すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

鳩山政権誕生の影で忘れ去られている故人献金問題ですが、今後色々と揉めそうです。

以下、10月4日の毎日新聞より

鳩山首相献金問題:鳩山氏側への「寄付者」削除の10人「実は献金」
 ◇調査ずさんな疑い
 鳩山由紀夫首相の資金管理団体「友愛政経懇話会」への献金が虚偽記載だったとして、同会の政治資金収支報告書から削除された「寄付者」約90人のうち10人が、毎日新聞の取材に「実際は献金している」と証言した。削除の前提となる鳩山氏側の調査がずさんだった疑いが浮かんだ。調査の正確性について、鳩山氏側は説明をしていない。【政治資金問題取材班】

 この虚偽記載を巡っては、告発を受けた東京地検特捜部が寄付者から参考人聴取するなど捜査を始めている。
 同会の05~08年の収支報告書によると、個人の寄付者として記載があったのは114人、262件、計9952万6000円。
 このうち94人、193件、計2177万8000円については、故人の名前などを使ったもので実際に献金はなく、虚偽の記載だったとして、鳩山氏側が収支報告書から削除した。

 しかし、毎日新聞が寄付者やその親族に取材したところ、10人が「削除されたが、実は献金している」と証言。中には鳩山氏の初当選以来、毎年献金しているという男性もいた。男性は「(削除は)不可解というより、失礼だ」と憤った。
 一方、一度も献金していないのに記載され、その後削除された会社役員の男性は「鳩山さんとの関係は全くない。勝手に名前を使われ、何の説明もない。あきれている」と批判した。

 これまでの鳩山氏側の説明によると、削除の前提となる調査は「書類上の確認」にとどまり、寄付者に対する聞き取りは行っていないという。
 調査の正確性について、毎日新聞は調査を担当する弁護士に問い合わせたが、弁護士は「必要な時は(報道機関)各社統一で回答します」と書いた文書を送ってきただけだった。

 ◇岩井奉信・日大教授(政治学)の話
 「故人献金」の動機は、政治家自身が資金管理団体に献金できる上限(年間1000万円)を超えて献金するためだった可能性がある。いずれにせよ明らかな虚偽記載で悪質だ。政治資金の制度の根幹を揺るがしかねない。

 ◇「税制悪用」の指摘も 5万円以下、匿名献金も突出
 友愛政経懇話会を巡っては、ほかにも不審な点を指摘する声が上がっている。
 まず「税制優遇制度の悪用はないか」との指摘。資金管理団体へ寄付した個人は、総務省発行の証明書を税務署に提出すると所得税の一部を控除される。総務省によると、07年までの3年間で同会に延べ113人分を発行したといい、仮に架空の寄付者が使用していれば違法な控除を受けたことになる。
 収支報告書に寄付者個人の氏名記載が不要な5万円以下の「匿名献金」についても「多すぎる」との指摘がある。05~08年で1億3099万7500円という額は、麻生太郎前首相の「素淮(そわい)会」95万円、小沢一郎民主党幹事長の「陸山会」461万2000円と比べて突出している。
 鳩山氏は6月30日に「個人献金が少なくて大変という思いが(虚偽記載した元公設第1秘書に)あったのではないか」と話したが、個人献金額の突出を指摘されると「企業献金がなかなか集まらない焦りでは」などと修正した。
-----
新聞の内容を見る限りかなり悪質性の高い物のようです。
さて、今後この問題はどのように発展するでしょうか。
①結局うやむやのまま
②鳩山氏引責辞任、総理交代へ
③その他

  • 質問者:イアイア・ハスター
  • 質問日時:2009-10-05 04:37:14
  • 2

並び替え:

下の回答者の中に、予断だとか偏見だとか擁護しているやつが発言しているが、間違ったことをしたと鳩山も認めているんじぁないか、それが予断か?偏見か?いずれにしても秘書というのは議員に一番近くで仕事をしている人ですよ。それが議員に内緒でそんなことするのか、そんな秘書を雇った自分の責任ではないか、民主党も自民党もその他の党もいい加減にしろよ、いつまでこんなことをしているんだ。最後には秘書が秘書がで終わらせてはだめだ。国民がなめられているんだよ。こんなことをしても擁護する国民がいるとはいやはや末世ですね。

===補足===
失礼しましたその通りです

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

えーと文章の内容から②と思っていいんですかね?

③ 指揮権発動で捜査をストップする

もちろん、自ら有罪を認めた事になる。外交上の密約でも絡んでいるなら別だが(相手国との関係もあるので)、全くの個人的犯罪行為を権力者というだけで指揮権発動を行うのは、権力の乱用としか言いようがない。ナチと同じである。

===補足===
法務大臣には、警察の捜査を止める権限(指揮権)がある。今の千葉景子 法務大臣が、先日(2009年9月21日)、「鳩山故人献金」の件で、テレビ朝日の番組『テレビタックル』で指揮権を発動する発言した。タレントなら、ジョークで済むが、法務大臣では洒落にならない。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ここまで公に事態が推移したあとでの強権発動は返って逆効果じゃないですかね。
そもそも、そんな権限ありましたっけ??


「悪質性が高い」というような報道の仕方自体が予断と偏見を持っています。
この報道や小沢幹事長の公設第一秘書の政治資金規正法の問題といい、東京地検特捜部のやり方は常軌を逸している。
鳩山献金疑惑を告発した「市民団体」というのからして、眉唾物の反民主党であるからだ。ためにする告発ないし、民主党政権つぶしのもので、市民団体の実態などない代物。
東京地検特捜部が告発を受理し、捜査を開始したからとしても、犯罪の可能性ありという前提に立っているわけではありません。告発を受ける=捜査を開始するということからして、「市民団体」がそこを狙って、世論操作のためにした可能性がある。 それにまんまと乗せられて、騒いでいるのが大新聞を筆頭にマスコミだ。
捜査の結果、公訴提起(本格起訴)や簡易起訴(罰金刑)、不起訴の可能性もある。
「悪質性」の判断如何で、結果がでる。賄賂性や贈収賄性が高ければ起訴、犯罪性が低ければ不起訴になると思われる。

条件をいろいろ並べて、他の議員と比べて××、などといったところで、意味がない。
自民党や旧自民党に属する議員は押しなべて、企業献金や業界団体に頼リ、旧社会党や民社党などは組合や組合の政治団体に頼るという構図があり、それらに縁のない人たちは個人献金網や個人つての支援企業に頼るという構図がある。
政治献金の額の高や集め方など、それこそ議員の数だけあり、それらを政治献金規正法が網羅しているかといえば、まだまだ「ざる」に近い。

これらに比べれば、西松建設に絡む二階ルートや森ルートのほうがよほど悪質性が高い。それを見逃しておいて、こちらをやるとは、まさに国策捜査、民主党政権つぶし捜査といわれてもやむを得まい。

===補足===
③不起訴
となると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>捜査の結果、公訴提起(本格起訴)や簡易起訴(罰金刑)、不起訴の可能性もある。
>「悪質性」の判断如何で、結果がでる。賄賂性や贈収賄性が高ければ起訴、犯罪性が低ければ不起訴になると思われる。

あなたはその両方の可能性のどちらになると思いますかという問いなのですが。
③となっていますが、文章の内容は①か②か分からない、ですよね。
③は①、②以外の場合を想定してますので補足であなた個人の意見をお願いします。①か②か、それともそれ以外の展開か。

②じゃないかな
鳩山政権としてはうやむやにしたいところだけど、参考人聴取されてるし、起訴もされそうな勢いだから、ごまかしきれないんじゃないかと思います。
しかしまあ、秘書のやったことは政治家が責任取るべきといった人が何を言い訳してるんだか・・・

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>秘書のやったことは政治家が責任取るべきといった人が何を言い訳してるんだか・・・
たぶん自分で言った事忘れてるんじゃないですか?

1.でしょうね。

「秘書やスタッフがやった」で終わりです。

政治家ですからね。いつものことです。

  • 回答者:? (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

毎度おなじみの「秘書がやりました」ですねぇ。
そんな定型文ですむなら鳩でもオウムでも政治家つとまりますね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る