すべてのカテゴリ » 暮らし » ペット » 犬・猫

質問

終了

8才になる飼い猫のことですが 最近 ストレスからかトイレ以外のところでオシッコをするようになってしまいました

ちょうど 私自身が離婚をしたので 日中は独りで留守番をさせているからかもしれないのですが・・・

トイレは前にもまして 頻繁に掃除して清潔にしてあるのですが 何故か 時々粗相をしてしまうのです

どなたかいい方法があれば ご伝授して欲しいのですが

  • 質問者:ネコが大好き男
  • 質問日時:2008-07-03 13:12:05
  • 0

並び替え:

うちも8歳ごろからにおい付けか粗相かわかりませんがあちこちに・・・
最初は「もう老化?」と思いましたが、ちょうど初めての出産のころでストレスがたまっていたようですね。

うちは色んな所にしたので、こまめに消臭スプレーと、におい付けされた物は捨てて現場を押さえた時はしかってマシになりました。

同じ場所にしているようならそこをご飯置き場にするとよいそうですよ。

  • 回答者:koa (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず膀胱炎や尿道系の病気の疑いがありますので、必ず獣医に見てもらって下さい。
仮に病気の場合に、そのままにしておくと、悪化して開腹手術が必要になり、猫にとっても、また金銭面でも、過大な負荷がかかる事になります。
獣医に見せて、病気ではなかった場合は、トイレ以外の所でしたオシッコを拭いたティッシュを、トイレの猫砂の上に置いて下さい。
またトイレが小さめなら、とにかく幅、総面積がある物に変えることも重要です。
2層式のトイレの方が良いです。
動物を飼う事は、まず動物の事を1番に考える事、自分の体より気を付ける事が必要です。
8歳ですと高齢猫の仲間入りしましたので、各階、各部屋にトイレを置く事も重要です。
できる限りでよいので、用意してあげて下さい。
25歳までは生きてもらえるように、大切に大切にして下さい。
トイレを頻繁に掃除している方なので、もちろん大切にしていると思いますが、動物は、人の言葉をしゃべれませんので、本当に注意が必要です。
私は捨て猫を避妊手術をして、家猫として2匹飼っていますが、膀胱炎になって、今では獣医販売の特別食のみ与える事になっているので、書かしてもらいました。
あなたの飼いネコが、喜びいっぱいで、幸せに長生きしますように祈っています。

  • 回答者:猫叉 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

もし、留守番をさせてから始まったのであれば、寂しさからわざと気を向けるために粗相をしていると考えられます。できるなら、トイレ以外の所でしたときは片付けずに、トイレでした時は思いっきり誉めたり甘えさせたりしてはどうでしょうか。

  • 回答者:アース・アワー (質問から4時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

性別がわからないのと、粗相の頻度が不明なので何とも言えないのですが。
うちのオス猫は数年前にストレスから膀胱炎になって家のあちこちに粗相していました。
8歳の飼い猫だと病気の心配もありますから普段の尿を取って醤油を入れるタレ瓶などに入れて獣医師に相談されることをお勧めします。
病気の疑いがないようでしたら日中お出かけする際にトイレが置けるケージに猫を入れて出かけるとか、トイレの場所をこれまで粗相していた場所の近くに置き変えたり、トイレの数を増やしたりすると良いというはなしも聞きます。
粗相した場所は塩素系漂白剤を薄めた液でよく拭き取り尿の匂いが残らないようにしてあげてください。
ペット用の除菌消臭スプレーも良いものが出ていますから掃除の仕上げに使うといいですよ。

  • 回答者:猫大好き (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る