕事と子育て、鏡で自分の顔を見るたびイヤにもなります。 つい、声を荒らげて子供に当り散らし、かわいい寝顔を見て後悔する事もたびたびです。

 けれども、子供がいるからこそ、がんばれていると実感しています。 つらい事の方が多いでしょうが、お子さんと一緒の生活はきっとあなたの差さえになると思います。

 けれども、今がどうにもならない時ならば、半年か一年でもお子さんを預かってくれるような施設を捜して見てはいかがですか。 

 もう、旦那さまの事や養育費の事など当てにせず、自分の生活を新たに始め、仕事や住まいなど落ち着いたらもう一度お子さんを引きとって一緒に暮らし始めるのも一つの方法です。

 きっと救いの手を差し伸べてくれる人はいます。 諦めないで下さい。 役所関係の人達に親身になってくれる人はほとんどいないと思いますが、それ以外なら、見つかりますよ。 私も市役所の人達の対応には腹が立ち、なぜ税金を払っている私にこの人達を首にする手段がないのかと、給料ドロボーと叫んでやりたいと何度も思いました。

  • 回答者:善良な人との出会いがありますように (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

実家など身内の助けをかりることはできないのでしょうか?

どういう状態で、児童相談所の方と やりとりをしたのかわからないので
何とも言えませんが 絶対ダメですよ!変な風に考えないでくださいよ。

確かに保育園はいっぱいで母子家庭でも待っているところは、たくさんあります。
そうなると、誰かの協力を得るか、働いている間子どもを見てくれる場のある会社を探すかですよね。

何か原因があるのでしょうが、できるなら どなたかに相談し、少しでも休めるところを
探してほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

>もし私が我が子に手をかけてしまった場合…
などと、いうような仮定の質問には答えたくありません。

ただ、もう夫婦間の婚姻関係は破綻してますし、相手の家族に何を言っても無駄でしょう。あなたが疲れて、これからの家族再起の可能性すら奪いかねない状況に陥っては努力も結ばれなくなります。
家庭裁判所へ離婚の調停の申し立てをしたほうがベターだと思います。

役所や児童相談所、社会福祉事務所などは、今日この頃の経済状況下では、本当に困っている人には目もくれませんし、親身な相談にさえ乗ってくれません。言葉をかけて、後は金を出したくない算段をするだけです。これも質問者が別居でも結婚生活を続けているという結果です。

離婚が成立すれば、対応も変わります。
ただ、離婚の条件に期待するには、養育費とか慰謝料とかですが、覚悟が必要でしょう。今の状況では、仮に認められても、相手に払う意思などないと思われるからです。

しかし、再出発はできます。
貴女の周囲には、役所や福祉事務所、児童相談所以外にも多くの味方がいます。
まだまだ先の長い人生、諦めてはいけません。
幼子はあなたの後姿を見て育ちます。
よき母、よき女であらんことをお祈りいたします。

===補足===
調停が不調なら、本裁判に移行する以外ありません。
「法テラス」は、市民の味方ずらしていますが、半官製の弁護士斡旋機関でしかありません。
ここよりは地元の弁護士会のほうが親身かと思います。
同じ弁護士でも、女性の弁護士をお勧めします。こういう問題は男性弁護士より女性のほうがずっと親身になってくれます。
あと地元の役所の法律相談の場とか女性問題、児童問題のNPOなども窓口を持っていると思います。
県議会議員、区市議会議員レベルなら相談所を開設している議員もいます。
弁護士ルートを持っている議員もいます。
健闘を祈ります。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな旦那とは早々に調停でも立てて離婚の方向にもっていきましょう。
鬼母以上にアホ旦那なのですから。
そんな者は法でさっさとケリをつけて.母子家庭手当ても市で貰えますし何とかやっていけるものです。
なんやかんやと言いながら.旦那に戻ってお金も入れてくれたらいいのにと思い
期待を少ししているのではないですか?

全く無意味ですので法的手続きをしましょう。
うちは小3と小4の男の子2人居ての離婚でしたし.養育費も貰っていないですが
今は高校に入りやっていけています。年子で大変でしたが乗り越えましたよ
子供には罪はないですからやっていくのです。

  • 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。夫は直接手をくだしたわけではないので、おとがめなしです。

マザコン夫とは別れて新しい人生をやり直したほうがよいと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

子供の養育義務を果たさない男の事はさっさと忘れて、裁判で調停離婚しましょう。
そうすれば、月々の養育費も取れるかもしれません。
それとは別に、母子家庭に対する生活保護を市役所に申請しましょう。
贅沢をしなければ、ある程度子供が大きくなるまでは、それだけで生活できます。
保育園に入れるようになったら、パートに出るのも良いかもしれません。
そうやって子育てをしているママさんが、わたしの周りには何人も居ます。
不安かもしれませんが、働かない夫が居るより、母子家庭のほうが保護が受けやすいものです。

あなたにとって一番大切なのは何ですか?
大切なものの中に子供さんがあるのなら、できる限りの事をやってみましょう。
母は強しと言います。
諦める前に、全力を尽くして見てはどうですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

旦那さんとその親、何者?って感じですね。最低極まりないですね。
奥様もそれはそれは苦労なさってることと思います。
ですが、もし子供を殺してしまった場合は罪に問われるのは奥さまだけと思われます。
状況によって罪が多少軽くなる可能性はなくはないですが、無責任な旦那さんはいくら最低であってもどうしようもない人間であっても罪には問われません。

悪いのはお子さんではないですから、いくら辛くてもお子さんを殺害してしまったらあなたも最低な人間になってしまいます。それだけはやってはだめですよ。後悔してもしきれませんし、お子さんに詫びてももうお子さんは帰ってこないのですから。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

かなりのマザコンですね。やっぱり親も親ですね。1歳の子供さん。今は本当に大変でしょう。でも10年経てば11歳です。その時に本当にこの子がいて良かった。と思える時が来ます。手を掛けてしまえばそこで人生終わりですよお。後悔してももうわが子は帰ってきません。離婚を考えて前向きに考えて。あなたの身内に助けてくれたり相談に乗ってくれる方いませんか?二人で生活できる一番良い方法を考えて見てください。頑張って下さいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最低なマザコン夫は見捨てて自活することを考えた方が良さそうですね。そんな考えの夫(親)なら今、元に戻ったとしてもまた必ず危機が訪れると思います。もし、話が進まないのなら裁判所に相談するもいいと思います。
 もし、できるなら働き口を探した方がいいかも。
 1歳ぐらいの子だとまだまだ手も掛かるし、反抗期が始まったりして、こちらも気持ちにゆとりがなくなり、取り返しのつかないことになったとしても罪に問われるのは自分だけ。こんな夫のために罪を背負うなんて馬鹿げてる。
 今後のことを前向きに考えましょ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

刑事責任は基本的に「行為」に対して科せられます。仮に貴方がそのような行為に至った場合、責任を問われるのは貴方だけなんです。原因の一端を作ったと思われる「アホ旦那」は無罪放免です。馬鹿らしいと思いませんか?旦那の親も親。「まさに、この親にしてこの子有り」ですな。結婚を継続しても、離婚してもいずれにしてもあてにならない相手なんですから、さっさと縁を切ってすっきりしましょう。世の中どうにもならない人ているんですよ。一人で立派にお子さんを育てて旦那を見返しましょう!                    離婚して貴方が監護者(実際に養育する人のこと。親権者とは異なる)に指定されれば養育費を請求でき、今よりも経済的に楽になる可能性があります。新政権の政策で「子供手当て」も出るでしょうしね。離婚裁判に当たっては「親権」にはこだわらないことをお薦めします。親権なんて子供が成人すれば自動的に消滅するもので、たいしたものじゃありません。繰り返しますが貴方は「監護者」になることです。幸運をお祈りします。

  • 回答者:雑学者 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

早めに何とかしないといけないと思います。
旦那さんには、裁判でも何でもして
ちゃんと責任を取ってもらってください。

最近、知り合いの方が母子心中しました。
子供は40を過ぎた障害のある方でした。
旦那さんには愛人が居たそうです。
結果的に、母親のみが生き残ったのですが
殺人罪に問われると新聞に載っていました。
近所の人で、減刑の嘆願書を出そうと相談しています。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

お話の内容だけだと
そのご主人には期待できないと思います。

お子さんを抱えて大変ですが
きちんと離婚して生活できるように
考える必要があると思います。

絶対にお子さんに手をかけたりしないで下さいね。
お子さんには貴女しか頼る人がいないんです。
苦しいときは抱きしめて下さい。
宝物だと気づきます。


それでも限界だったら・・・
ご実家には頼りたくないかもしれませんが
お子さんの為には誰かに頼るのは
恥ずかしいことではありません。

ご実家でもご近所でも相談所でも
頼れる所にはどんどん頼りましょう。

子供はいつまでもそのままではありません。
必ず大きくなります。


幸せになれる日を祈っています。

  • 回答者:抱きしめてね (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  

勿論そうなります。
お子さんに手を掛けるなんて考えないで、お子さんを見捨てた父親に養育費を請求しましょう。

弁護士に頼むのもお金がかかりますが、評判の良い弁護士事務所にちゃんと相談しに行ってこれからお子さんが就職するまでキッチリ養育費を貰いましょう。払わないようなら給与差し押さえです!

養育費の算定表
http://www.rikon-navi.jp/shiryou/santeihyou/youikuhi/index.html
相手が年収300万位だったとしてもお子さん2人で月4万位は貰えるはずですよ。
お子さんと幸せになって下さい。

===補足===
家裁が勧告しても相手が出てこないのならば、訴訟しかないですね。

貴女のご両親や親戚には頼れないのでしょうか?
誰にも頼れず、お子さんと心中を覚悟する位なら・・・いっそ開き直って夫の会社に乗り込んで直談判するとか・・・夫と夫の両親の会話でも録音して「これこれこういう状況です。夫を探してます!離婚調停にも出てくれないんです!」とか。やるなら事前に悟られないように。

もうお子さんにあまり愛情を抱けなくなっているのなら、夫の両親の家に置いてくるとか…。
人道的じゃないですし、お子さんは不幸になる可能性は高いです。でも、もう心中するしかないと思いつめているなら最終的にはもう相手方に任せるしかないです。これで相手方が子供に何かしたら相手の犯罪です。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

何で別居生活してるのか分からないですが、駄目でしょうこれは。
子供が1歳だとまだ手がかかって一人で育てるとなるとかなりストレスたまりませんか。
そういうのって無意識に子供の性格を決定付けますよ。
もうこの旦那を頼りにしても無理っぽいですし、
自分の親がまだ現役なら親に頼ってみてはどうですか。
どうしても心が限界でしたら施設に預ける選択肢もありますよ。
てかこの旦那、我が子が可愛くないんですかね?
母親憎しでも子供の養育費は別に考えるのが普通です。
取り合えず落ち着いて下さいね。
子供に罪はないですから。

  • 回答者:バツイチ (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうなります。
子供のことを守ってあげれるのはあなただけです。
旦那の事なんか考えないでこれからのお子さんとの生活を考えてあげてください。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る