すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

お子さんがいらっしゃる方に質問です。

不仲が理由で、夫婦が別居することになった時、あなただったらお子さんに何と言って説明しますか?

お子さんが
1、幼稚園生のとき 2、小学生のとき 3、中学生のとき
それぞれお答えください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-05 14:43:20
  • 0

並び替え:

実際、母が離婚して私たちと同居を始めたのですが・・・

そのとき幼稚園児の子供には「ばあちゃんがここに住むことになったよ。じいちゃんは仕事があるからあっちで暮らさないとね」そのままおとうさん、おかあさんにあてはめて説明すると思います。

小学生でも低学年ならおなじようにいうでしょうが、中学年以上ならばもうわかる年だと思うので「おとうさんと顔を合わせると喧嘩ばかりになるからしばらく離れて冷静になろうと思うんだけど」

中学生でも同じように言うと思います。この時点で離婚が視野にないならばその点も。

必ず付け足すだろう言葉は離れて暮らしてもいつだってあなたのおとうさんだし、おかあさんだよ、とはいいます。(実際母の時にはじいちゃんはいつもあなたの大好きなじいちゃんだよといいました。)

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1も2も3も仕事で単身赴任と言います

日本は仕事をしていると会社というのは単身赴任というのがあって.違う土地で
仕事を頑張ってくれという制度があるのだよって。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1
お父さんが「お母さんのこと嫌い!一緒にいたくない!」て言って
違うところに住みたいって言うの。
(自分が子供が幼稚園のときその状況でそう説明しました)


お父さんがお母さんの嫌いなところ、逆にお母さんがお父さんの
嫌いなところがたくさん出てきて、
一緒に生活したくないと思うので、ちょっと離れて考えてみようと思うの。
具体的な理由があったら分かりやすく説明します。


子供に言える理由だったら、大人に話すように説明すると思います。
ただ、別れを前提としてなのか、頭を冷やすためなのかを
きちんと説明しないと情緒不安定になったりしないかなと思います。


どちらにしても、相手に嫌悪感を持たせないように配慮する必要があるかと思います。

  • 回答者:こんなかんじでいいでしょうか。 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る