すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

小麦粉について教えてください。
薄力粉・中力粉・強力粉ってありますよね。
いつだったか料理レシピサイトを見ていて何かの生地か何かのを見ていたんですが、それは中力粉で作るもので、補足に(中力粉がない場合は強力粉と薄力粉を半分ずつの割合で入れるように書いてありました)
そこで、????ってなって(-_-;)
強力粉と薄力粉を混ぜたら中力粉になるんですか?!
結局その料理は作らなかったのですが、混ぜると中力粉になるのか?という疑問だけが残っていまして、詳しい方教えてください<m(__)m>

  • 質問者:ネズミン
  • 質問日時:2009-10-05 17:35:13
  • 1

薄力粉・中力粉・強力粉の違いはタンパク質含有量です。

薄力粉は7~9 %
中力粉は9~11
強力粉は11~13 で,そのタンパク質によって粘りの素になるグルテンが作られます。

薄力粉と強力粉を混ぜると中力粉に近いタンパク質量になりますから,中力粉を使う料理を使う代用になると思います。

中力粉,強力粉と分類はされていますが,そのタンパク質量には幅があります。
国産,外国産の製品でもかなり違います。

中力粉=薄力粉と強力粉を半々に加えたものという事にはならないと思いますが,
このやり方で殆どのレシピは大丈夫だと思います。
中力粉で作るフランスパンも出来ますよ。

  • 回答者:コロン (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

小麦粉の作り方からして違うので
中力粉にはなりません。

強力粉は、グルテン粘りが強く、薄力粉は粘りが少ない
その中間が中力粉と言う分類になります。

なので、粘りの配合を調整すれば、中力粉として使えますよと言うことなのですね^^

薄力粉だけでは粘りが足りないので、粘りの強い強力粉を混ぜて調整する
逆に言えば、強力粉だけでは粘りが強すぎるので
薄力粉を混ぜてグルテンの量を調整すると言う具合です。

  • 回答者:パン (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中力粉になるわけではなく、
あくまでも中力粉の代用になるということです。
ようは作るものによっては、中力粉のかわりになるということだと思います。
強力粉は、パンやうどん等の麺、
薄力粉はお菓子、
中力粉はフランスパンや、お好み焼きたこ焼きなどに適しています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る