すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

35歳以上の女性に質問です。

①35歳を超えてから、肉体面、精神面、感情面、気力体力など変化はありましたか?
 変化のあった人は何が変わったか教えてください。


②昔からの友達が変わったなって感じた事ありますか?
  感じた事がある人は、どんな事が変わったのか教えてください。


③結婚している友達と、結婚していない友達との間に感じる差とかありますか?
 あるなら、どんなところが違うかを教えてください。


④若さを保つために続けている事で、これはオススメだということがあれば教えてください。


出来れば詳細に教えて欲しいので、詳細に書いて下さった方にはポイントを5差し上げたいです。

===補足===
詳細に聞く理由は、実は私は35(独身)でして、35になってから同じ年齢の友達(複数)の価値観が
ものすごく変わったり、自分でも体力的にガクっときたからです。

自分の周囲だけなのかなって思って、聞いてみたいと思いました。
引き続き回答を募集しますので、もしよろしければ回答をお願いします。

  • 質問者:匿名三十路女性
  • 質問日時:2009-10-05 15:10:06
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答してくださった皆さん、本当にありがとうございました。

20代の頃とは気力も体力も違う事を認めたくないものの、
実際は本当に愕然とするほど何もかもが落ちてしまったのと、
最近は寝込みたくなるぐらいしんどかったのですが、
皆さんの回答を見るたびに、PCの前でウンウンって頷いたり、
なるほど~って思えたりして、沢山励まされました。

前向きに生きる事を諦めず、でも自分の年齢は受け入れつつで、
これからも自分らしく頑張ってみたいと思います。

ベスト回答者には全員を選びたかったのですが、
一番そうそう!!って思えた不惑さんを選ばせていただきました。

でも皆様に等しく感謝しております。
本当にありがとうございました。

お気持ちよくわかります。私は39歳ですが、今振り返ると、35歳くらいから、
変わったなとか、不安定だったなということが多々ありますよ。

①肉体面:疲れやすい、疲れがとれない、ダイエットしてもやせない、今まで
       つかなかったところにお肉がつく(背中など)、転びやすくなった、
       疲れが顔に出る、肌が荒れやすくなったなど
 精神面:イライラしやすい、漠然とした不安・あせり、わがままになった
 気力:何にも楽しいと感じない、やる気が続かない

②と③仕事をしている友達は、会社でもポジションがあがってきて、仕事でプレッシャ
 ーを感じているので、会っても上の空だったり、追い詰められていてグチばかり
 だったりして、人への思いやりを持つ余裕がなくなっているなと思ったことが
 あります。こちらも同様だったので、会っても昔のように、つまらない話題で
 何時までもしゃべったりできなくなりました。→でも心配しないで。仲は環境が
 変わればまた復活します。
 結婚している友達は、主婦としてもうベテランだし、育児にどっぷりなので
 社会のことや経済に興味を持てないでしょうから、私が仕事の話をしても
 ふ~~~んすごいね、みたいなことしか言えないようでした。昔バリバリ
 の子でも変わってしまったのでびっくりです。
 私は、ほんの数名の親友を除いて、大多数の友人は、環境次第で関係が
 変わっていくと思っていますので、どうしても話が合わず、あっても楽しく
 ない友人は、無理に追わず距離を置いています。またお互い、楽しく話せる
 時が来ると思っています。

④若さを保てているかわかりませんが(笑)、ウォーキングはするようにして
 います。面倒くさがらず歩く(一時期やたらとタクシー乗ってましたがやめて)。
 あと食べ物も気をつけています。万遍なくいろんな食材を食べる。好きなもの
 だけでなく、バランスに気をつけて。
 また、若さとは違いますが、35歳くらいから、肌に健康状態が出るようになった
 ので、基礎化粧品をアンチエイジングのものに変えました。
 楽しく生活を送るのが一番の若さの秘訣と思います。何が楽しいかというのは
 人によって違うと思いますが、私は主人とであったことがよかったと思って
 います。同じ年ですが、自分が若いと思っていてパワフルで楽しい人なので、
 知らぬうちに巻き込まれてしまいます。
 趣味の方もいるでしょうし、旅行の方もいると思いますが、気を使う友人との
 食事やショッピングというのは違いますよね。気晴らしと楽しいこととは違う
 のですよね。

お役に立てたでしょうか・・・・ 私は不安定でカリカリしていた時期を過ぎて、
最近は、妙に気持ちが広くなったような気がするんです。自然と自分や周囲が
見えてくるのかも。もしくは結婚したことで将来の自分が見えてきたことも
大きいと思います。
一生懸命、1日を大事に過ごすことで乗り越えられると思います。

  • 回答者:不惑 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もウォーキングしてます><
やっぱりアンチエイジングのものに化粧品は切り替えるべきでしょうか、
やっぱりと思うのと同時にため息でます(^^;)

そうなんです、本当に気力が続かないですね・・・。
不意にイライラしだすこともあるし、本当にその通りです。
でも、その一方で許容できる範囲は深くなったり、
知恵というものが出来たりして容量は良くなったのですが、
逆に私は独身なので先のことを考えると不安が募りますし、
若い頃は拘らなかった細かい金銭に関しても、
無駄を徹底排除できるようになったとか細かくなりましたしね。

友達とのことはまた立場が変われば、付き合えるようになることもあるということで、
何となくホッとしました。

ありがとうございました。凄く共感できました。

並び替え:

①肉体面でも精神面でも疲れやすいです。感情面では若い頃に比べたら少しですがコントロールできるようになってきました。

②結婚している友達は家庭中心になってしまいますよね。たまにランチするくらいです。まだ結婚していない友達ともなかなか生活リズムがあわなくてなかなか会えないです。メールでの連絡は頻繁にしてます。

③結婚していない友達は若くてきれいにみえます。いつもおしゃれに着こなしているし。子ども二人のいる私は産後の体型がそのままで…子どものためにもきれいでいたいとは思うんですけどね。。。

④野菜中心の食生活を心がけています。
でも、お肉も大好きなので、食べてますよ^^

私も35歳を過ぎて同じようなことを感じてました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、感情面はコントロールが効くようになったし、
許容もしやすくなったけど、疲れやすくなりました。

友達との付き合いも会話の内容も変わりますよね、
それは当然ですね、生活が全く違いますものね。

私だけじゃないんだと思いました、ありがとうございました。

1、肉体面が落ちました。夜更かしができなくなり、お酒も弱くなりました。
2、子供のいる人は子供の話ばかりしますね。子供の運動会がどうのこうのとか。
3、感じます。子供のいる人は子供の話ばかりです。
4、規則正しい生活と食事と運動

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

夜更かしできなくなりますよね、本当にビックリするぐらい。
子供のいる友達といない友達、独身の友達とでは会話の内容が
全く変わるので寂しいと思いつつそういうものなんでしょうね。

納得できる回答内容でした、ありがとうございました。

①肉体面は劣りました。夜更かしをせず、早く寝たいと思うようになりました。
②少しおばさん化してるかな、皮膚がふけたなと思います。
③あります。結婚している友達の会話はほとんどが子供の話なので。
④ヨガをしています。姿勢もよくなりますし、内面から綺麗になるような感じがします。
実年齢よりも8歳くらい若くみられています。

  • 回答者:若づくり (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、早く寝たいって本当に思うようになりました。
若い頃は寝るのが勿体無かったのに。

ヨガですか、ヨガはよさそうですね、体にも心にも本当に。
少し興味を持ち始めていたので、やってみます。

ためになる回答ありがとうございました。

1 あまり変化を感じませんが、子どもと逆上がりをしてできなくなっている自分に愕然としました。

2 話題が「人生・愛とは」という抽象的なものから「生活・政治」という現実的なことに変わってきました

3 やはり子どもの話が中心になってくることでしょうか。結婚していないお友達だと仕事が話題の中心です。でもそんなに差は感じません

4 日焼けをしないように気をつけています。外見がおばさんくさくても気にしない!

  • 回答者:しみが気になる!! (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体が重くなるんですよね、本当に。
体重がそんなに変わってなくても、階段を息を切らさずに上れる分量が変わりました。
たまに自分の体が自分のものじゃない気がします。

結婚して子供のいる友達は現実的な話や、子供の話がメインですね、
未婚の友達は仕事や恋の話がメインです、本当にその通りですね。

共感できる回答でした。ありがとうございました。

①今37ですが、36歳を超えてから、肉体面、精神面、感情面、気力体力など
すべてにおいて変化がありました。
まだ子供も産んでないので、その心配と、もう若くはないと確実に感じられます。
これは、40に近いという年齢的にと、体週5日の仕事がきつくてたまらないという力的にです。


②昔からの友達はそんなに変わりませんが、一人だけいます。
公務員で子供を産んで家も建てた友達には、私は子供いないし、ふらふらしてると
移るようで、将来設計のことでいやみをいわれます。なので、つきあるのを
ひかえたいと思っています。


③結婚している友達と、結婚していない友達との間に感じる差はあります。
休日は家族と過ごすため、前のように会えなくなりました。気軽さがありません。
 子供のいる人は子供中心なので、話もあわないし、生活も全然違います。
実際、来月結婚する友人の式に出席するのは、昔の友達の中で私だけです。
他の人は結婚して子供がいるため、出席できないそうです。
これには、こんなにも変わるものだと驚きました。



④若さを保つために続けている事は、やはり、おしゃれをすることです。
やぼったいか、おしゃれかで見た目年齢には差がでると思います。
スキンケアも頑張っていますが、最近ふけてきたので、隠しようがありません。
あとは、服装でカバーするしかありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、週5の仕事が本当にきつく感じます。
昔はそうでもなかったのに、この変化はなんだろうと本当に思います。

既婚者の友達から将来のことで言われるのはいい気がしませんね、本当に。
その気持ち分かります。

お子さんのいる既婚者の友達は、遊びに誘うのも気遣う事が増えました、確かに。
だから、独身友達と、既婚者友達とで付き合い方が分かれてしまいました。
これも時間が経てばまた変わるのでしょうけどね・・・

確かにオシャレか野暮ったいかで、印象は違いますし、
35超えたらそれは大切ですよね~、本当に思います。
独身で野暮ったく見えると惨めですよね、気をつけます><

共感できるコメントとアドバイスありがとうございました。

1、ありました。
  何面になるのかわかりませんが、
  例えば土日休みのときに2日とも予定が入ってもなんともなかったのが、
  どっちかは休まないと体力も気力も何にももたなくなったということはあります。
  あと少し涙もろくなりました。

2、特にないです。
  会えば昔みたいに女子高のノリでキャーキャーしています。

3、それはないです。
  自分たちの集まりでなんとなく固まるのは「結婚・子あり組」と「それ以外組」です。
  子供のあるなしでの差はあっても、結婚してるかどうかの差はないです。

4、どんなことでも楽しむ心を持つことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、休みの日に遊びに出かけてもなんともなかったけど、
今は絶対にどっちか休まないと持たないです><
これが本当に大きな差ですよね、しみじみ思います。

お友達とは変わりなくうまく行かれてるのですね、羨ましいです^^

そうですね、どんな事でも楽しむ気持ちは大切ですね。
これは何歳になってもそうなんでしょうね、気をつけます。

納得のいく回答ありがとうございました^^

①昔は健康だけがとりえだったのですが最近身体に不調を感じることが多くなりました。精神面でも健康が不安になっています。
②まったくありません。久しぶりに会っても昔と同じバカ話ばかりしています。
③まったくありません。ただ、こちらは既婚者なので独身や子供の居ない友人に子供連れで会うと相手に迷惑をかける・・・とかは思いますがそれ以外はまったく変わりません。
④ごめんなさい、流されるままにオバサンになっていくタイプなので若さを保つことはしていません。

  • 回答者:37だ (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、精神面でも肉体面でも不安が先立ちますね。
休んでおかなきゃって思う自分が悲しいです(/_;)

お友達とは変わりなく楽しくなさってるようで羨ましいです^^

年を取ることを受け入れる気持ちは大切ですね、
嫌だと思っているのは精神的に良くないかもですね。

共感できる回答ありがとうございました。

37歳・既婚子持ちです。

①精神面は昔よりは強くなってます。が、体力と気力、肉体面はがた落ち。
 子供がまだ幼稚園児なので子供についていけない。

②周りはほとんど家庭を持っている人が多いのでお互いに会う時間が限られます。
 それが寂しいです。

③未婚の友達に会う時いつも思うのが「イキイキしてる」事。下の方も書いてありますが
 家庭を持っているとどうしても子供の話・旦那の話になりますが、私も未婚時代に
 結婚している友達の話を聞いてしらけてました。なので、家族がある今は、相手が
 聞いてきたら簡単に家族の話をします。

④身なりです。洋服・髪型を手抜きしない事かな。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

簡単に凹まなくなった分、
気力は本当にがた落ちしてます、納得です。

やっぱ未婚の三十路半ばの女性はイキイキしてないとダメですね。
疲れた顔していてはいけないと思いました^^;

納得のできる回答ありがとうございました。

①肉体面では脂肪がおちにくくなった
 体系が変わった(おなかや腰周りにお肉がついた)
 体力の低下を感じる
 精神面ではあまりやる気がでなくなった
 あれほしいとかこれしたいという気持ちは以前よりは少なくなった
②学生時代からの友人が多いのであまり差はないです
③基礎化粧だけはいいものを使い、毎日きちんと続けています
 シャンプーのときには頭皮マッサージをするようにしています
 シャンプー、トリートメントはちょっとこだわったいいものを使ってます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよ、あれ欲しいこれしたいというのは、
以前よりは減りましたね、本当に。

基礎化粧品は成分のよいものを使う方がいいのでしょうね。
ちょっとした拘りと、毎日手入れを怠らない習慣が、
若さを保ってくれるコツなんでしょうか><
最近、化粧したまま寝る時あるので反省です。

タメになるアドバイスありがとうございました。

1. 40歳を過ぎてからですが.体力も気力も落ちてきました。
 外に出掛けると夕方になると極端に疲れが出たり.仕事に対して気力がなくなりつつ
 あるので集中力が持続できなくなってきました。
 35歳くらいでしたら.夜遊びしても2時間寝たら仕事も普通に出来ていたし.毎日
 友達と夜遊んでも平気でしたが。

2.環境的にゆとりが出てきたので.友達も似た感じの人で独身が多くなりました。
 子育てしててバタバタで経済的にしんどい友達とは会話が合わなくなり付き合いは
 なくなりましたね。
 男友達が多くなりました

3.大きく違います。会話の内容が違いますね。彼氏の話しでなく.旦那の話になり
 所帯じみた会話ばかりになるので.独身の友達ばかりですね

4.いい恋愛を続ける事。外に出ていろんな人との交流を持つ事

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね、夕方になると本当に気力が抜けてしまいます。
でも匿名さんは35の時は元気だったのですね、羨ましい限りです。

やはり友達と会話が合わなくなることあるんですね、
生活環境もスタイルも違うので当然なんでしょうけど、
昔からの友達だから寂しいものです。

確かにイイ恋愛を続ける事や、色んな人と交流して刺激を受けるのは大切ですね。

納得のいくアドバイスありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る