すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

野菜がブニブニにやわらかくなるんですが、何ででしょうか。
対処法ありますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-10-05 17:33:51
  • 0

並び替え:

鮮度が落ちている兆候です。
火を通してから食べてください。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

どう保存しているのか、新鮮なものなのか、どういう野菜か??

とりあえず、冷蔵庫で保存しているのなら野菜室の温度を見直してください。
低すぎても・高すぎても野菜は痛みます。
10℃が適温とされています。

それと早く使ってしまいましょう!!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

新聞紙にくるんで保存するといいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ジップロップに入れるか湿った新聞紙に包んでスーパーの袋に入れると日持ちしますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

状況が、よくわかりませんが…                                       

所詮、生ものなので、なるべく早く食べてみては、いかがでしょうか…

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

買ってきた野菜は、その日のうちに新聞紙もしくは新聞紙に似たフリーペーパーなどに包んでビニールをして野菜室に入れてあげましょう。
大根や長ネギのような長いものは、半分や三等分にカットして包みます。
キャベツやレタスなどは、底の芯の部分に新聞紙を当ててすっぽり入るビニールへ入れて保存しましょう。
このひと手間するだけで野菜のもちが格段に良くなり無駄にすることがなくなりますよ^^
私も主婦になりたてのころ、常温で保存してたくさん無駄にしてきました。今思えば野菜に申し訳ない事をしました。

  • 回答者:お腹ぷにぷに (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

痛んできた証拠だと思います。
・きゅうり、なすび、ブロッコリー、カリフラワー キャベツ、ピーマン等は、きれいに水滴をふきとり、ポリ袋(野菜保存袋)へ入れて、冷蔵庫(野菜室)へ。
そのとき、ラップや新聞紙などに包んで入れるとよいです。
・ほうれんそう、小松菜、などの葉野菜は、湿らせた新聞紙などに包んで、ポリ袋(野菜保存袋)に入れて、冷蔵庫(野菜室)へ。
立てて保存できれば、立てて保存します。
堅めに茹でて、冷凍もできます。
・レタスやキャベツは、ラップをして、冷蔵庫(野菜室)へ。
キャベツは、芯をくりぬいて、濡れたキッチンペーパーを詰めてから、ラップをするとよいらしいです。
・ねぎ・長ねぎは、 濡れた新聞紙に包み、ラップかビニール袋に入れて、冷蔵庫(野菜室)へ。
ねぎは、小口切りにして汁気をしぼりタッパーに入れ、冷凍すると、味噌汁等すぐに使えて便利です。
・たまねぎ 涼しいところにネットなどにいれて、つるしておく。
・かぼちゃ カットしてあるものは、種の部分を取り除いて、ラップに包み冷蔵庫(野菜室)へ。
丸のままだと、1年を通して、新聞紙につつんで、涼しい風通しのいいところで保存。
・じゃがいも・サトイモ・さつまいも・山芋等、新聞紙につつんで、涼しい風通しのいいところで、保存。
芋類の皮や泥も取り除かずに、保存がいいそうです。
・ しいたけは、 ひだのある白いほうを上にして、しっかりラップして冷蔵庫(野菜室)へ。
など、野菜によっての保存の仕方があります。

  • 回答者:葵遥 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トマトでもきゅうりでもなすでも・・・その状態は腐った状態ですね。。。もしくは腐りかけ。
自己責任で味をみて食べられそうなら全部ぶちこんだスープなんかもいいですよ。
あとは野菜が育ったように保管すること。きゅうりなら立たせて。ホウレンソウなんかも同じく。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

腐ったのだと思います。
買ってきてからすぐに食べないものは茹でてから冷ラップに包んで冷凍するといいですよ。
ホウレンソウやオクラ、ブロッコリー、いんげん、アスパラなど冷凍しても美味しく食べられます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

真空パックにすると、傷みが遅いと聞いたことがあります。

冷凍した野菜は、解凍するときに、やはりベタベタになります。

野菜は新鮮なうちに使いましょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

野菜の種類にもよる。腐ってしまったのではないか!
①冷凍する。
②ラップでしっかり密封して水部を外に出さない。外から入ってこないようにする。
原因は、水分の可能性が高い。

  • 回答者:匿名くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

鮮度が落ちたんだと思います。

  • 回答者:s (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

それは腐ってくるからです。
冷凍保存すればいいんですょ。
カチカチに凍らせましょう。

  • 回答者:フンころ虫 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る