すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

あなたの好きな作家さんを教えてください。また簡単な紹介もお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-10-05 21:15:52
  • 0

並び替え:

海堂尊です。
小児科や産婦人科、救命救急など、問題になっている医療問題を描いています。
海堂氏自身も現役の意思です。
「チームバチスタの栄光」や「ナイチンゲールの沈黙」「ジェネラルルージュの凱旋」などの代表作があります。
また上記の作品を中心にした巨大なシリーズ作品になっています。

この回答の満足度
  

司馬遼太郎です。
徹底的に調べ上げた上で、執筆にあたり、
いままでの歴史小説を覆した人です。
悪者だったら石田光成を公平に評価した最初の歴史小説家です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

五木寛之
青春の門が代表作。

  • 回答者:w (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

星 新一さんです。

ショートショートの本はどれもおもしろく、

簡単に読めるので、最近は児童書になっています。

意外な展開や、ちょっとぞくっとするブラックユーモアが

はいってお気に入りです。

ほとんど読みました。

  • 回答者:涙 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ダシール・ハメット

ハードボイルドの祖

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

山田詠美さん
『ジェシーの背骨』が好きです。

恋愛のプロフェッショナル、ココが愛したリック。彼を愛しながらもその息子、ジェシーとの共同生活を通して描いた激しくも優しいトライアングル・ラブ・ストーリー。第九五回芥川賞候補作品です。

  • 回答者:みかん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

上橋菜緒子さんです。

作品がすばらしすぎるww

精霊の守人
獣の奏者
狐空のかなた

おすすめです

この回答の満足度
  

外国の方ですが「ダレン・シャン」様。
私が知っているもので

★ダレン・シャン(全12巻)
★デモナータ(1〜9巻、連載中)

を執筆しています。

この回答の満足度
  

恩田陸さんです。
『六番目の小夜子』でデビューした作家さんです。

・六番目の小夜子
・光の帝国 常野物語
・ネバーランド
・ドミノ
・夜のピクニック

などを書いていらっしゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ヘルマンヘッセ。
代表的な作品だと車輪の下があります。

自分の生き方についての考え方が変わりました。

  • 回答者:ペンネアラビアータ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

もうお亡くなりになりましたが、氷室冴子さんが大好きです。
中学生の頃に先生の作品と出会い、引き込まれて読みあさりました。
未完のままの作品がいくつかあり、もうその先が読めないと思うととても残念です。

  • 回答者:M (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

誉田哲也さんです。

「ジウ」という女性警察小説がお勧めです。

  • 回答者:しん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

西村京太郎さんです。

十津川警部シリーズは必ず見ます。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

吉村昭さんです。芥川賞候補に4回なりましたが、奥様が先に受賞されました。
私小説を書いていましたが、戦艦武蔵の建造工程を書いた記録文学で大ブレークしました。エッセイ、歴史小説も書かれています。淡々とした文章です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近、諸田玲子さんがお気に入りです。 

あまり日を当てられることが少なかった、女性を主人公にした時代小説を書いています。
いまお市の方の三女、小督の波乱に富んだ生涯を描いた『美女いくさ』を読み始めています。
『眩惑』デビュー作   『其の一日』で吉川英治文学新人賞  『奸婦にあらず』で新田次郎文学賞
・・・・・その他著者多数

  • 回答者:淀殿 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

萩原浩さん

「コールドゲーム」という小説はとても面白かったです。
青春サスペンスというわりには、とても怖く引き込まれました。

スペシャルドラマで評価が高かった「僕たちの戦争」や、
渡辺兼さん主演の映画「明日の記憶」も萩原さんの作品です。
幅広いジャンルを書く作家さんです。

この回答の満足度
  

重松清さんです。

直木賞作家で、家族の再生をテーマにする作品が多いです。
苦くつらい話をさらりと読ませる文章力があり、しかも泣かせる逸品もあります。

特に「流星ワゴン」はお勧めです。

この回答の満足度
  

星新一さんをお勧めします。
架空のSF短編小説がとても面白いです。

  • 回答者:saa (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

有栖川有栖

推理作家です。
代表シリーズは大学の准教授と推理作家がコンビの火村シリーズ。

推理物としても面白いのですが、私は特に文章が好きです。

とても読みやすい文を書かれる方だと思います。

  • 回答者:陽子 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

江戸川乱歩さんです。
妖気的な作品が多いです。
代表作は明智小五郎シリーズですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

筒井康隆さんです。
ブラックユーモア、SF、たまに推理がとても面白いです。
凡人では発想できない文章、まさに鬼才だと思います!

  • 回答者:ちっち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

梁石日
アウトローというか裏側の世界を描いている作家さんです。
好き嫌いが分かれるかと思いますが一度読んでみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

森博嗣さんが好きです。
理系ミステリーと言われているジャンルの人です。
ちょっと難しい理系の専門用語もでてきますが、逆にそれが分かる人はのめりこみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

江国香織さんです。
「きらきらひかる」「東京タワー」など、実写化された名作も多い作家さんです。
読みやすい文章だし、実在する商品名のお菓子や飲み物が色々でてくるところも
好きです。何というか、リアルな日常生活と、リアルな心理描写がよく書き表わされています。

  • 回答者:間宮姉妹 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

山本周五郎氏です。短編から長編まで時代小説を書く作家です。
作風は人情味あふれるじんわりとしたもので、読んだ後ほのかな幸福感にひたれます。
「雨あがる」などが映画化されています。

短編は気楽に読めますのでお勧めです。私は「山本周五郎全集」の短編ものを図書館から片っ端から借りて読みました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

西村寿行さんです。
この前亡くなられてがっかりしましたが、動物物では感動できる作品が多かったです。
激しい性描写などで、好き嫌いが多い作風だとは思いますが、感動できるものという意味では、最高傑作を多く出された方だったと思います。
処女作の「老人と狩りをしない猟犬物語」や、「犬笛」、「旅券のない犬」などは、
感動の作品で、動物好きの私にとっては、涙なくしては読むことができません。
また、キツネが主人公(?)という作品では、「蘭菊の狐」がやはり泣ける作品でした。
これも、処女作の「老人と狩り・・・」の中で活躍した愛らしい狐がモチーフとなっており、
読み応えある作品です。

  • 回答者:黄金の犬 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は宮本輝さんが好きです。

ストーリーテラーなので、どれも面白いですが、
私は女性が主人公のお話が好きです。
人生に思い悩む女性が、新しい土地(海外とか)を訪れ、
新しい人に出会い、新しい生き方を学び、
人生とは何かを学び取って、強く行きていく話が、面白いです。
読みながら、その土地を旅してみたいと何度思ったことか。

オススメは『オレンジの壷』
財を成した祖父から受け継いだ謎の日記。
そこに書かれている”オレンジの壷”とは何か。
祖父にフランスに娘がいた、というのは本当なのか。
離婚した孫娘が、祖父の想い出をたどりながら、自分を捜しにいくお話です。
戦時中と現代とか交錯して、怪しい空気がたまらなく興奮します。

そんな訳で今月、おフランスへ上陸しちゃいます。

  • 回答者:人生をみなおそうかな (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

よしもとばななさんが好きです。
小説に独特の世界感があり、その小説の世界の中に
自分がいるようなリアルな感覚になります。
読後感がよく、最後に希望がもてるのがすばらしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  

京極夏彦さんです。

百物語シリーズが一番好きです。

怪談のようなお話が何話か書かれています。

  • 回答者:孔明 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

山村美紗さんです。
物故作家なので、新作が発売にならないのは残念ですが・・・

京都の街を中心にトリックを進めていますよね。
舞妓さん、芸子さんはもちろん、太秦映画村が舞台だったり・・・
2時間ドラマでもたくさん原作になっていますから、読んでなくてもみられた方は沢山いらっしゃるでしょうね。

この回答の満足度
  

東野圭吾さんです。

百夜行がお勧めです。

ぞくぞくするスリルがあります。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

横光利一(1898~1947)

新感覚派の作家です。川端康成らと「文芸時代」を創刊。
代表作は『機械』『日輪』『旅愁』など。

文章が、だらだらだらだらだらだらだらだらだらだらだら続くのに、まったく意味がこんがらないのが凄すぎる。
この人の作品は、『機械』がとても有名ですが、出来事そのものは単純でも、そこに人の心理・思惑が関わることで、ぐにゃりぐにゃりと複雑化し、袋小路に陥っていく、という過程を描いていて面白かったです。
あと、素晴らしいのは『榛名』。まさに声に出して読みたい日本語だと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

津本洋さんです。
武田信玄等の時代小説を書かれております。
御自身も剣術をされておりますので、描写が生々しいです。

  • 回答者:Zakk (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

江國香織さんが好きです。
とてもシュールで読みやすいので、すっと頭の中に入ってきます。
静かな物腰です。
そして文章が綺麗で清潔感があります。

  • 回答者:純 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る