すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

リボルバー、イエローサブマリン。
上記両アルバムともに「イエローサブマリン」が収録されてます。
なぜですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-05 03:44:34
  • 0

1966年にLP「リヴォルヴァー」が制作・発売され、同曲が初めて収録されました。
また「エリナー・リグビー」とシングルでも発売されました。
当時ビートルズはEMIと年にシングル4枚とLP2枚を制作する契約を結んでいました。
LP「イエロー・サブマリン」はA面に未発表の4曲と同曲と「愛こそはすべて」を、B面にはプロデューサー、ジョージ・マーチンの指揮によるオーケストラ演奏を収録した同名アニメ映画のサントラです。
1969年のLPは「イエロー・サブマリン」と「アビーロード」の2枚となります。
また設立したアップル社の映画部門の為にも映画を作る必要も有ったのでしょう。
企画が持ち込まれたで段階LP枚数を稼げると判断したのでは無いでしょうか。
何曲かはホワイト・アルバム制作時にボツになったらしく曲が多く「アニメ用にしたらいい、とメンバー間で
話した」と本で読んだ事が有ります・
アニメ映画は制作当時はメンバー4人は殆ど関与せずエンディングでチラッと出るだけです。
解散した1970年以降も1975年まで個人として契約枚数をこなしていたと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る